「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2743] ブルースっぽいアドリブフレーズ作り方は dim-kiyo - 2010/11/04(木) 17:28 -

苦しいときの神頼みですみません。
検索しまくりましたが求めているものが
見当たりません。

すごく初歩的な質問ですが
スタンダードの曲等にブルースっぽいフレーズを
いれるのには、どうしたらよいのでしょうか

1)曲のキーをベースにするのでしょうか?
  <例>
   Bbの曲(ブルースではなくスタンダード)で   あればBbのブルーススケール(ペンタトニ   ック)を通して使う等

2)それともコード進行をベースにするのでしょ  うか?
  <例>
   曲中Dm7-G7-C等の2-5-1コード進行では
   Cのブルーススケールを使い
   Gm7-C7-FになったらFのブルーススケール   を使う等
3)コード単独でもそれぞれブルースっぽく
  できる等。

サンプルフレーズ等でブルースっぽいフレーズが
入っているのはわかりますが、自分で考えると
なかなか思うように出来ません。

教本等の理解の仕方が悪いのかもしれませんが
掲示板の主旨と違っていたら
すみません。   

[2744] ブルージーなフレーズ Swingy - 2010/11/05(金) 17:25 -

dim-kiyoさん、こんにちは。

1)2)3)全部アリだと思います。

ただ、3)の場合も、その場面でのキーとコードの兼ね合いは考えていますので、2)というべきかもしれません。

ブルーススケールをまるごとつかわなくても、一音ブルーノートを入れるだけで、充分ブルージーにできます。

レッド・ガーランドが良いお手本になると思います。

ウィントンケリー、レッド・ガーランドあたりはコピー譜もありますし、参考になるのではないでしょうか。

やりやすい曲とやりにくい曲もありますね。

たくさん、ブルージーな演奏に触れ、コピーもしたら、自分のアドリブをやるときも、自分自身丸ごとブルースな気分になって演奏してみるのも必要だと思います。

頑張って下さいね!

[2745] 感謝です。 dim-kiyo - 2010/11/06(土) 16:11 -

ありがとうございます。
頭の整理が出来ました。
自己流でブールスを入れても
「あの人わかってないな」って思われるのも
いやなんで、安心しました。
どんどん使っていきたいと思います。
いつも丁寧なご回答いただきまして
ありがとうございます。

思えば7年くらい前に
dimスケールの運指を教えていただいたこと
から以来です。
なかなか上達しませんがここにくれば何とかなる
という私のよりどころです。

[2746] どういたしまして Swingy - 2010/11/06(土) 21:21 -

応援してます。
頑張って下さいね!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板