「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2878] 耳コピソフト TIE - 2014/12/10(水) 00:22 -

Swingy先生、ご無沙汰しております。
卒業生のishrです。

HPにも耳コピの項目がありますが、耳コピに最適な(むしろズルいかも)フリーソフトをここ1年くらい使っているのでご紹介します。

「WaveTone」というソフトで、どんな音楽ファイルもドラッグ&ドロップすればとりあえずフーリエ変換してくれます。つまり、どの音がいつ鳴っているかを目で見て確認できるようになります。さらに、区間を自由に選んで無限リピートする機能、ピッチ一定でテンポを変える機能、テンポ一定でキーを変える機能、キーやらテンポやらを変えたまま新しい音楽ファイルとして出力できる機能など、耳コピ&反復練習に最適な機能がそろっています。

本来耳だけで行う「耳コピ」を視覚的にできるので、なんでもかんでもこのソフトに頼ると教育的にどうか…という気はしますが、ど〜しても聞き取れないけどカッコいい和音、速すぎるフレーズなどをとるときには大変心強いです。

注意点としては、倍音(5度上、オクターブ上など)も全て表示されるので、実際に鳴らしていないはずの音が鳴っているように見えます。またドラムの音なども全て音程解析されるので、クラッシュ・シンバルがバシャーン!と鳴っている瞬間などは他の楽器の音がわかりづらいです。

耳コピに限らず、マイナスワンを8小節だけリピートするという使い方もできるので、音楽練習ツールとして必要な機能はほぼ網羅されているのではないでしょうか。おすすめです。

[2879] どうもありがとう! Swingy - 2014/12/10(水) 12:27 -

ishr君、どうもありがとう!
早速試してみました。
生徒にも紹介させていただきますね〜!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板