【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

おしゃべりサロン(テキスト掲示板)

♪せっかく訊ねてくださったのだから、おしゃべりしていってくださいね♪

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1686] 投稿者:rihya - 来てみました。 RES


今日HPを教えてもらった某ギター部員です。
やっと春らしく花が咲き暖かくなりはじめました!嬉しい限りです(^_^。)
でも、まだ少し寒いのでこのまま暖かくなってくれることを願いたいものですね。

2006年04月12日 (水) 23時10分

[1687] 投稿者:yoko - いらっしゃい!


rihyaちゃん♪ようこそ!

春は新しいことをはじめるのにピッタリの季節ですよね。
希望溢れる時期だから、このままの調子で早く上達してね。
楽しみにしてま〜す(*^^)v

2006年04月13日 (木) 01時15分

[1682] 投稿者:rik - 素敵な桜、春が来た。 RES


トップページの桜、一段と素敵ですね。
いっぺんに春が来たようです。

2006年03月19日 (日) 17時07分

[1685] 投稿者:yoko - 春隣


rikさま♪ようこそ!

春は隣まで来ているのに、まだ巡り会えない今日この頃。
せめて背景だけでも先取りしました。

2006年03月20日 (月) 00時16分

[1680] 投稿者:みわ - RES


先日はメール有り難うございました。
初めて(こういう場で)書き込ませて頂きます。

心が豊かでストレスのない人生
・・・とても心強く響きました!

音楽をしていると、色々思うところもありますが、
自分らしくいられることが幸せにつながると信じ、
これからも頑張ります!

また秋のオペラ、ご案内させて頂きますので、
ご都合がよろしければ是非ご来聴下さい。

インフルエンザや風邪が流行っていますので、
くれぐれもご自愛下さいませ。

2006年01月27日 (金) 00時24分

[1681] 投稿者:yoko - みわさま♪ようこそ!


ご訪問&書き込み、ありがとうございます☆

オペラでご活躍、水を得た魚のようにスイスイと
泳いでいらっしゃるようで、とても嬉しく存じます。

今日は、あ!とっくに12時過ぎてました!昨日は
250年前にモーツアルトが生まれた日とか。

ギターとモーツアルトは縁が薄いのですが、唯一「魔笛」
だけ、ソルというギタリストが、アリアの一部を用いた
曲を作曲してるので、私も「魔笛」には興味があります。
出演されるときは是非お知らせ下さいね。

周りでインフルエンザに罹った人が何人かいます。
歌の世界の方は喉が命!みわさまもお気をつけ下さい。

2006年01月28日 (土) 02時28分

[1678] 投稿者:泉 - ことしもはりきって RES


ボランティア演奏からスタートでした。
ケアハウスがどんどん増えているので
手軽な楽器が好評ですね。

yoko先生も昨年はライブにコンサートに大活躍されたようで、
今年もまた、お互いがんばりましょうね。

ではでは、風邪等ひかれませんよう。
今週から公民館もスタートです。

2006年01月09日 (月) 20時55分

[1679] 投稿者:yoko - 今年もよろしく!


泉さま♪ようこそ!

ライブにコンサートになんて、そんな大層なものでは・・・。
たまたまご縁があったので・・・。

今年はどんな年になるか、まあ、力の範囲で頑張ります。どうぞよろしく(*^_^*)
パソコンの修理で一週間お休みする前で良かったです!

2006年01月09日 (月) 23時43分

[1677] 投稿者:yoko - 新年おめでとうございます RES


ご訪問くださるみなさま♪新年おめでとうございます。

旧年中はご訪問、書き込みありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

平穏で平和な一年でありますようお祈りしています。

2006年01月02日 (月) 00時16分

[1675] 投稿者:セカンド娘 - クリスマスパーティー RES


すごく久しぶりにきました!!
ギター部でセカンドをよく弾いています。
この前のクリスマスパーティーお疲れ様でした!!
プレゼントもありがとうございます!!!
ミッフィちゃんもタオルとひざ掛けと口紅は使わせてもらいます♪
それと、話変わって年賀状を送りたいんですけど、
頂いた名刺には住所が二つあるのでどちらに送ればいいですか??

