「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2836] 2012発表会レポート Swingy - 2012/12/20(木) 01:15 - HOME

<2012 Swingy Jazz School 発表会>

発表会の様子を、演奏後のインタビューをもとに
少しでもお伝えしたいと思います。

こちらからのQ

Q:ジャズを始めたきっかけは?
Q:この曲を選んだ理由は?
Q:これからやってみたいことは?
など。
質問じゃなくても僕のセリフはQ

<第一部>

外山&ゲストYさん  A列車で行こう
  みんなの緊張をほぐすため、体を動かして
  手拍子してもらいながら演奏しました。
  Yさんもベース抱えてダンス??

◇以下、生徒の演奏
 生徒がピアノで、ベースとドラムのサポート
 が入るトリオの形です。

Iさん Mack The Knife
  Q:始めたのは?
  A:学生時代からのあこがれ
  Q:やってみてどう?
  A:凄いテクニックが必要なのかと思ったけど、
  コードを覚えれば、私なりにできて楽しいです。

Hさん   Mr.P.C.
  Q:始めたのは?
  A:ビル・エバンスを聴いて。
  Q:これからやってみたいことは?
  A:ライブに出たいです。

Sさん As Time Goes By
  Q:この曲を選んだ理由は?
  A:先生が選んでくれました。(会場爆笑)
  この曲で初めて弾き語りをしたんですけど、
  歌心を持って弾くということがわかってきました。
  Q:フォローありがとうございます(汗)

Kさん  Our Love Is Here To Stay
  Q:レッスンに来てから、何か成果はありますか?
  A:全くわからなかったアドリブのやり方がわかって
  きて楽しいです。

Yさん  枯葉
  Q:アドリブ講座でのフレーズがいろいろ出て
  いましたね。
  A:はい、覚えました。
  Q:これからは?
  A:これからも恥をかきながら上手くなりたい
  と思います。

Mさん 虹の彼方に
  Q:弾いてみてどうでしたか?
  A:良いピアノだなと。
  Q:これからは?
  A:もっと自由自在に弾いたり、クラシックとの
   ミックスもしたいです。

Kさん  Fly Me To the Moon
  Q:始めたきっかけは?
  A:ツアーでニューヨークに行って、ジャズを
  聴きに行ったら、黒人のピアニストから手に
  キスをされて、ジャズにあこがれました(照)

Mさん  Moon River 
  Q:弾いてみてどうでしたか?
  A:はじめは緊張しましたが弾いているうちに
  楽しく弾けました。ドラムやベースと合わせる
  のが夢だったので嬉しいです。
  Q:これからは?
  A:どんどんセッションできるようになりたいです。


<第二部>

ペンギン体操

Kさん 明るい表通りで
  Q:弾いてみてどうでしたか?
  A:ずいぶん間違えたけど、間違う度おかしく
  (面白く)なっちゃって結構大丈夫でした。
  Q:これからは?
  A:ドラムもやっているんですが、ロックなので、
  いずれはジャズドラムもやってみたいです。

Mさん  I'll Remember April
  Q:弾いてみてどうでしたか?
  A:去年はトップバッターだったのですが、その時
  以上に緊張しました。

Tさん  クレオパトラの夢
  Q:始めたきっかけは?
  A:特にきっかけはないですが、ジャズ喫茶に
  よく行っていました。

Tさん   Candy
  A:ジャズを全くわからない状態で始めましたが、
  (個人&アンサンブルのレッスンを経て)少しずつ
  少しずつわかってきました。
  Q:これからは?
  A:ほかの楽器もやってみたいです。

Yさん  I'll Close My Eyes
  Q:弾いてみてどうでしたか?
  A:すごく緊張するので、事前にここのセッション
  に参加しました。この曲を3回もやって顰蹙を
  買いましたが、おかげで今日は、緊張3割、
  楽しさ7割で弾けました。

