【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

おしゃべりサロン(テキスト掲示板)

♪せっかく訊ねてくださったのだから、おしゃべりしていってくださいね♪

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1663] 投稿者:beee - 親指U

早々のご返答 有難う御座います。
さて 私共親指はあいもかわらずでしゃばって居りますが、ロックグリップ派?からすると親指をネック裏に且、人差し指を離すフォーム(セーハしてメロディーを弾く様な、各指の間も開き蜘蛛の様)を絶えずというのは不可能に思われ、なお指板に垂直(指を立てる)に押えるというのは、天性のもので神が二分しているとすら考えます。
この矯正で何か良い練習法はあるのでしょうか?
それとも諦めた(今年45才になります)方が良いのでしょうか?
重ねて、面倒な質問 お許し下さい。

2005年10月19日 (水) 04時51分

[1664] 投稿者:yoko - 親指U

beeeさま♪ようこそ!

そうですね、クラシックのソロ曲は、バレーをしながらメロディーを弾くのが当たり前なので、初歩の段階で手首と裏で支える親指の位置をしっかり練習して覚えます。

ですから一度ロックグリップを覚えてしまうと、簡単に言うことを聞いてくれないかも知れませんね。でも、諦める必要はないと私は思っています。

ご自分の指ですから、脳のコンピューターから執拗な指令をだせば、いずれは言うことを聞くようになると思うのですが・・・。一本筋のある性格の人(それを人は頑固者というかも知れません)(笑)ほど直りにくいです。
年齢はさほど関係ないのでは?

矯正のための練習法は実際にその方の構え、姿勢を見てみないと一概には言えないと思います。

一つ考えられるのは、肘の位置に問題があるのでは?
参考になるかどうか判りませんが、Amコードを押さえた時の写真が一枚だけあります。肩、肘、手首など参考にしてみてください。

2005年10月20日 (木) 00時14分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板