無料で掲示板を作ろう  Amazon-パナソニック電池、充電器のタームセール開催中

JZX/GX MARK2 TOURERV

なんでもお話しましょう♪
必要に応じて新スレッドを作成してください。

ホームページへ戻る

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:


アトピー治療 All ReLoad
7 名前:いっしー@管理人 2008年06月11日 (水) 00時58分
こんな治療が効きました!など有力な情報お待ちしてます。

お気軽に何でも書き込みください。

10 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年09月27日 (土) 00時18分
お久ぶりです!!覚えてますか?GX100前期チェイサーでドリフトしている者です!!
僕もアトピー持ちですが、医者へ通う以外にヨーグルトを毎日食べました。何かのテレビ番組でやっていたような・・・よく覚えてませんがフルーツ系のヨーグルトが良かった気がします。

今日は報告があって久々にホームページに来ました。ぼくもGXも今年の10月中旬くらいで乗り収めです。そして最後に29日にドリ天が主催するNA魂という走行会でこのチェイサーは走り収めです。
会場は富士スピードウェイのドリフトコースです!!初めて走るコースですが、一生懸命最後にふさわしい走りをさせてあげたいと思います。そして次の車もすでに決定しています。
スカイラインECR33です。本当はいっし〜さんのようにJZX100にステップアップしたかったのですが、何上値段が高いので知り合いからちょうどいいタイミングで出てきたのでスカイラインにしました。
しかし100型魂を捨てきれません。ということでまたちょくちょく遊びにきます(笑)

11 名前:いっしー 投稿日:2008年09月29日 (月) 01時05分
学生1G乗りさん:
お久しぶりです!!もちろん覚えてますよ〜!!!
ドリ天で“手負いの1G”さんですよね☆
書き込みありがとうございます。
こちらこそ、ここのHPをまた尋ねてくださりありがとうございます。

学生1G乗りさんもアトピーあるのですね・・。
ほんと辛い症状ですよね。。頑張りたい時にもヒリヒリ痛くて踏ん張れなかったりイライラしちゃったり・・・。
ヨーグルトは、やはりいいのですね!!
良い情報をありがとうございます。ヨーグルトで体内を綺麗にすることでアトピー症状を抑える効果があるという噂を聞いていらい食べるようにしました!!

ついに、GXを降りられるのですね。
GXは、とても良い車なので、降りるまでは十二分に楽しまれてください!!
しかも、29日にはドリ天のイベントにも参加されるのですね☆
NA魂だなんて、熱い企画ですね。
富士のドリフトコースは、僕も走ったことがなく見てるだけなのですが、登り坂がないのでGXには楽しめるコースだと思いますよ!!
エスケープゾーンもしっかりしているので、100%の走りをされてください!

時期愛車は、ECR33ですか!!!
先日まで友人が乗っていましたが、相当な戦闘力の高さですよね!!
ドリフト良し、グリップ良しな良いマシンだと思います。
JZX100もいいですが、やはり走りには、2ドアのスポーツカーが良いと思いますよ。

是非是非、どんなことでも色々書き込みください!!

12 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年09月30日 (火) 10時49分
僕もアトピーには小さな頃から悩まされました・・・いろいろやりましたがどれもピンとこず、医者の薬をしっかり守ることくらいしかありませんでした。

昨日はNA魂に行ってきました!!天候が絶好の雨でしたが走りはいまいちでした・・・最終ヒートになってやっと形になり、いい思い出になりました!!!!おそらく次発売のドリ天に載ると思います!!GX+ATだったので、かなりの量の写真を撮られました☆編集長と一緒に撮られたりもしたので、次のドリ天が楽しみです!!

今日書類が届き、車が手元に届き次第名義変更してきます!!チェイサーを降りるのは残念ですが、奮闘してくれたチェイサーには感謝感謝です!!

13 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年10月01日 (水) 00時52分
学生1G乗りさん:
アトピーは、小さい頃からなのですね・・。今はどうですか?症状落ち着いてますか?
僕は、去年から突然出てしまい、ようやく1年経つので悪くなる感じと良くなっていく感じが分かるようにはなってきたのですが、原因は分からないので僕も医師に処方される薬を頼りにしてます。
ステロイドだけは、止めたいので、整体に通ってみたり食生活を見直したりもがいています。。
本当にアトピー治療にピンとくるものはないですね・・。

NA魂お疲れ様でした☆
昨日は雨でしたね・・。
GX+ATは、目立ち度No1かもしれないですね(笑)
またドリ天に載るかもしれないのですね!!
要チェックしておきますvチェイサーとの思い出もたくさん残せて良かったですね♪
愛車を降りるのは、寂しいですが、次の愛車も次第に愛着は増えていきますし、また別の車を乗ることで過去の愛車の見えなかった良さがまた見えてきますよ!!

ECR33もついに納車されたのですね!!おめでとうございます!!!
ちなみに33は、ミッションですか?ATでしょうか?
33を乗るのもイジるのもこれから楽しみですね!!


14 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年10月04日 (土) 21時25分
今は特になにも起きてませんが、季節の変わり目の時に多少湿疹が出るくらいですね・・・
急に治ったりします。あと、風邪をひいたことで5年くらい前から寒冷ジンマシンにもなってます。

やっぱりシルビアなどの2枚ドアが多かったので、4枚ってだけでかなり目立つことが出来ました。本当はエアロをすぐに外すつもりでしたが、やっぱりしばらくはエアロつけたままにしておきます。
最後に本当に良い思いでになった事、真剣にドリフトしてきたことが報われた気がします。買ってから9万キロ超になりましたが、あっというまでした。

33はマニュアルです!!いままでATだったので緊張しますが、一度後輩の32スカイラインのMTで本庄サーキットをドリフトしたことあるのでドリフトより町乗りが不安です(笑)

15 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年10月07日 (火) 23時18分
学生1G乗りさん:
やはりアトピーの症状は、波がありそうですね。
僕も治り掛けてきては、酷くなったり、よくまだ分からないですが波があります。
ただ良い時と悪い時の感覚が空いてきたので、数年単位、数十年単位となってくれるといいのですけどね!
寒冷蕁麻疹ですか・・痒いという症状は辛いですよね。。。

GX+ATだけでなく、4枚ドアでも目立てるのですね☆
確かに、NA魂とあっては、NAで4枚ドア(重い)は普通ならスポーツ向きではないですもんね!
ギリギリまでは、チェイサーをしっかりドレスアップしてお楽しみください!!
ちなみに、チェイサーはどうされるのですか?
僕は、前の車は売却するより、廃車にしたほうが車検の残り代など返って来るのが多くて廃車の選択をしましたが・・。

ついにマニュアル車ですね!!!!
2ドア、ターボ、マニュアルときたら、完全にスポーツカーでドリフトが楽しみですね〜♪
確かに慣れるまでと、街乗りはATからの乗り換えだと大変そうですね。
ですが、車好きな学生1G乗りさんですから、すぐに慣れて大丈夫ですよ!!
僕の地元は山道も渋滞も多いので、ATを選んじゃいます^^;


16 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年10月17日 (金) 14時27分
僕もいまは落ち着いてますが、季節の変わり目や乾燥の季節は結構つらいですよ・・・
間隔があいてくれば結構気にしなくなりますが、突然発祥したりするのでそれが結構厄介です。

昨日ドリフト天国発売になりました!!掲載ページは確か7ページの左下チェイサー3台写ってるやつの真ん中と8ページの黄色いエスティマの下と190ページ(白黒)の下のほうに編集長と写ってます!!思いのほかたくさん写ってたので嬉しかったです☆

33スカイラインは名義変更終了したのですが・・・タービンガスケットとクラッチ交換とスタットボルト交換をしないといけないので、まだまだ乗れそうにないです・・・

17 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年10月19日 (日) 21時43分
学生1G乗りさん:
やはり突然発症するので参りますね。。

