「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2724] 小節の区切りと7thの使い方 dimキヨ - 2010/04/03(土) 11:08 -

お久しぶりです。
4/18小曽根真見ます。

本題
教本に書いてあることですが
アドリブフレーズで
C-Am7-Dm7-G7(T-Y-U-X)
「Am7の小節の始めで7th(G)を
使うのは良くない」と教本に書いてあります。
個人のセンスと前提はありますが
 ※藤井英一 YAMAHA 古い本
Am7(Y)だからなのかそもそも
小節の始まりは7thは使わないほうが良いのか
悩んでいます。
自分としてはどちらともいえない様なきがしますが

コードの変わり目が重要なのはわかりますが
この辺あまり本に書いてないですね

[2725] フレーズを7thで始める。 Swingy - 2010/04/04(日) 00:36 -

dimキヨさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

>「Am7の小節の始めで7th(G)を使うのは良くない」

特にそうは思ったことはないですねぇ。

KeyCのCM7-Am7で
 ・
シドシソミード|ソーファミー
なんて良いと思います。
ドは上のドです。

最終的には、色々確かめて、音が良ければOKですが、自信がなければ、書いてあるようにやるのももちろん、一つのやり方です。

また、同じフレーズでも弾き方次第で、かっこよかったり悪かったりしますよね。そういったことも色々試してみるとかっこいい演奏に近づけると思います。

[2726] 7th納得です dimキヨ - 2010/04/05(月) 14:42 -

Swingyさんのフレーズやって見ました。
7thフレーズいけますね
あまり気にしないようにします。
ただフレーズ集などの傾向をみますと
7thは小節の最後で次の3等につなげる
とかが多いことはありました。
ありがとうございました。

[2727] 7度から3度へ Swingy - 2010/04/05(月) 16:15 -

そういう傾向を発見すると楽しいですよね!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板