「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2689] いろいろ覚えたけど dim kiyo - 2009/04/05(日) 11:33 -

数年前(5年前?)にdimスケールの運指方法を
教えていただきました初老のdimkiyoです。
スケールも覚え、U-X-TのA form Bformも
覚えコピーもして、フレーズも覚え
セッションも何度か行って
アドリブなんとかなりそうってな感じですが。
マダマダ
時間と努力がマダマダ必要!!!
※レッスンは行ってました。

コードの変わり目で7thを使うことろ理解し始めた。もっと前からわかっていたんだけど
実際にうまく取り入れるのは別
上達すれば色々テンション等あるのでしょうが
ここまでとても長かった。

これからも気が狂ったようにやるしかないのか
もう楽にやりたい
バンドも組み始めたし( P B Drs)

[2690] とりあえず気持ちを楽に Swingy - 2009/04/06(月) 00:47 -

dimkiyoさん、こんにちは。
お久しぶりです。

演奏を聴いていないし練習の様子も見ていないので、なんとも言えませんが、とりあえず気持ちを楽になさってくださいませ。

今知っている知識だけで、十分楽しめます。
もっと言えば、人によっては、ピアノに触ってるだけで楽しいという人もいるんですよね。

MJQのジョンルイスの演奏を聴くと、あまりにもシンプルで拍子抜けするほどです。
ああ、こういうのでもいいんだ。こういうのでもファンがたくさんつくんだって思うと気が楽になりますよ。

[2692] 難しいけど楽しい dim kiyo - 2009/04/19(日) 14:14 -

パソコン不調でアクセス遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
ジョンルイス少しだけですが聞いたことあります。優しさを感じます。
シンプルに弾くのも結構難しいところあると
思いますが、心がけていきます。
自分自身これから何をやらなければならないかは
わかっているつもりですが、投稿したのもたぶん
愚痴ですね でもやっぱりもっと簡単に
アドリブできるようになりたい。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板