本日、ドリ天(11月号)買って来ましたよ!!
学生1G乗りさんの愛車が、たくさん写っておられますね〜!!
あと10ページの真ん中もそうですよね♪
とくに190ページは、ピックアップされていて川崎さんとも一緒に写られていて良い思い出になりますね!!
GX100が、活躍しているのは僕も嬉しくなっちゃいます☆

33も着々と進められていますね!交換部品も結構多いのですね。
今回、僕もツアラーVが中古ゆえの不具合があってラジエイター回りやクランクのあたりも修理しました。
その他電装系も修理で購入から半年くらいは、ネッツに入院と退院を繰り返してました。
今は、問題なく走ることが出来てます!!
しっかり整備されて、元気よく走る33を楽しみにしていますよ〜♪



19 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年12月08日 (月) 11時29分
お久ぶりです!!
今回訳あってまた新しく車を買うことになりました。
昔乗ってたGX100は後輩が雪ドリように買って、親からサニー貰いましたが、かなり不調なので買い換えることになりました。
スカイラインを街乗りにしようか迷いましたが、街乗りするには経済的にもかなり苦しいし、整備もやる事だらけで大変なので、知り合いに売ることになてます。

他の知り合い(走行会仲間)の中古車屋から100型前期チェイサーツアラーVのATが出たとの情報があり、早速見に行くとなかなかカッコいいチェイサーが置いてあり、メーター交換してありました(TRDフルスケール)おそらく走行距離が10万キロくらいとのことです。
その知り合いの車やさん曰く、見た目だけやっちゃった仕様だねという話だったので、この車に決めようと思います。
車検やら込みこみ42万円との話だったのでかなり安いとおもいます。木曜日にもう一度見にいく予定です。

GXからJZXへステップアップするあたりはいっし〜さんと一緒です☆☆

そこで質問があるのですが、自動車保険料はやっぱり変わりますよね?かなり値段が上がるものなのですか?

21 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年12月10日 (水) 19時20分
学生1G乗りさん:
こんばんわ!!
おおお!大ドンデン返しですね!!!!
ターボ車のようにメンテやハイオクを必要とする車をセカンドカーや街乗りように持つのは経済的に結構な負担きますよね・・。

GXからJZXでさらにATとは!!!本当に同じステップアップですね☆
距離が10万キロとのことなので、色々とメンテナンスも必要になってくるかと思いますが、お知り合いの中古車屋さんから購入のようですので、安心して乗れそうですね!!
僕が買ったのは、6万キロくらいでしたが、ラジエイターから水漏れ、エンジン上部からオイル漏れなど様々な修理から始まりました。
早いかな?とも思いましたが、タイミングベルトも交換しました。

ツアラーVは、ほんとうに良い車ですよ!!
特にGXからのステップアップだと、本当にパワーの有難味を感じることと思います。
しかもフルスケールや見た目が出来ていたらいいですね!!

そして、質問の自動車保険料(任意保険)ですが、僕は、あまり気にもしてなかったので、先ほど改めて見ましたら、むしろ安くなりました。
色々加入条件などで一概には言えないと思いますが、恐らく、2000ccから2500ccで値上がりはなく、昨年(GXの時)より今年で等級が上がったので安いのかぁと思います。
保険会社に確認したわけではないので、入られている保険会社に確認された方がいいかもしれません!

検索を掛けたところ、やはり変わらない事例もあるようです。
参考までに:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011244485

22 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年12月18日 (木) 14時48分
本当に自分の好きな車に乗れる事を幸運に思います!!結局その車に決め、親に頭を下げてお金を借りました(笑)
一応納車の時にはタイミングベルトと純正タービン交換、ウォーターポンプ交換をします。エンジンのオイル漏れは早々に見つかったら買ったお店で相談するつもりです!その中古車屋にトルセンデフがあまってるということなので、それも付けてもらいました!!それで乗り出し42万は本当に安いですよね〜しかもサンルーフ付き☆
ラジエターも漏れるのですか!!・・・漏れたら社外入れることを考えときます。あと出来れば早めにオイルクーラーも入れときたいです!!
早くパワーのありがたみを感じたいので卒業までにもう一度サーキットを走りたいです。あと、出来れば実験的にツアラーS用の5速ATを入れてみたいです!!
その中古車屋に今ドリ天チェイサーがいるのでAT乗りとして後で試乗させてもらいます!!

保険料の質問ありがとうございます!!GXとたいして変わらないなら安心して保険に入れます!!
親の保険の等級分配もらうのでかなり安くなると思います。

そういえば気管支喘息で悩んでるようですが・・・僕も気管支喘息持ちなんです!!アトピーに気管支喘息にGXにJZXなんてすごい偶然ですね(笑)
最近は発作は起きてませんが、発作が突然起きた場合は足の土踏まずのところをマッサージすると少しは楽になりますよ!!

23 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年12月18日 (木) 15時07分
連続ですいません・・・質問がありました!!
ETCSのカットの仕方が実はわかりません・・・たしかカプラー抜きで出来ましたよね?もしカプラー抜きで出来るならやり方を教えてください!!また、カプラー抜きでダメな場合はどういうパーツが必要なのかも教えてください!!
電ファンを回し続ける方法は知ってるのですが・・・基本のETCSカットを知らないので・・・・

24 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年12月20日 (土) 22時40分
学生1G乗りさん:
いつも書き込みありがとうございます♪

本当に好きな車に乗れるのは嬉しくてたまりませんよね!!
タイミングベルトとウォーターポンプを変えるなら安心して乗れそうですね。
僕も同じようなとこを修理しました。
あと僕は本当に素人なのでお店の人から聞いても理解できなかったのですが、クランクの辺りも直してます。

ツアラーVは、サンルーフ付ですか!!これ、快適でいいですよ〜☆
トルセンデフも付けての42万の乗り出しは、本当に安いですね!!
是非、大事にメンテをし、また思い切ってVをお楽しみくださいね。
学生さんでいられる間は、卒業するまでは、勉学も大変かと思いますが、元気よく楽しんでくださいね!

サーキットでドリフトメインとなると、オイルクーラーやATFクーラーも必須のようですね!
JZX110ミッションとかでなく、ツアラーSの5速ATですか!!!
これもかなり面白そうですね☆☆☆是非♪

ドリ天チェイサーは、あのピンクの90ですか?
ATのプレート増しによる強化とギヤホールドマンとやらが入っているようで興味のあるマシンです!
是非、試乗インプレッションを教えてくださいね!

保険も親御さんの等級配分も受けれるようでしたら、変わらないと思います。
あとは、学生1G乗りさんは、お若いので、その辺で値段が少々高いのかもしれません。

ええええ!
学生1G乗りさんも気管支喘息もあるのですか!
GXからJZX、アトピーや喘息!ほんとに似ていてビックリです!!
気管支喘息も28歳になってから、運動後に突然なったので驚きました・・苦しいですよね。
土踏まずをマッサージですね!また発作が起きたときには試してみます。
足ツボマッサージというものがあるように、足裏にはやはり色々体の神経があるのですかね?
いつも、アドバイスありがとうございます。

ETCSは、サブスロットルやトラクションコントロールなどを指す用語のようです。

多くのV乗りの方がやっているサブスロットルのカットですが、
方法として僕が知っているのは3種類です!
1:カプラー抜き(僕はやったことありません。)
2:サブスロットルのバタフライというか弁となるものを破壊。(やる勇気がありません!)
3:アミューズ ETCSモニターを装着(僕はコレをチョイス!)

僕も本当に車のことは素人なのと、特にGXからVに乗り換えてまだまだ勉強不足なので分かる範囲で書かせて頂きますね!
ETCSの1つとして、出力制御をしているものだと思いますので、カプラー抜きですと常時パワーが出ます。
雨や雪の日は、慣れるまでアクセルワークを気を付ける必要が出てきます。

また、カプラーの抜く位置は、気をつけてくださいね!
サブスロの近くに2つカプラーがあり、間違えた方を抜くとエンジン不調トラブルの原因となっているようです。
“ETCS カプラー抜き”で検索を掛けると画像付きのサイトが出てきますので参照してみてください。
今現在、検索先のサイト様の了承を得ていないので、直LINKを貼るのは控えさせていただきますね。。すみません。
検索が難しいようでしたら、また書き込んでいただければ、画像を用意します!

