「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2691] ★誰でもアドリブ講座 2 Swingy - 2009/04/13(月) 00:07 -

アドリブできるようになりたい方大募集!!
全くできない方、特に大歓迎!!

セッションで最初にやることになる「Fブルース」が、その場ですぐにできるようになります!!

☆楽器は何でもOK。
ただし、サックスなど移調楽器の方、コンサートキーでよろしければということになります。(譜面どおりの音がでればOK)

堅苦しい理論は抜き! ごくごく簡単なアドリブフレーズを身につけるトレーニングをどんどん実践していきます!
その後セッションもできたらと思います。

初心者向けのレッスンやセッションで手も足も出なかった方、ジャズ研に入ったけど、何もできず困っている1年生、
あるいは、新入生を迎えても何も教えられなくて困ってる2年生、ぜひ勇気を出して一度いらしてみてください!

前回は一名だけでしたので、格安の個人レッスンになってしまいました。
その方のご感想をご紹介します。
  ↓
「新鮮で楽しかったです。上手になったような錯覚に陥りました(笑)
いただいた楽譜で、十分遊べますねー。もしや一生持つかも?
発想の転換というか、頭を柔らかくすることがポイントのように感じました。」

1名では続けられないのですが、できれば今後も毎月行いたいと考えていますので、もし下記日程が無理でも、
興味のある方は、参加希望、質問等、メッセージください!

日時:4/19(日)16-17:30時

16:00 来た方から面談、レベル確認
16:20 ジャズ、アドリブ、セッションについて説明
16:40 誰でもアドリブ講座
17:30 セッション体験
18:00 終了

曲:Fブルース Now's The Timeか何かをやりますが、知らなくても大丈夫です。
対象:全くアドリブができない方を対象に指導します。
その後もし継続できるときは、クラス分けも考えていますが、ほんとに初心者向けです。

必要な技術:何かしら曲が弾けること。ジャズが弾けなくても「ちょうちょ」や「夕やけこやけ」でも弾ければOK。
必要な知識:「ミのフラットで、四分音符4つ弾いて」というのが分かればOK。

コードが全く分からない人は
C=ド D=レ E=ミ F=ファ G=ソ A=ラ B=シ Eb=bミ Ab=bラ Bb=bシ
というのを覚えてきてください。

きっと小学校3〜4年生の音楽の授業くらいのレベルでしょう。
全員ついてこれるようにやりますのでご心配なく!

募集:各楽器合計で6名 

・大きな音が出せないので、トランペットはミュートをお願いします。
・ピアノは3名まで 主に電子ピアノ使用。グランドピアノも使用。
・ギター、またはエレベは5Wのアンプが一つあります。
・ウッドベース一台あります。

料金:1000円

場所:新宿区西早稲田3 Swingy Jazz School
   JR高田馬場より徒歩15分、副都心線西早稲田駅より徒歩10分。
   お申し込み後、地図をお送りします。

講師:Swingyこと外山浩之 
ジャズピアノ指導歴15年300人。どんなに音感、リズム感がないという方でも、
全員、何かしらアドリブを弾けるようにして差し上げられると思います。

お申し込みはこちらから
  ↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33796935

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板