Uさん  黒いオルフェ
  Q:弾いてみてどうでしたか?
  A:緊張するんで、ビール一杯飲んで頑張りました。
  Q:これからは?
  A:内気なんでゆっくりな曲しか選べないんです
   けど、ゆくゆくはバーンとはじける曲も弾いて
   みたいです。

Hさん   風とともに去りぬ
  Q:羨ましいくらいしっかり弾けてましたね。
  A:イントロがうまく弾けなかったけど、だんだん
  落ち着いてきました。
  Q:この曲を選んだ理由は?
  A:一度行った、セッションの勉強会での課題曲が
  これで、知っている曲だったので。
  CDで聴いたこの曲はすごく速くてかっこよかった
  ので、いつか私もそんな風に弾きたいです。

Hさん I Love You
  Q:余裕を持って弾いているように見えましたが
   どうでした?
  A:いえいえ、手が別人のようでした。
  Q:この曲を選んだ理由は?
  A:セッションでよくやる曲だということで。
  Q:じゃあ、またセッションにも行かれるんですね?
  A:いえ、絶対行きません(笑)
  (と言っていたのに来年1月には行くそうです(爆))


<第三部>

The Swingy Band:全員専門外の楽器をやるバンド!

Yさん(Alt Sax) Kさん(Flute) Iさん(Bass)
Tさん(Violin) Hさん(Accorion) 外山(Drums)

・聖者の行進 
・ムーンライト・セレナーデ 
・スイングしなけりゃ意味ないね

ドラムは楽しかったなあ!
ピアノよりずっと(笑)


<第四部>

Oさん   Yardbird Suite
  Q:この曲を選んだのは?
  A:Youtubeで見て気に入りました。
  Q:今後の目標は?
  A:セッションに出ること
  Q:今年のうちにどうですか?
  マスター:待ってまーす!
A:(苦笑い)

Yさん   You'd Be So Nice To Come Home To
  Q:来年の目標は?
  A:コードの課題、同じのが半年続いたりしない
  ように。
  7年前、あとの方に弾いた人たちはとっても
  うまく見えました。自分があとの方になって
  みても、自分ではちっとも変わった気がしない
  んですけど、あとの方になったということは、
  少しは上達してるんでしょうかねえ(笑)
  Q:ずいぶんかっこよくなってきましたよ。

Mさん Invitation
  Q:いろいろ音楽のイベントを企画されている
   んですよね?
  A:どこでも身近に音楽があったらいいなと
  思っていろいろ企画しています。機会があり
  ましたら、皆さんもぜひご参加ください。

Iさん  The Song Is You
  Q:今日は卒業演奏ということになりましたが
  ジャズ自体はまだまだこれからも続けられる
  んですよね。
  A:はい、大学は院まで行くので、その間も
  サークルに参加できます。
  先日NYに行ってライブを見たら、想像を
  絶するうまさだったので、いつかNYでセッション
  に参加することを目標に頑張ります。

Kさん   Seven Steps To Heaven
  Q:どうでした?
  A:無事に済んでよかったです。
  Q:無事という以上に弾きまくったのでは?
  A:ウイスキーをトリプルで飲んで弾きました。
  Q:無事にすんでよかったです(笑)

外山「最後の方は、みんな素晴らしい演奏をするので
僕がとっても弾きにくいのです・・・。」
  ↓
講師演奏 HolyLand

・・・そしてやっぱりあの重い鍵盤に負けて
しまった(汗)
「一音出しただけで、生徒たちとは全然違う!」
と言ってもらえたのは、かろうじて救いでしょうか。

サポート:
大森哲也(ベース) 
大西麻菜美(ドラム)

以上、生徒の演奏を聴きながらドキドキ、
時間がおしてハラハラしつつも、
あっという間の4時間半。

みんなの演奏し終わった後のほっとした表情や、
食事会でのわきあいあいとした雰囲気をみると、
充分に楽しんでもらえたようで、よかったです。

下の写真はThe Swingy Bandです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板