ちなみにカプラー抜きは、特別な部品を必要としないので、コストは掛かりません。
ETCSモニターは、モニター本体(3万ちょっ)と工賃です。

僕が、付けているアミューズETCSモニターは、結構便利でオススメですよ!
サブスロットルのON/OFFが運転しながらでも切り替えられます。
雨の日は、サブスロットルをOFFにしアクセルを踏みすぎるとホイルスピンするので、
やはり切り替えがあったほうが無難です。
サブスロットルを全開にすると、アクセルレスポンスが格段に上がります!

また、ATのVでのサーキット走行でのお話しですが、
GXと違いトラクションコントロールをオフにして走らないと、
リヤが滑るとスノーモードが作動し失速します。
これだけを解消するのは、トラクションコントロールのスイッチがシフト横にあるので、
オフにしておけば、スノーモードに入りません。

サーキットを走る時に、パワーモードとトラクションコントロールをオフにするのを忘れてしまう時があるので、
ETCSモニターのボタン1つでOFFにすると、サブスロットル全開・トラクションコントロールOFF・パワーモードと、
3つを行ってくれるので便利です。


分かりずらい説明を長々とすみません。


25 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年12月21日 (日) 23時18分
いろいろたくさん書いていただきありがとうございます!!
クランクですか・・・その辺りもショップの人に聞いてみます!!一応ショップの人に教わりながらGOA対策を早めにやりたいと思います。
今日もその人といろいろ話をしてましたが、強化ATはかなりいいみたいですよ!!20万以下でMTみたいなフィーリングとシフト固定機能がつくみたいです。まだドリ天チェイサーには乗ってませんが、乗ったらインプレを書きますね!!

足のうらにはやっぱりあるみたいですね〜小学校のときに発作が起きたときはよく母にマッサージしてもらいました!!結局吸入器も買いましたけど・・・今もたまに出そうになると自分でマッサージします。

やっぱりETCSモニターは重要なのですね!!バタフライを破壊しようと思ったのですが、たまに雪が降るのでそこまでやる勇気がもてません・・・いろいろ調べたのですが、ETCSモニター的機能を持ったやつがヤフオクで1万円以内で買えるみたいです!!余裕ができたら買おうと思います。それまではカプラー抜きを試してみますね!!いろいろ調べてやってみます!!

しかしノーマルの車をどこから手をつけたらいいやら・・・今のところはブースト計、フロントパイプを何とかしたいと思ってます・・・

26 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年12月22日 (月) 00時57分
学生1G乗りさん:
クランクは、エンジンから駆動へ動力を伝える部分らしいのですが、
やはりVは、回して乗る方が多いようで負担が掛かっていたのかなぁという感じです。

GOA対策は、剛性UPですよね!
僕は、まだフロントタワーバーしかやっていないので、色々興味あるのですが、
色々パーツがありすぎてどこからやっていこうか迷い手を付けられないでいます。
是非、チューンされたら教えて下さいね!!参考にさせて頂きますので!

安全に楽しむのには、ETCSモニターは必須アイテムかと思います!
ヤフオクで売られているのも拝見しました!!
コスト的にも1万程度のようでON/OFFスイッチも付いている様なのいいかもしれませんね!!
コストが掛からないという面では、カプラー抜きも試すのもいいかもしれませんね!!

確かに、ノーマルだとどこからやったらいいのか迷いますよね・・。
僕も同じくで、外装→マフラー→追加メーターと辿っています。次は、ECUかなぁと予算貯めをしているところです。
ゆくゆくは、前置きインタークーラーなども迫力あるので付けたいなぁなんて思ってます。
ブースト計もターボ車ならではなのと、車内のドレスアップにもなるのでオススメですよ!
装着もVは、とても簡単ですのでオススメです!
ちなみに僕は、オートゲージという4000円もしない安いものを買いましたが、綺麗に且つちゃんと機能してくれています。
ただ、常にブースト計を見る訳にもいかないので最大ブースト値をメモリーしてくれる機能があると、走行後などに確認できていいのですが・・。

チューニングは、ショップさんとの相談も必要だと思いますが、やはり自分で楽しみながらイジっていくのも大切だと思いますので、
学生1G乗りさんらしい、チューニングを期待してます☆

足裏は、覚えておきます!!これで治まるようなら本当にいいですよね♪
吸入器も持ち歩くようにしているのですが、僕が持っているのはステロイド剤なので使用するのにちょっと躊躇います。
体のことを思うと、薬剤に頼らない治癒がいいですよね!!

27 名前:学生1G乗り 投稿日:2008年12月22日 (月) 15時57分
なるほど!!参考になります!やっぱりVに乗ったら回したくなるものなんですかね〜加速とか気持ちよさそうですよね!!

GOA対策はパーツを使わずに鉄板と溶接機でやろうと思います!!ローコストで出来たら最高ですからね。予定だとフェンダー裏とトランクにやる予定です!!やったら書き込みますね☆

一番初めはカプラー抜きをやりたいと思います。タダで出来るのが魅力的です・・・学生なんで・・・
とりあえず純正フルエアロで社外マフラーと社外エアクリは入っていたのでやっぱりメーターですかね!外装は会社にも乗っていくので純正エアロがぴったりです。

オートゲージのメーターの精度ってみんな良くないといいますが、大丈夫そうですか?安いので気になってはいますが・・・個人的にピボットのステッピングゲージが好きなのでピボットにしたいのですが少し高いです(笑)

治るというよりは落ち着く程度です。小さいころに喘息の発作を抑えるバナナ味の飴があったのですが、それはなかなか良かったですよ!!こんど薬局に行ったときでも探してみて下さい☆

28 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年12月29日 (月) 15時55分
学生1G乗りさん:
はい!Vは、回したくなりますよ〜!!
GXにはなかった加速感を是非ご堪能してみてください。
もちろんサーキットなどで♪

鉄板と溶接ということは、ご自身でなさるのでしょうか???
本当に自分でやることで、ローコストはいいですね!何より愛着が増すことと思います!
剛性を増すごとにマシンがキビキビ走りそうで楽しみですね!!でも、突き上げなどの振動も強くなりそうです^^;
メリットとデメリットのバランスを上手く頑張ってみてくださいね!!
こちらも、インプレッションを楽しみにお待ちしてますね!!

あはは!そうですね!社会人になると、通勤などにも使うとなると純正エアロがよくなりますよね。
僕も今回からは、純正エアロ(もしくは純正タイプ)のように小ぶりのものにしてますが、100系はスッキリしていていいですよね。

オートゲージ製ですが、これしか付けたことがないので正確か分かりませんが、
今のリアピースのみの排気仕様でブースト計読みで0.7掛かっているのでまぁ合っているのかなぁと思っています。
水温計に関しても、通常85℃ほど、サーキット走行で90〜95℃になるのでこれも大体合っているのかなぁと思います。
デフィーのようにオープニング機能とOFF時がブラックフェイスなので綺麗ですよ!
まぁ安いのでそれなりかもしれません(汗
ピボットも検索(http://pivotjp.com/product/flame-sg.html)して見てみましたが、金額はそれなりにしてしまいますがカッコいいですね!!
メーターの装着する場所など、色々工夫されて学生1G乗りさんらしいコックピットを作ってみてください☆

本当にマシンイジリの楽しみが、これからたくさんありますね〜!!

飴などで落ち着かせることができたらいいですね〜!!
よく咳を落ち着かせるのにトローチってありますよね。あのような感じなのですかね?
薬局で探してみます!!ありがとうございます☆

35 名前:学生1G乗り 投稿日:2009年01月13日 (火) 13時50分
あけましておめでとうございます!!
先月末にチェイサーツアラーVを納車しました!!やっぱり回したくなりますね〜しかし燃費があまり良くないです。
いっし〜さんのマークUはリッターどのくらい走りますか?

