【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

おしゃべりサロン(テキスト掲示板)

♪せっかく訊ねてくださったのだから、おしゃべりしていってくださいね♪

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1607] 投稿者:Reiko - 初めまして


実のところ、私も長い間、クラシックギターを夫と共に、やってきましたが、指の限界を知り、MIDI作成に切り替えました。
お恥ずかしいのに、厚かましくもそのURLまで書き込んだのですが、お聞きの通り、まるでギターの音になっていません。
色々聞いたり、こちら様のページのようなサイトを尋ねたりしたのですが、音源を換えることが先決で、後は、技術と感性の問題ということに結論づけられた感じになっています。
なにか、ヒントがありましたら、教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

2005年02月10日 (木) 12時36分

[1610] 投稿者:yoko - はじめまして!


Reikoさま♪ようこそ!

HP拝見しました。MIDIを良く研究されていて、作品も
沢山作っていらっしゃいますね!あれだけの作品を
作るのは大変な作業だったでしょうね。

私は特にMIDIを勉強したわけでなく、ギター合奏用に
編曲する必要に迫られ、Siger Song Writerを使い編曲し、
それを生徒のみなさんが参考に出来るようにMIDIで保存して
作成していますが、クラシックギターの音はどのソフト
を使っても、思うような音にはならないみたいです。

編曲するときは音を聞きながらしますので、こんな風に演奏して欲しいなぁ〜と思う作品になるまで、数値を修正しています。

それは本当に気の遠くなるような、例えば、メロディー、
アルペジオの一音一音に加え、和音すべてのGT、Vel、Dev、
コントロラーグラフの修正などなど、私のできる範囲のすべての作業を、気のすむまでと言うか、気に入るまで行っています。

手間暇かかるこのような作業をしたからと言って完全に
気に入った作品になったわけではありませんが・・・。

音の長さも強さもすべて数値で表現しなければならないのが、
指を使う演奏と違うところで、ちょっと空しいときも
ありますが、でも何度も何度も変更していると、そのうち
思うような作品ができたり、逆によけいヘンになったりと、
いろいろですよね。

ヒントとは言えませんが、自分が弾くときはこんな風に
弾きたいな〜と思うようになるように作っています。
でも、心が(感情)なかなか入りませんよね?
こんなことしか言えなくてごめんなさい。

2005年02月11日 (金) 04時02分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板