【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

おしゃべりサロン(テキスト掲示板)

♪せっかく訊ねてくださったのだから、おしゃべりしていってくださいね♪

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1667] 投稿者:shin - 弦について

こんばんは、ワンポイントレッスンをいつも見て練習している者です。最近弦について触れられておりましたが、ひとつ質問があります。
いつも大体オーガスチンのハードを張っているんですが、張ってから1時間ほど弾いていると4弦・5弦と2フレットの接触するところが少し茶色くなってもうすこし弾くと弦の金属部分が削れてしまったようになってしまいます。さらに3日ほど弾いていると中のナイロンが見えるほどになってしまいます。なにが原因なのでしょうか・・・よろしければぜひお返事ください。よろしくおねがいいたします。

2005年11月23日 (水) 00時37分

[1668] 投稿者:yoko - 弦について

shinさま♪

ワンポイントレッスンご愛読いただき、また書き込みありがとうございます。

さて、お尋ねの4弦、5弦2フレットの傷みがひどいという問題ですが、弦の傷みは第4弦の2フレットから始まります。しかし3日ほどで中の芯が見えるほど普通は傷みません。

オーガスチンハードといえば、ブルーの包装のものだと思いますが、かなりハードなので、常にそんなに傷むのなら、弦の問題ではなく、楽器に問題があるのかも知れません。

中の芯が見えるということは、3日で芯がでて切れそうになるということですよね?

直接見てみないと何とも言えませんが、2フレットの金属に傷はありませんか?楽器を弾くたびに弦は上下に揺れるわけですから、もしその場所に傷があると、ちょうど「のこぎり」の目の役目を果たして、切れそうになってるのかも知れませんね?

最近の楽器で、フレットの削り方が粗悪なものは滅多にありませんが、古い楽器で取り扱いが悪くて鋭角な凹みがついてしまったという可能性がなくはありませんから・・・。

今考えられるのは、こんなことしかありません。

2005年11月23日 (水) 02時40分

[1669] 投稿者:shin - 弦について2

早速のお返事ありがとうございます。
フレットを見てみたところほんの少しのへこみが見られました。たしかにこれのせいかもしれないです。
あと私は非常に手汗を書くのでもしかしてそのせいもありますか?

2005年11月23日 (水) 21時04分

[1671] 投稿者:yoko - 弦について2

楽器のことは専門店に相談するのが一番ですが、でもそれが不可能なら、その凹みが関係あるかどうかは判りませんが、念のため、1000番以上の(できるだけ細かいもの)サンドペーパーで、滑らかになるまで注意深く丁寧に磨いてみてはどうでしょう。

手の汗は弦の傷みには影響します。でもそれは全体に茶色く変色し、音質が早く衰えるということで、食品で言うなら賞味期限が少ないと思っていただくとよいと思います。
今回のように特別に一定の場所が傷つくのとは関係ないと思います。

私たちが使う楽器は何百万円もするものなので、とても怖くて自分では触れません。必ず専門店で専門の方にメンテナンスしてもらいますが、練習用の安い楽器なら、さほど気を使わないでご自分で試してみるのも良いかと思います。

これで上手くいくと良いですね!

2005年11月23日 (水) 23時10分

[1672] 投稿者:shin - ありがとうございました。

サンドペーパーで一度やってみることにします。私が使ってるギターは25万円程度のものですが、
何百万円もする楽器はたしかに専門店に持っていったほうがいいですよね。
何度も質問してすみませんでした。本当にありがとうございました。

2005年11月23日 (水) 23時18分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板