とりあえずいまのところの不良箇所はオルタネータのベアリングにガタつきがある(買った店で無料修理)とアッパーホースとロアホースの痛みが来ているので交換を予定しています。
外装は昔のチェイサーからクリアウインカーだけ移植しました。あとはウッドパネルを移植したいと思います。

メーターやらいろいろ考えてましたがとりあえずメンテナンスをしばらく頑張りたいと思います。

ドリ天チェイサーに乗りましたよ!!強化ATはシフトの入りがスムーズ(ショックはやや大きい)で本当にMTみたいにドンドン入ります。めちゃめちゃ速かったです!!本当にずるい感じの仕上がりでした。外装はボロボロですが・・・強化ATはやる価値アリだと思いました。

せきを落ち着かせるトローチというよりは、丸い缶に入っていて、あさだあめ?みたいな感じですかね〜

37 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月13日 (火) 23時04分
学生1G乗りさん:
あけましておめでとうございます!!
本年もATツアラーV同士!宜しくお願い申し上げます。

納車おめでとうございま〜す☆
パワー感がいいですよね!どうですか?慣れましたか〜?
僕は、未だに踏み過ぎてスリップの警告等が光ってます(汗

ツアラーVの燃費は、本当に悪いですね・・・GXとは大違いですよね(汗
僕の場合、街乗りで6〜7km/Lでサーキット走行でおそらく4km/Lです。
ちなみに普段は、燃費や運動性を考え車体を軽くするために20Lくらいしか入れてません。
たまに満タンにしてタンク内のサビ防止をするくらいです。

あとスペアタイヤも積んでいません。
これは、軽くはなりますが、トラクションの掛かりが悪くなるというお話も聞きました。

オルタネータのベアリングですか!購入店で無料で修理していただけるのは良かったですね!!
僕もディーラーに行った際には、チェックしてみます!
ホース類は、劣化もあるようですね・・。

まずは、仰る通りメンテからが良さそうですね!
100系も10年前のマシンですから。

同車種の乗り換えは、外装やパーツなどの移植が出来るのが良いですよね!
チェイサーのクリアウインカーも格好良くていいですね!!
ウッドパネルもアバンテからの流用で高級感出そうでいいですよね♪
100系も解体屋など覗くとゴロゴロあるので安く部品を手に入れることも出来そうですし、
ヤフーオークションなど利用されているようであれば程度の良い物が探せそうですね!
これからのカスタマイズ楽しみですね〜!!

ドリ天チェイサーに乗られましたか!!
強化ATだとやはりショックは大きくなるのですね・・でもダイレクト感があるのなら良さそうです!
デモカーの割りに外装はボロボロですよね(苦笑)
ドリ天のDVD(Vol.45)でスペックが出ていましたが、ギヤホールドマンなども活躍しているようですね。

喘息ですが、最近はすっかり落ち着きました!
ただ、運動を最近してないのもありますが・・。
また運動をしたときに発作が起きるか様子を見るのと、発作が出たときに抑える為の努力(足裏マッサージなど)やってみます。
あさだあめみたいな感じなのですね!!

42 名前:学生1Gから学生1J乗り 投稿日:2009年01月20日 (火) 14時02分
昨日関越スポーツランドにて、ガレージBBの走行会へ行ってきました!!関越スポーツランドはジムカーナ場なので、基礎練習や車の試乗に持ってこいです。
とりあえずタイヤは以前使っていたあまり(195 65 15のスタッドレス 笑)をリアに履き、フロントはピレリのランフラットタイヤ(知り合いの悪巧み)を装着しました。さすがにリアタイヤを見たお世話になってる車屋さんに「ツアラーVなめてるだろ」って爆笑されました。
やっぱりあれだけパワーがあると違いますね!!!GXでの苦労した甲斐あって余裕で振り回せますが、車速が乗るのでちょっと恐怖も感じました。

ちなみにETCSとABS、トラクションコントロールは全てカプラー抜きしました!!(寒かったので、電ファンはそのまま)場所が分からなかったので、またまた知り合いの車屋さんに聞きながら教わりました。確か全部で4つぐらいのカプラーを抜いたら、メーターのパワーとスノーとトラクションがチカチカと点滅をはじめ、ABSランプがつき、なんだか賑やかになりました。

LSDがトルセンだったので1WAYみたいな感じだったのか、ブレーキングで距離を伸ばしたかったのに、車が内側に巻いてしまうことが多々ありました。さらにトルセンは急にパワーオーバーすると、利かなくなるので、アクセルを機械式より丁寧に扱わないといけないと思いました。

あとはとにかく冷却が大切ですね・・・完璧にATが垂れてきてる感覚があったのと、水温が若干あがりました。とりあえずATFクーラーと、エンジンオイルクーラーは付けないといけなそうですね。

新しく組んだアラゴスタの車高調はかなり走りやすかったです!!

燃費ですが、やっぱりそんなものですよね・・・MTなら8〜9以上いくみたいですが、ATだと限界ですよね・・・

三月くらいになったらアンダーコートでもはいでみようか考え中です(笑)

44 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月25日 (日) 23時13分
学生1J乗りさん:
ついに改名ですね♪レスが遅くなり失礼しました(汗
早速のスポーツ走行ですね!!
おおお、ツアラーVに15インチって入るんですね〜!!!!
純正でも16インチですよね!?車屋さんのツッコミGOODです(笑)

Vのパワーを体感されてますね〜!パワーで振り回せちゃいますよね〜♪
GXに乗ったからこその、パワーの有難味を感じます。
ドリフトはどうでしたか?
ある程度速度を乗せてからブレーキング→ハンドルを切り込むだけで、ドリフトのキッカケになりますよね!?
あとは、整えつつアクセルONでパワー任せみたいなことを僕はしてます・・。

車屋さんの下でのカプラー抜きであれば間違いのないカプラー抜きを出来たと思います!
そして、警告灯が賑やかになったようですね♪僕は、ちょっとしたトラブルで賑やかになってましたがw
体感としてはいかがですか?サブスロットルを解除すると、メインスロットルにというかアクセルに対してレスポンス良くなりますよね!
雨の日と悪路には本当に気をつけて下さいね!

トルセンとLSDでの違いも良い経験のようですね!
僕は機械式しか乗ったことないので、違いやどのような感じになるのかわからないのですが、
100は、僕も運転していても、テクニックの問題かもしれませんが、
アンダーオーバーになってしまい、曲がりずらいか内巻きでスピン状態になってしまいます。

スポーツ走行するなら、冷却は必須のようですね。ATFクーラーは効果あると聞いたことがあります!
僕も手を付けたいところですが、まだまだ見た目重視のチューンばかりです。

高価なアラゴスタの車高調ですか!!!
カタログを見てみたのですが、減衰は12段でしょうか?
色々調整できるようなので街乗りからサーキットまで本当に良さそうです!

燃費は、ターボでATとなったら、ほんと仕方ないですよね・・。
ガソリンが安くなることを願うばかりです!

3月には、アンダーコート剥ぎということは、軽量化ですね!
いつの日か、リヤのイスを取り払い、2名乗車登録も???
GOA対策の板金溶接など、DIYでマシンを弄るのは、
学生1J乗りさんの愛車への愛を感じます!!
頑張ってくださいね!
作業写真など撮られたら、是非見せてくださーい!!!

