「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2699] 『誰でもアドリブ講座』 8/1 Swingy - 2009/07/30(木) 00:53 -

『誰でもアドリブ講座』

アドリブ (またはスキャット) ができるようになりたい方大募集!!
全くできない方、特に大歓迎!!

セッションで最初にやることになる「Fブルース」が、その場ですぐに(少しは、ですが)できるようになります!!

堅苦しい理論は抜き! 
ごくごく簡単なアドリブフレーズを身につけるトレーニングをどんどん実践していきます!
その後セッションもできたらと思います。

初心者向けのレッスンやセッションで手も足も出なかった方、ジャズ研に入ったけど、何もできず困っている1年生、 何とかなります!

できれば今後も毎月行いたいと考えていますので、もし下記日程が無理でも、 興味のある方は、参加希望、質問等、メッセージくだ
さい!

日時:8月1日(土) 17:00〜19:30 + お食事会

17:00 来た方から面談、レベル確認
17:10 ジャズ、アドリブ、セッションについて説明
17:30 誰でもアドリブ講座 (前半)
18:15 誰でもアドリブ講座 (後半)〜セッション  
19:30 終了  〜よろしければ皆さんで食事に行きましょう。

2度目以降の方は18:10頃でOK.

曲:Fブルース Now's The Timeをやります。譜面のない方にはお送りします。
対象:全くアドリブ(ボーカルならスキャット)ができない方を対象に指導します。 ほんとに初心者向けです。

必要な技術:何かしら曲が弾けるなら充分。 弾ける人も歌いながらやっていきますので、弾けなければ歌うだけでOK!
必要な知識:譜面は五線の範囲内なら読めること。

コードが全く分からない人は
単音の場合 C=ド D=レ E=ミ F=ファ G=ソ A=ラ B=シ
和音の場合 F=ファ ラ ド  Fm(エフマイナー)=ファ bラ ド
というのを覚えてきてください。

募集:各楽器&ボーカル合計で6名くらいを予定。
ピアノはあと1〜2名です。

料金:3000円  ★★ Fブルースのアドリブができるようになる『CD&テキスト』つき★★

場所:新宿区西早稲田3 Swingy Jazz School
   JR高田馬場より徒歩15分、副都心線西早稲田駅より徒歩10分。
   お申し込み後、地図をお送りします。

講師:Swingyこと外山浩之 
ジャズピアノ指導歴15年300人。どんなに音感、リズム感がないという方でも、
全員、何かしらアドリブを弾けるようにして差し上げられると思います。

<これまで参加された方の声>

Uさん
 始まる前は、果たして2時間もつだろうか、楽しいよりも苦しいんじゃないだろうか、
 と、けっこう心配だったのですが、あっという間に3時間!が経って驚いています。
 たった1日で、それもわずかな時間で、ノリノリ気分で、4人でソロを順番に回していく!
 何よりも、達成感のある講座でした。ビフォー&アフターのこの違い!
 本当にアドリブが出来るようになるかも!あきらめかけていたところに、灯りがともりました。
 何だかずいぶんこれまで遠回りしてきたような気がします。
 うれしい日曜日でした。ありがとうございました。

Oさん
 長時間でしたが、あっという間に時間がたってしまいました。
 本当に心から、教えて下さって、どうもありがとうございました。
 こんな風に教えてくれる先生がいる事を知って嬉しいです。
 ベースとドラムが入るといいですね。

◆◆◆お申し込みはこちらから !◆◆◆
    ↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33796935

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板