「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2715] 連弾しよう!! Swingy - 2010/02/06(土) 00:07 -

最近生徒たちと連弾を良くやっていて、皆さんとても面白がって
くれます!

せっかくのバレンタインデーに、僕と同じく予定の入らない方、
もしジャズがお好きで多少なりともコードで弾けるようでしたら
連弾で遊んでみませんか? 

曲は、ジャズのセッションで定番の「ナウズザタイム」など
Fブルースや「枯葉」、それとそれらがわからなくても初見で
できるよう「インザ・ムード」 の前半部分(C,F,G,Cだけで
弾ける)の譜面を用意しておきます。

アドリブやベースラインが片手だけでもできれば楽しめます。
左手でベース、右手でコードのバッキングができれば、さらに
楽しい!
ベースは何をやればいいのかわからないという人は、例えば
コードガCのとき、ドドドドでも構いません。

当日、必要に応じて説明をしたり、練習時間をとったりします。
(グランドピアノの他、電子ピアノが4台あります。)

面白そうだなと思ったらぜひご参加ください!

曲目 : 「インザ・ムード」「ナウズザタイム」「枯葉」など
     集まった人でできそうなものをやりましょう。
     「マイファニーバレンタイン」もやる?

日時 : 2月14日(日) 15-17時

料金 : 2時間 1500円 プリント代含む

定員 : 8名

場所 : 東京新宿区高田馬場 Swingy Jazz School

主宰 : Swingyこと外山浩之

お申し込みはこちらから!
    ↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P65180021

[2716] あと3名 Swingy - 2010/02/08(月) 13:23 -

おかげさまで5名さまよりお申し込みがありました。
定員まであと3名です。
よろしかったらお申し込みください。
問い合わせだけでもいいですよ。

[2717] 楽しかったです! Swingy - 2010/02/16(火) 12:31 -

人が集まりにくそうなバレンタインデーに、意味もなく
わざわざ合わせて、しかも直前の告知になってしまった
「連弾@ジャズピアノ」ですが、とっても有り難いことに
4名お集まり下さいました!

家にピアノがなく、ジャズもコードもご存じない方から、
セッションに行ってたり、演奏のお仕事されている方まで
幅広かったのですが、それはもちろん想定内。

曲は3曲、
とりあえず簡単な「In The Mood」
セッションの定番「Now's The Time」
定番かつメロディックな「枯葉」

パート別に簡単な譜面を、コードだけでなく音符もきちっ
と書いておいて、必要ならその通りに、もしコードで弾け
ればある程度ご自由にという風にして、進めていきました。

歌や他の楽器とのデュオを、顔を見合わせながらやるという
のも、とっても好きだけれども、連弾は一つの楽器を二人で
演奏するっていうのが珍しいし、とっても面白いです。

演奏しているというより遊んでいるみたいで、童心に返って
すっかり興奮してしまいました(笑)。

参加された皆さんも、楽しんで下さったようで、とっても
ほっとしています。

ありがとうございました〜!!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板