46 名前:学生1J乗り 投稿日:2009年01月26日 (月) 14時15分
純正は16インチですね!僕はトヨタの純正ホイールをたくさん所有してて(GX100アバンテ、後期アルフファード、MR2、イプサム、JZX110、14シルビア、ECR33、Z32)その中でも15インチのイプサムホイールを最近はよく使います。15インチはオフセット次第で入るか入らないか決まります。なので20ミリスペーサーを入れてから使用しました。やっぱり15インチは安くていいですよね〜しかしパワーがあるとヨレが出てくるので、次は16インチの205 55あたりのタイヤで試したいと思ってます。
車屋さんはかなり面白い人ですよ(笑)アラゴスタの車高調はその車屋さんから買ったのですが、値段は3万円でした(安っつ)しかもその人がアラゴスタの車高調を使わなくなった理由が・・・タイヤ交換のときにアラゴスタの車高調の色を入るとなんだかイライラする。って言ってました(笑)
その車屋さんもちょくちょくドリ天に出てるので、結構有名人なのかも知れません!!14に100のダッシュボード入れたり、ドリ天チェイサーに110型のダッシュボード入れたりしてます!!縁あって、今はその人のチームに入れてもらうことが出来ました!!!

ドリフト自体は今までとは比べ物にならないくらい楽に出来ますが、振り替えしのときにパワーのせいでプッシングアンダーがでてしまいました・・・自分のカウンターが遅いのがよくわかりましたね〜また、フロントに履いたランフラットタイヤが本当に食わなくて飛距離が予想以上に出るのでかなり怖かったです・・・タイヤ組むのを凄く苦労した甲斐があまりありませんでした。
いっし〜さんが言ってるのはブレーキングドリですね!!JZXでは試してませんが、GXでも出来ますよ!!たぶん機械式2WAYなら行けると思いますが、速度やブレーキの当て方で角度がぜんぜん変わるので結構難しい技ですよね!!パワー任せはGXのときのウップン晴らしみたいなものですよね(笑)

確かにサブスロが無ければかなりレスポンスいいですよね!!賑やかなのは治りましたか?
予備があるならバタフライ壊しもやってみたいです!!
普段から町乗りでは飛ばさないので大丈夫です(最近飛ばしてたら怖い人に絡まれたので・・・)

アンダーオーバーはたぶんパワーが上がったからだと思います。僕もドリフトの時に同じような感じだったのですが、知り合いからアドバイスをもらい、治りつつあります。
原因は・・・フロントタイヤのグリップが足りない、カウンターが遅い、フロントタイヤに加重が乗ってない、きっかけ作りが中途半端。のどれかだと思います(自分が言われたことそのままですが)
グリップをやってたわけではないので曲がりづらいのは分かりませんが、内巻きは完璧にパワーが上がったからのような気がしますよね!!

なぜかどこのATFクーラーも付けると燃費が上がるという謎のことが表記されてますが、なぜなんでしょう?(笑)とりあえず何かの流用で作りたいとは思ってます。ATの場合は温かいATFがラジエターにも通っているはずなので、ラジエターを使わずにATFクーラーと入れ替えれば二重の効果があるのではないかと考えています。

アラゴスタは12段減衰です。正直あまり足回りの事とかは気にしたことないので、減衰はかなり適当ですが、左右が同じ減衰であるというところだけ調整してます(当たり前ですが)

アンダーコート剥がしはうちの大学でチョット流行ってるので(笑)でもかなり軽くなりそうですよ〜お金を掛けずに軽くする事が出来るならやらない手はないです。イス取りは流石にやらないですよ(笑)車の改造に親がいい顔しないので、エアロも純正、車高も高め、マフラーもサイレンサー入れてるので・・・
とりあえずカーボンパネルからウッドパネルの変更は終了しました!!黒にウッドはなかなか渋いです!!カッコいいかは・・・なんとも言えないですが・・・
もう少しあったかくなったらGOAをやるつもりです(群馬県は風が強くて寒いので)何かしらで報告できたらいいですね〜というかオフ会とかあったら参加したいです!!

48 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月27日 (火) 22時43分
学生1J乗りさん:
純正ホイールコレクションすごいですね Σ( ̄∀ ̄;)!!
確かに15インチならタイヤも安くて良さそうです。
スペーサーを使ったりなど、工夫して色々やられており素晴らしいです。
そして、タイヤのヨレなどメリットとデメリットを感じられるのも感心してしまいます!
僕ももっともっと色々やってみなければなぁと良い刺激になりました。

車屋さんとは、良いお付き合いのようでよかったですね!出会いは大切ですよね。
アラゴスタの車高調は、破格で手に入れられてるではないですか!!!!
車高調の色もゴールドでカッコイイと思うのですが、やはり人の好みはそれぞれなんですね〜。
14に100のダッシュボードにしても90に110のダッシュボードを入れてしまうあたりが、技術の高さを感じますね。
学生1J乗りさんにとって心強いショップさんですね!
チームにも入られたようで、これからももっともっと頑張ってくださいね。
減衰を弄られてないのですね!僕の装着している、車高調は減衰を弄るとガラっと車の感触が変わるので、よく変えてます。
どうも硬めにしていると、親が乗ったりするときには、不快のようなので・・・。

ATドリフトも振り替えしまで出来るのはすごいですよ!!
僕は、未だ1コーナーだけ重点的に練習してます。
ブレーキキングドリフトからパワースライドってな感じですね。
たぶん回りから見たら、グリップ走行でリヤが滑っちゃってるくらいに見えていそうな怪しいドリフトみたいなものをしてますよ〜(汗)

サブスロをキャンセルするとレスポンスいいですよね〜!
ウチのは、ようやく直りました!ETCSモニターが、壊れ気味のようでした。
コストを掛けずに走る時だけ、カプラー抜きがいいのかなぁなんて思いました。
確かに予備があれば、破壊してみたいですね♪抵抗となるバタフライが全くなくなったら相当なレスポンスUPになりそうです!
怖い人!?本当につまらないことで車にしても人にしても痛い思いは辛いですから、お気をつけくださいね〜!!

アンダーオーバーになってしまう原因も、色々と要因が考えられるのですね!
パワーがあるので、それをいかにコントロールや扱えるかがポイントとなるのですね。
やっぱり、ショップの走行会などに参加して習うのが上達への道になりそうですね。
そうそう!パワー任せの時は、GXの時のウップン晴らしですね(爆笑)

ATFクーラーで燃費UPですか!
ATFクーラーを検索してみると、熱を持ち始めるとトルコンスリップを起こしてパワーダウンになるようです。
それで、パワーが出ない→余計にアクセルを踏んでしまう→燃費の悪化。となるのでしょうかね??
流用もうまくいくといいですね!恐らく学生1J乗りさんのチャレンジ精神であればきっと良い案が浮かぶことと思います☆
僕も情報をキャッチしたら書き込みますね。

アンダーコート剥がしも大学内でも流行っているのですか!!
確かに、GTカーなどでもアンダーコート剥がしは軽量化で必須のようですね。
以前、噂を聞いたのですが、アンダーコートを剥いでしまうと、夏場だったか走行している時なのか、足場が熱くなるというような・・!?

やはり車弄りは、親御さんなど自分の回りの人の兼ね合いもありますよね。
僕のところも、同じくなので、配慮して今回は純正エアロなど小ぶりのものにしたり、普段は、足回りも柔らかくしたり、街乗りタイヤは国産を履くようにしたりしてます。
もちろんマフラーは、車検対応ですね。本当は、1Jサウンドを思い切り奏でたいところですが。

ウッドパネルも装着完了ですか!!!
たしかに、黒にウッド系は映えてラグジュアリーな感じになりそうですね〜♪
是非、見てみたいです!
オフ会とかお会いしたいですね!!
僕もなかなか集まりなどに顔を出すことが少なくなってしまったので、オフ会などしたいです。
是非、学生1J乗りさんともお会いしたく思います。いかんせん、群馬と神奈川ですと近いようで距離ありますからね・・。
もし富士スピードウェイなどに行かれることがあれば、お誘いください!!
学生1J乗りさんの愛車を拝見&走行シーンを撮影させてください♪


50 名前:学生1J乗り 投稿日:2009年01月29日 (木) 13時30分
仲間内の皆は社外ホイールを好むので、特に気にしない自分にとっては有難い余り物です(笑)いらなくなったら売ってしまえばいいですしね!欲しいホイールはありますが、高くて買えないのが現実ですが・・・
やっぱりドリフトの基本は15インチだと勝手に思ってます。練習なら絶対15インチがコントロールし易くていいですよ☆ちょっと慣れたらインチ上げればいいと思います。