2005年12月22日 (木) 19時21分

[1676] 投稿者:yoko - クリスマスパーティー


セカンド娘ちゃん♪ようこそ!

今日ようやくPCの修理が出来て約一月ぶりに触る
ことが出来ました。

クリスマス会、企画してくれてありがとう!
楽しかったよねぇ〜。
手作りクッキー&手作り大学芋、美味しかったし!

住所ね、自宅の方が良いかな。早く見ることが出来るから。

毎日スゴい寒波です!風邪に気をつけて良いお正月を迎えてください。

2005年12月23日 (金) 20時51分

[1670] 投稿者:ミサ - こんばんわんこ★ RES


お久しぶりです。
無事パソコン直りました。
毎回お騒がせします。(汗)
今回はスパイウェア(?)が原因だったそうです。( ´Д`)ハードウェアまでいったらパソコンが再起不能でお買い上げしなければならないそうです。。。。
うちは大丈夫でしたが、私のお友達がそれでお買い上げしたそうです・・・。(涙)
取り敢えず、データが全て消えちゃったのでyokoちゃんのサイトを探すのに時間がかかりまして・・・・(てか、パソコンを姉に占領されて使えないんだよね。)こんなに遅くなりました。。。。。(涙)
今は、先輩がテスト1週間前なので、私が一年生を引っ張ってます。
どうやら、顧問の先生と先輩に信頼されてるらしいです。
もしかすると、次期部長は私!?って考えます。笑
たけど、一人の子が頑張って次期部長狙ってるらしいです。私はただ、クラスよりも部活の方が楽しいくて嬉しいので毎日行ってます。笑
たまに、ギター部のA.Rさんが講堂練習にきてます。今度の入試説明会で弾くそうですね。
あ、ウイルスバスター2006インストールしました。私がしました。笑
姉は信用ならないので、私がやりました。笑
個人サイトもちゃんと検索かけてから入ってます★

では、またきまぁぁす♪♪♪

2005年11月23日 (水) 22時29分

[1673] 投稿者:yoko - 頑張ってるねぇ〜


おぉ〜、ミサちゃん♪いらっしゃ〜い♪元気そうね!

吹奏楽頑張ってるね!そうだろう!そうだろう!
ミサちゃんなら次期部長に目をつけられるだろうな〜。

そうなんです!今度の日曜、入試説明会で、ギター部が演奏することになってます。金曜日、私は行けなかったけど講堂練習してたでしょう?

これまた、私いなかったけど、偉い先生方がどんな演奏するのか、心配されたのか?練習見に来られたようで、その時「冬のソナタ」弾くのか?と聞かれたそうで、(文化祭で弾いたからね)お母さん方に受けるからかな?

でも冬ソナは先輩が3rd受け持ったから、引退したので弾けないんです!って説明したらしい。

スパイウエアね〜、ウイルスバスター入れてたら大丈夫でしょう?

今日は訪問ありがとう!また遊びに来てね!

2005年11月23日 (水) 23時39分

[1674] 投稿者:ミサ -


部長に選ばれることはとても嬉しいことだと思うんだけど、友達で自分自身、次期部長狙ってる子がいるわ♪
私の観では、出席率と頑張りさ(?)みたいなもので選ぶのかと一人で考えてます。ちなみに私は、出席率もいいし、頑張ってると思います。
対する、お友達は出席率まぁまぁ、頑張りさ、まぁまぁ。と思います。てか、寧ろ、私はそうでもないのですが、周りから嫌われてるそうです。(私は好きよ。)中学の頃は部活をやっても全然来なかったのに、吹奏楽では急に出席率が良くなったそうです。笑
周りの子は、どうやら友達よりも私を推してくれているようです。嬉しいです。

