「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2730] 連弾@ジャズピアノ Swingy - 2010/04/23(金) 14:14 -

昨年から、連弾にはまってます!

テレビで、兄弟で連弾する「レ・フレール」を見て「これは絶対楽しい!」
と思い、自分のライブで生徒と共演するにも、連弾が一番良かったので
やってみたところ、もうヤミツキです!!

前回2月にやって、とっても盛り上がりました!

今回の曲は、メロディに間があって連弾で楽しめそうな簡単な曲
「聖者の行進」「Mack The Knife」と、『初めてのアドリブ講座』
でやっている「Now's The Time」の3曲を用意しました。

譜面を見て、そのメロディやコードが分かればOK。

アドリブやベースラインが片手だけでもできれば、いっそう
楽しめます!

「ベースラインは何をやればいいのかわからない」という人は、
例えばコードが「C」のとき「ドドドド」でOKですし、アドリブは
無しでOKです。

当日、45分ほど「説明&練習」の時間をとります。
必要な方はご参加下さい。

曲目:「聖者の行進」「Mack The Knife」「Now's The Time」

楽譜ができあがり次第web上にアップし、ご連絡します。

日時:5月3日午後 (説明1時)〜連弾2時〜3時半頃+お茶

「左手でベースを、コードの一度と五度で」 
 「右手でコードを、2拍4拍で」

というのがよく分からない人や、練習が必要という人は 午後1時に。
 そのくらいならすぐできるよ、という人は午後2時少し前くらいに。

料金 : 1時から・3000円、 2時から・2000円
定員 : 6名
場所 : 東京新宿区高田馬場 Swingy Jazz School
主宰 : Swingyこと外山浩之

楽しいですよ〜♪♪

お申し込みはこちらから!
    ↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P65180021

[2731] 聖者の行進・連弾譜 Swingy - 2010/04/26(月) 02:19 -

五線が写らなかったので作り直しますが、こんな感じに分かれて弾きます。シンプルですが、コードやアドリブが弾けなくても、一応できますよ!

聖者の行進・連弾譜(前半)
http://swingy-jazzschool.com/gakufu/Saints1JP.JPG

[2732] 〆切 Swingy - 2010/05/01(土) 03:09 -

おかげさまで定員いっぱいになりましたので、締め切らせて頂きます。
ありがとうございます。

[2733] 盛り上がりました! Swingy - 2010/05/05(水) 03:12 -

みなさん初対面でしたが、若い子二人がめちゃめちゃ
リア クション良くて、おかげさまで予想以上に盛り上
がって、 とっても楽しかったです!

「聖者の行進」
「マック・ザ・ナイフ」
「枯葉」

はじめ1時間は各パートを一通り練習して、後半2時間は
それぞれの曲を、ペアを組み替えながらどんどんやって
いきました。

はじめは、それぞれ原曲の雰囲気でやったのですが、せっ
かく「レフレール」のコミュ(mixi)の告知で集まった方が多かった
ので、「聖者の行進」 をブギにしたり、ロックンロールの曲
「ジョニーBグッド」 などもブギでやってみたところ、これ
が大ウケ。
「聖者の行進」は、手のクロスにもトライしました!

みんなでやると、上手く行けば大喝采、うまくいかなくて
もみんなで笑って済ます(決してさげすみの笑いではない)
ことができて、3時間ず〜っと笑顔と歓声と拍手が続いて
いました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!

次回はレフレールのブギから曲を選んで「連弾@ブギ」が
いいかな!?

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板