最近減衰いじりましたよ!!!前後とも一番硬かったみたいで、いまは一番やわらかい方から硬いほうに5回づつ回したところにしてあります。かなり乗り心地いいです!!リアシートも背もたれの部分のネジを留めて無いので、すぐに調整できます。
リアボードの所にメッシュが張ってあったので調べてみたら空気清浄機とスーパーライブサウンドのウーハーみたいなのが出てきてビックリしました。しかし空気清浄機はメンテ方法も分からないのでいらないですがね・・・

振り替えしは意外と簡単に出来ますよ!!左右ワンコーナー出来るならほんとにすぐだと思います。振り替えすときに、アクセルを一瞬抜いてステアを反対側にきったり、ブレーキ少し踏んで前加重になったときに逆にステアきったりするとセルフステアでカウンターがあたると思うので、あとは調節ですね〜距離を長くとりたいなら浅めカウンターから少しずつ深くしたり、アクセル調整したりと!あまりカウンターを深くして長い時間やるとGがたまりすぎて次の振り替えしの時にスピンしやすくなったり、ギコチナイ振り替えしになってしまうので注意が必要です。
8の字の練習をやると一番効率的ですよ!!
サイド進入の方が簡単だと思うのは気のせいですかね(笑)怪しいドリフト・・・是非見たいです!!

とりあえずはカプラー抜きでいいと思いますよ!!サーキットくらいでしかレスポンス気にならないと思いますし、街中で走ってる時にカプラー抜きっぱなしだとかなり燃費悪いですし・・・でもモニターついてたほうが見栄えとかもカッコいいですよね!!悩みどころですが・・・
90でバタフライ壊しした人はめちゃめちゃレスポンス良くなったって言ってました!!でも確実に燃費が落ちますね(笑)

僕もGX時代から知り合いや先輩、後輩に教わりながら色々試してみて自分なりに良かったものを練習するようにしてます。そもそもATがあまりいないので参考にならないことも
ちらほら・・・きっかけや振り替えしのやり方はみんな共通なので、そういう所はすぐに使えますが、回転の維持やサイドブレーキの使い方が若干MTと違うので自分なりに工夫してます!!

なるほど!!ATFクーラーはそういう仕組みだったのですか!!参考になります☆まずはATからラジエターに行く配管を確認しないと流用も何も無いのですがね・・・知り合いから15AT用純正ATFクーラーがもらえそうなので、100純正+15純正なんてのも計画してます。

確かにアンダーコートを剥ぐと足元はおかしいくらいに暑くなります。普通に感覚無くなる時もあります。しかし、アンダーコートを全部剥ぐのではなくて、ミッション近くやエンジン側、辺りは残しとくつもりです!!とりあえずリアシート付近からやるつもりです。

街乗りタイヤはやっぱり国産ですか!!国産と海外があまり変わらないような気がするのですが、やっぱり違いがありますか?個人的にはフェデラル好きなのでフェデラルを街乗りでも買うつもりですが・・・
普段から硬い足ばかり乗ってると、やわらかい足の車に乗ると逆に酔いますよね〜
三兄弟系は純正エアロでもそこそこカッコいいから良かったですよね!!純正でベタベタまで下げるのが一番渋いと思います。・・・家のつごうであまり下げられないのですが・・・
やっぱり1Jの官能的な音を奏でたいですよね!!あまり煩くすると4気筒のような音がアイドリングの時にするのがイマイチカッコ悪いので、そこそこ大きい音くらいがいいです!

なかなか渋いですよ!!ウッドは。ドンドンツアラーからアバンテに変わっていく姿がなんともラグジュアリー☆(笑)
神奈川なら気合で行きます(笑)昔のGXチェイサーの動画なら、僕はmixiやってるので、そこで公開してます!!
富士はなかなか行かないと思いますが・・・また機会があったら行きたいですね〜



51 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年02月05日 (木) 19時05分
学生1J乗りさん:
純正ホイールを好む人ってあまり聞いたことないですねね(汗
これもまた学生1J乗りさんの素晴らしい個性であり、
そして15インチの良さを語れる面白さもいいですね〜♪
ちなみに欲しい(好みの)ホイールはどんなものですか〜?

やはり減衰を弄ると、乗り味がガラっと変わりますよね!
リアの減衰は、シートを外さなくても出来るんですよ!
リアシートの背もたれと、ピラーっていうんですかね(ドアとリアガラスの間のボディー部)
そこの間をリアシートの背もたれ部を少し前に引き剥がす感じで浮かすと、
足回りの上のネジ部に手が入ります!

空気清浄機(エアピュリレーター)は、僕も使いません・・。
1度使った時に、トランクにタイヤをたくさん積んでいて、恐らく空気清浄機は、
トランクを経由してるのか、すごく車内がタイヤ臭くなってしまった思い出があります・・。

振り返えしには、アクセル抜きやブレーキなど、荷重移動が重要となりそうですね!
8の字の練習は、したことないので、興味あります。
これには、ジムカーナやショップの練習会みたいなのに行かないと・・ですよね!

サイドブレーキの使い方!これ難しいですよね!
ブレーキを当てつつ引いてもなかなか効かなくて・・・。
ABSはカットしてないのですが、これが原因だったりしますかね?
あと、長いこと引いてるとエンストしませんか?
なので、全然サイドは使わなくなっちゃいましたよ。

ATFクーラーの流用も配管次第というのはありますよね。。
15純正など、メーカーを超えての流用ってのも面白そうです!!!

やはり、アンダーコートは断熱材効果も果たしてますよね。
部分部分を選んでのチューニングなら良さそうですね!
さすがです!!!

国産と海外のタイヤは、やっぱり違いを感じますよ!
まだフェデラルとネオバの比較しか分からないのですが、ネオバの方が、フェデラルのときより雨でも踏んでいけます!
僕も海外ならフェデラルが大好きです!安さもタイヤパターンの見た目が好きです♪
確かに、足回りは、硬めに乗っていると、純正など柔らかい足に乗ると不安というか、そう酔いますね(汗

純正エアロは、本当にカッコイイと思います!
ただ、フロントとサイドに掛けて、横から見るとラインが合ってないという感じがしませんか?

1J奏でたいですよね〜!
現在の学生1J乗りさんのマフラー音は、いかがですか?
ウチのは、本当に静かですよ。今は、見た目重視で左右出しのリアピースだけ交換なので、
サブ太鼓のないセンターピースないかなぁなんて探してます。

アバンテ化へのラグジュアリーな感じが本当に文面から伝わってきますよ〜☆
神奈川までなら来てくださるのですか!?若さと気合の素晴らしさですね!!
僕も20代半ばくらいまでは、思い立ったらどこでも行ってましたが、
今は、すっかり予定と経路をよく確かめてからじゃないと出掛けなくなっちゃって恥ずかしいです(汗

もう少し暖かくなってきましたら、オフ会を予定しますので、その時はお声を掛けさせていただきますね!
mixiをやられているのですね!更新はしてないですが、僕も仲間内の連絡用に登録しております!


52 名前:学生1J乗り 投稿日:2009年02月07日 (土) 01時20分
純正ならマークX純正が欲しいです!!
社外ならレーベンハートのLT5とかLD6あたりですかね〜正直13インチが入るならデイトンとかLAワイヤーなどの100本ワイヤーを履いてみたい気もします。アメ車好きなんで(笑)
いっし〜さんはどんなホイールが好きですか??