リハーサルでは、
校長やら、お偉い先生方がたくさんいたわw(講堂の鍵探しにちょこっと拝見しました。笑)バスケ部、ホッケー部、ギター部がいたっぽいです。(うる覚えだわ・・・)
ホッケーは、日本一になったらしいので、校長が大絶賛です。バスケ部も久々の全国大会出場らしいです。
私が見たのはそのくらいだと思います。
《冬のソナタ》は、母様たちに絶賛されると思います。じゃあ、来年の入学希望者も増えるかもしれないわね〜。笑
そういえば、一昨日、ギター部の部員さんたちを見ました。(職員室前で)皆さん仲がいいそうで。良かったです。笑

2005年11月26日 (土) 14時26分

[1667] 投稿者:shin - 弦について RES


こんばんは、ワンポイントレッスンをいつも見て練習している者です。最近弦について触れられておりましたが、ひとつ質問があります。
いつも大体オーガスチンのハードを張っているんですが、張ってから1時間ほど弾いていると4弦・5弦と2フレットの接触するところが少し茶色くなってもうすこし弾くと弦の金属部分が削れてしまったようになってしまいます。さらに3日ほど弾いていると中のナイロンが見えるほどになってしまいます。なにが原因なのでしょうか・・・よろしければぜひお返事ください。よろしくおねがいいたします。

2005年11月23日 (水) 00時37分

[1668] 投稿者:yoko - 弦について


shinさま♪

ワンポイントレッスンご愛読いただき、また書き込みありがとうございます。

さて、お尋ねの4弦、5弦2フレットの傷みがひどいという問題ですが、弦の傷みは第4弦の2フレットから始まります。しかし3日ほどで中の芯が見えるほど普通は傷みません。

オーガスチンハードといえば、ブルーの包装のものだと思いますが、かなりハードなので、常にそんなに傷むのなら、弦の問題ではなく、楽器に問題があるのかも知れません。

中の芯が見えるということは、3日で芯がでて切れそうになるということですよね?

直接見てみないと何とも言えませんが、2フレットの金属に傷はありませんか?楽器を弾くたびに弦は上下に揺れるわけですから、もしその場所に傷があると、ちょうど「のこぎり」の目の役目を果たして、切れそうになってるのかも知れませんね?

最近の楽器で、フレットの削り方が粗悪なものは滅多にありませんが、古い楽器で取り扱いが悪くて鋭角な凹みがついてしまったという可能性がなくはありませんから・・・。

今考えられるのは、こんなことしかありません。

2005年11月23日 (水) 02時40分

[1669] 投稿者:shin - 弦について2


早速のお返事ありがとうございます。
フレットを見てみたところほんの少しのへこみが見られました。たしかにこれのせいかもしれないです。
あと私は非常に手汗を書くのでもしかしてそのせいもありますか?

2005年11月23日 (水) 21時04分

[1671] 投稿者:yoko - 弦について2


楽器のことは専門店に相談するのが一番ですが、でもそれが不可能なら、その凹みが関係あるかどうかは判りませんが、念のため、1000番以上の(できるだけ細かいもの)サンドペーパーで、滑らかになるまで注意深く丁寧に磨いてみてはどうでしょう。

手の汗は弦の傷みには影響します。でもそれは全体に茶色く変色し、音質が早く衰えるということで、食品で言うなら賞味期限が少ないと思っていただくとよいと思います。
今回のように特別に一定の場所が傷つくのとは関係ないと思います。

私たちが使う楽器は何百万円もするものなので、とても怖くて自分では触れません。必ず専門店で専門の方にメンテナンスしてもらいますが、練習用の安い楽器なら、さほど気を使わないでご自分で試してみるのも良いかと思います。

これで上手くいくと良いですね!

2005年11月23日 (水) 23時10分

[1672] 投稿者:shin - ありがとうございました。


サンドペーパーで一度やってみることにします。私が使ってるギターは25万円程度のものですが、
何百万円もする楽器はたしかに専門店に持っていったほうがいいですよね。
何度も質問してすみませんでした。本当にありがとうございました。

2005年11月23日 (水) 23時18分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板