「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2813] スタンダート等でブルースフレーズ方法 dim-kiyo - 2012/04/03(火) 17:03 -

いつもお世話になっております。

すみませんまた質問ですが
スタンダード等でブルースを入れたいのですが
なかなかうまくタイミングや入れどころが
つかめず悩んでおります。
Cのキー(曲)でCのブルーススケールを
使うのはわかりますが、
おれやこれや試しながらうまくいく時と、
なかなか入れられない時があり
ブルースの曲自体は何曲かはやっていますが

何か決まりごとやコツ等ありましたら
教えてください。

ブルースの関連教本、ジャズ教本で
ブルースの12小節の曲そのものをいろいろ
説明していますが
スタンダード等でのブルースの使い方は皆無と
言いたいところです。
ジャズはブルースが起源とか言う割には
2−5−1のフレーズ集等であまり見られないし
3度を半音からとか7thはブルースですが
5度を半音で引っ掛ける程度はありますが
ブルースは曲全体の雰囲気で無性に入れたいから
入れる(歌心)が本物かもしれませんが
※アドリブはまだまだ発展途上ですが
長々すみません

[2814] ブルース Swingy - 2012/04/04(水) 01:31 -

ここで「ブルース」とは「ブルーススケール」のことを言っているのでしょうか?
「ブルーノート」のことを言っているのでしょうか?

「ブルーススケール」だとしたら、どのようなスケールだと解釈していますか?
一口に「ブルーススケール」と言っても本によってまちまちなので、dimkiyoさんが、どのようなスケールを「ブルーススケール」としているのか、知っておく必要があります。

[2815] 説明不足すみません dim-kiyo - 2012/04/05(木) 18:30 -

スタンダードの曲でブルースっぽくしたい場合
自分で使いたいのがブルーノートスケールです。
(正式呼び方はブルーケールではなく上記と
思います失礼しました。)
それで、なんとかしたいと考えています。
自分が理解しているスケールは下記です。
<例>
Cのキーによるブルーノートスケール
 C-Eb-F-Gb-G-Bb-C
 ※このなかでEb,Gb,Bbがブールノートと
  理解しています。

自分がブルースと言っていますのは
12小節のブールスのことになります。
この関連教本は色々持っています。
いくらかは理解はしているつもりですが
それをスタンダードに応用出来ていない
悩みということになると思います。


以上です。

[2816] ブルーススケールが生きるタイミング Swingy - 2012/04/06(金) 13:56 -

了解致しました。
では回答です。

ブルーススケールが生きるタイミング

細かく見ていくと、メジャーでもマイナーでも、
その曲の、他の部分よりブルーノートが多く
含まれているコードのところで使うと似合います。

Cmの曲で、Ab7 G7 Cmとあったら、Ab7のところは
他よりブルーノートが多い上に、キーのb5が
含まれるコードは貴重なので、ここぞとばかりに
使います。

マイナーキーなら、ほとんどいつでもOKですので
Ab7 G7 Cmの辺りでずっと使っていてもOKです。


Cメジャーの曲で、F7 C とあったら、F7の方で。
しかし僕の場合、メジャーの曲だったら、
メジャーペンタトニックスケールに、ブルーノート
を加えるというやり方が多いです。

Cメジャーペンタトニック(ドレミソラ)にb3
であるbミを足すと、Cの平行調である、Amの
ブルーススケールと同じになるので、そういう
イメージでもできます。
特にFやG7の時が多いような気がします。

そしてたまにbシを使うという感じです。
bシを多用すると、だんだんCのブルーススケールに
移行したくなって、そうすることもあります。
そうなればCメジャーの曲でも、Cのブルース
スケールでアドリブできます。

[2818] ありがとうございました。 dim-kiyo - 2012/04/07(土) 15:58 -

いままでモヤモヤしていたものが
スッキリしました。
発展途上のレベルでこの所、悩んでいる人多いと
思います。(何年たっても発展途上ですが)
自分はなんでもかんでもブルーススケール
でしたが、ペンタトニックにbミを足すことや
それが、Amの平行調(やって見ました)
目からウロコです。なるほどですね!
使うタイミングも悩んでいましたが
大変参考になりました。
ブルースを積極的に入れる気持ちになりました。
いつも丁寧な解説をしていただき感謝です。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板