減衰であそこまで変わるとは思いませんでした!!今度から気にしていろいろ試そうと思います。
そのシートとCピラーの間を無理やり〜というの試しました!!しかしうまく減衰を回すことが出来ず終わりました・・・修行が足らないみたいですい。

本当に邪魔ですよね!空気清浄機!!あれが外れればかなり軽くなると思うのですが!
確かに使うとへんな匂いがしますよね〜タイヤ臭いのはカナリ厳しいですね(笑)おかげで微妙にトランクルームに余分な出っ張りが出てきますし・・・

8の字は本当に練習になりますよ!!カナリ地味な練習ではありますが、アレンジしだいで飽きずにずっと練習できます!何より基礎連は大事です。たまにはジムカ場などでやってみると、サーキットのときに成果が出てきますよ!!
いろいろやり方はありますが、まずは自分の一番やりやすいやり方を見つけて練習していくと意外とほかのやり方も出来るようになったりします。そのためにはやっぱり8の字ですよ(笑)

サイドブレーキとABSは関係ないと思います。どちらにしてもABSがついてると4輪ロックで距離を稼ぎたいときにABSが邪魔するので、出来れば解除したいですね〜ABS解除はエンジンルームの助手席側のABSのカプラーを抜くだけなので簡単に解除できます。
ロングサイドはアバンテのときはエンストしなかったですよ〜ツアラーVでは試してないので試したら報告します!
しかしいくつか対策はあります。
何回も引いたり降ろしたりを繰り返す段引きという方法があります。ずっとサイドを引いてるのではなく、何回も引いたり降ろしたりすることでロング風にできます。またタイヤが少しずつづれるので変磨耗の対策にもなります。
N投げという、サイド引く前にNにシフトしてからサイドを引き、サイドを降ろしながらアクセルをあおり、サイドを降ろしきった瞬間にシフトを任意のところにもどすというのがありますよ!!アバンテは足サイドだったので意外と出来ましたが、ツアラーVでは試してないのでこれも出来たらインプレします。

みんなすぐ社外に変えたがるので、余りものなどを工夫すれば安くてそこそこの物が出来ると思います。特にタービン交換やブーストアップする予定がないので、性能がかなりいいものは必要ないですからね〜
しかも純正流用のほうがみんな驚くからいいのです!ATF配管はそんなに難しくないので、ぜひいっし〜さんも作ってみてください!

特に運転席から後ろの部分のアンダーコートは要らないですよね!トラクションのかかりは悪くなるでしょうが・・・気が向いたらURASのパイナップルでも入れるしかないですね〜運転席周りは考えながらやるしかないですが・・・
そのためにはシート全部はがしてシーラントも準備しないとです。お金があればFRPトランクにFRPボンネットにしてさらに軽くしたいですね!結局あとでGOA対策で補強するので意味ないですが(笑)

確かにフェデラルSS595の雨はひどいですよね!!それは確かに感じます!しかし鈍感なものでドライのSS595とネオバの違いが良くわかりませんでした(笑)
やっぱりフェデラルのパターンカッコいいですよね!去年売ってたフェデラルのSS595パターンのスタッドレスも写真で見る限りはかなりイカシテました

僕も純正エアロに関してはラインの違いはあると思います。81時代みたいに純正2段がしっくり来ればそうしますが・・・100はイマイチでしょうね。たぶん段差で擦らなくするのが狙いなのでしょうけど。
カッコいいとは言えないですね(笑)単体とか気にしなければカッコいいですが

僕のは触媒後交換でサブ太鼓が一個ついてます。前のGXからマフラーの音が静かだったので煩く感じますが、サイレンサーなしで車検に通る範囲なので適度だと思います!!かなり綺麗な音を奏でてるとおもいますよ(笑)サイレンサー入れるとかなり静かで、下のトルクが上がるので燃費があがります。
サブ太鼓なしセンターピースならなにかありそうですよね!!もしくは作っちゃえばいいと思います☆
僕も左右出しには憧れがあります!シンメトリーな感じがいいですよね!!!!

今はとうとう純正羽が取り払われました〜あとはテールをアバンテ用にするだけです!チェイサーツアラー改アバンテにどんどんなってます。その代わりまえのGXがアバンテ改ツアラーになってますが(笑)

とりあえず看板だけみて適当にいったり、携帯ナビやらで何とか行けると思いますよ!あとは昔使ってたナビを移植する予定なので日にちが合えば行きます!!

MIXIやってるのですか!!更新されてないようですが、よろしかったらマイミクしましょうよ!!そうすれば僕のむかしのGXの写真もありますし、自分の周りにいる人間も見えてきて楽しいと思います。自慢ですが知り合いは上手い人が多いです!!MSCのトリプル全国2の人達は皆知り合いだったり、ちょくちょくドリ天に出てるツンドラ気候帯の井田さんとも知り合いだったりと我ながらすごい人達の中にいると思ってます(笑)

53 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年02月11日 (水) 23時59分
学生1J乗りさん:
いつも書き込みありがとうございます♪
最近、多忙でして、レスが遅くなりすみません。。
こちらの返信も改めて書かせていただきますね!!

マイミクの件も是非こちらこそお願いします!!
ここにIDを書いてしまうと、不特定多数の方が見ているかと思いますので、
よろしければ、メール頂けますでしょうか!

簡単なご挨拶ですみません・・・。

54 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年02月15日 (日) 00時39分
学生1J乗りさん:
レス大変遅くなりすみません。
メールも確認致しました。ありがとうございます!!

アメ車系がお好きなんですね〜!
レーベンハートを検索して見ましたが、スポーク形状でカッコイイですね〜!
僕もスポークタイプが好きです!
デイトロンも見てみましたが、100ワイヤーとかすごいですね。
アメ車に似合うホイールのようですね。
是非、チェイサーをアメ車テイストに!
僕は、最近スーパーアドバンレーシングが気になってます!セダンに似合うかどうか・・!?
セダンだから、メッキのメッシュが一番似合うかなぁとも思い色々見てます。
ホイール選びも楽しいですよね!!

Cピラー上手くいかなかったですか!
確かに手を突っ込んで、上手く減衰の調整ツマミを触れるかなんですよね〜!

サイドとABSは、関係ないのですね!
引く技術も何度も引き下ろしをやったりと色々あるのですね。
アバンテは、足サイドですよね!学生1J乗りさんのテクの凄さを感じます!!

N投げですか!動力を切ったり接続でクラッチ蹴りのような感じになるのですかね!
これもサーキットへ走りに行ったら試したいですが、ATには相当な負担が掛かりそうですね。

軽量と剛性や性能を引き出すために付けるものをうまくバランスを整えれば、総重量が変わらなくても良いマシン作り員なりそうですね!

雨の日のフェデラルは、ひどいですよね・・。街乗りはいいですが、高速道路とか怖いです。
雨といえば、トラクションコントロールなしでも運転大丈夫そうですか?
ホイルスピンやお尻フリフリしませんか〜?

マフラーもサイレンサー脱着でコントロールできるのはいいですね!
踏む時は、抜けのいいのがいいでしょうし、街乗りはトルクもあって静かに乗れるのがいいですね。

純正羽を取りましたか!羽なしカッコイイですよね。
ツアラーはアバンテへ!アバンテはツアラーへ!そのお気持ち大変よく分かります!!
ないものねだりじゃないですが、逆の仕様にしたくなりますよね。
僕も今グランでのグリルを考えてます♪

MIXIの方でも宜しくお願いします☆

55 名前:学生1J乗り 投稿日:2009年02月15日 (日) 02時20分
いっしーさんのペースで大丈夫ですよ!!
mixiメッセージありがとうございます。これからも双方よろしくお願いします。

レーベンハートは本当にキラキラしてカッコいいですよね!いつかは履きたいです☆
アメ車だとデイトンも人気ですが、LAワイヤーやゼニスなども人気です!
スーパーアドバンって三本スポークのやつですか?もしそれなら僕持ってますよ!16インチの赤ふちのやつ4本(現在は後輩に貸してるため2本)と17インチの青ふち2本もってますよ!!!
正直前後スーパーアドバンは似合いません。リアだけなら結構カッコいいと思います!!16インチは歪んでるのであまり他の人に譲れませんが、17インチは持ってるだけで使う予定がありません。もしよろしければ安く譲りましょうか?

ホイール一つでスポーティーに見えたり、ラグに見えたりと、やっぱりオシャレは足元からですね!!

多分手が大きいからですかね(笑)最近はぜんぜん減衰イジッテないですが、またいじるときは再挑戦します!

足だとイメージ的には左足で連続で壁を蹴飛ばすイメージなので意外とつかみやすいですよ(笑)

つながるときはクラッチ蹴りと同じですね!確かにミッションには悪いと思います・・・でもクラッチ蹴りが出来ないATには最終手段ですよね!

究極のマシン・・・軽くて丈夫で大きくて速いなんてのは無理な話ですからね。出来る限り軽量して、なおかつ普通に見えて必要なところは強化する。しかも安く!!が理想ですね〜と考えると本当に空気清浄機は要らないですね(笑)

やっぱり雨のフェデラルは危ないですよね!!あの裏切りが無ければ本当にいいタイヤなのですが・・・
特にトラコンは要らないですよ!いつもはあまりアクセルを踏まないので大丈夫です☆いつもトラコンとABSは解除してます。

本当にわがままですよね!!人間て(笑)完璧に無いものねだりです。
グランデグリルカッコいいですよね!!是非装着してください!!

mixiもこのHPも宜しくお願いします☆

56 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年02月21日 (土) 21時23分
学生1J乗りさん:
返信大変遅くなり申し訳ありません(汗

ホイールまで色々詳しくて車好きのお気持ちが伝わってきます!
そして、本当に色々持っていますよね〜!!!
スーパーアドバンは3本スポークのです!やっぱり、セダンには似合わなさそうですね。。
2ドア車などスポーツカーには、すごく良さそうです。
譲っていただけるお話もありがたいのですが、あいにく家に2セットのタイヤとホイールで場所がないので、
今回はお気持ちだけありがたく頂かせていただきます!!

仰るとおり!オシャレ(ホイールに足周り)は、足元からですね♪

サイド蹴りは、慣れてしまえば良い武器になるのかもしれないですね!
これは、ペダルサイドの人には、必見ですね☆

N投げは、リスク多すぎそうで、僕にはできないっす(苦笑
生活にも使う車なので最終手段です〜!!!

出来る限りの軽量化と剛性UPでコストは掛けない!
DIYチューナーには、最高のテーマですよ!!
空気清浄機は、もうちょっとがんばってくれるものだと使い勝手がいいのですが、イマイチ効果の程がわかりませんからね〜。
やっぱいらないですね(笑)

雨の日の運転も大丈夫とのことで流石です!
僕は、結構フリフリしちゃってるので、きっと踏み過ぎですね。
1から運転の練習ですwww

えぇ!これからも、あるものは外して、ないものは付けていきましょ(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします!!

59 名前:学生1J乗り 投稿日:2009年03月11日 (水) 11時26分
レス遅くなってすいません・・・

そうですか!わかりました☆スーパーアドバンはなぜどの車種もフロント履きに似合わないのか本当に不思議です(笑)

マークU3兄弟に似合うホイールって意外と難しいですよね。外装や色によって180度似合うホイールが変わってくるので、「こんなホイールに似合わない」と思っても意外と似合ったり、その逆も何度もありました。

最近本庄サーキットにてドリフト走行会に行ってきました。天候が雨だったのでイマイチテストには不満でしたが、明らかにアバンテより全体的にラクですね〜
僕の車は何キロ走っているか分からないので、叩きとN投げはやりませんでしたが、シフトアップやロングサイド、段引きサイドなどは試しました!

ロングサイドは引き加減を微妙に調整すると意外と長い時間引けますよ!!また16日に走行会があるのでまたいろいろ試したいです!!!

雨の日フリフリしちゃうなら、そのままフリ続ければいいんですよ!僕も道路工事で砂利になってるところとか、ふとした瞬間おケツが出ちゃうので、そこから3発くらいコ卍します(笑)砂利段差とかはサイド引いて横向きで段切りしたりとか(笑)

mixiにて以前乗っていたGX100の動画をアップしました☆

是非見てください!!!

60 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年03月14日 (土) 22時44分
学生1J乗りさん:

こんばんわ!
スーパーアドバンは、独特な形だから前後に履いて似合う車種は、なかなか難しいのかもしれませんね〜!
マーク2の3兄弟は、エアロや外装色でもホイールのマッチングが変わってきそうですね!

本庄のウエットお疲れ様です!
やはりGXからJZXに変わってだいぶラクなようですね〜!
僕は、ウエットでのサーキット走行をしたことないのですが、路面ミューも低くて楽しそうです☆
明後日もサーキット走行いいですね〜。また色々試されたら、教えてくださいね!
やっぱり、いつかは実際の走行を見に行きたいところですよ。

雨の日フリフリも工事中などの砂利でのフリフリも公道でフリフリは年のせいか怖くて・・(汗
学生1J乗りさんは、これからもフリフリしたときは、ドリのキッカケとして走り込んでくださいね(笑)

GXの動画UPですか!!
ミクシーにログインしたときに見させていただきますね!!!
すごい楽しみです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


ブラスト加工しております。 All ReLoad
57 名前:(有)ユーツー 2009年03月02日 (月) 18時12分
ブラスト加工しております。

突然のメール失礼します。
当社は埼玉県でバイク、自動車や工業製品等のドライ、ウェットブラスト加工を行っております。
他にSR(バイク)パーツの製作、販売を業務としております。
この度、オートバイのオイル交換等のメンテナンスから溶接・旋盤・フライス等の機械(ブラスト機を除く)の作業を
当社スタッフがサポートしてお客様がご自分で作業していただくサポートシステムをスタートしました。
(1時間3千円〜になりますが、作業内容によって変わってきます)
加工に興味がございましたら、一度ホームページをご覧頂ければ幸いです。
URLは下記に載せておきます。
また、宜しければ相互リンクをご検討して頂ければと思います。
相互リンクがご了承頂けるようであれば、メールにて返信下さい。

ご迷惑でしたら、お手数お掛けしますが削除して下さい。
失礼します。

-------------------------------------
ブラスト加工、SRカスタムのU2(ユーツー)
〒340-0833 埼玉県八潮市西袋1-1
TEL 048-921-8087 FAX 048-921-8088
HP http://www32.ocn.ne.jp/~u2/
MAIL u2blast@bf.mbn.or.jp
-------------------------------------

58 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年03月09日 (月) 00時03分
泣ーツーさん:
はじめまして。レスが遅くなりすみません。
当掲示板に書き込みありがとうございます。

近日中にLINKの方は、させていただきます。
またその際には、御社HPを拝見させていただきます!

早急な対応が出来ず申し訳ありません。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


2009年☆丑年♪ All ReLoad
29 名前:いっしー@管理人 2009年01月01日 (木) 20時59分
アクセス下さいました皆様。

新年あけましておめでとうございます!!
昨年は、大変お世話になりました。

本年も安全に楽しく愛車での旅行記にチューニングに走行を楽しみ、HPにアップしていこうと思います。

宜しくお願い申し上げます。

30 名前:woko 投稿日:2009年01月05日 (月) 17時26分
はじめまして、wokoといいます。
1Gのページ読ませてもらいました!!
自分はまだ免許を取ってないのですが、
じいちゃんのお古の後期1Gに乗ることになっています。
そこで1Gはいじったらどれくらいでるのか、教えていただけないでしょうか?

32 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月05日 (月) 19時55分
wokoさん:
はじめまして!!書き込みありがとうございます!!
HP見てくださいましてありがとうございます。

これから免許取得されるのですね☆
僕も1Gは免許取得で初めて乗った車ですが、
FRということで楽しい入門マシンでした!

ご質問の件ですが、僕の場合は、前期の1G(vvt-iなし)でしたので、
wokoさんが乗られる後期1G(vvt-iあり)とでは、エンジン出力に差があります。
カタログ値で、前期は140馬力、後期は160馬力出ています。

そして、僕の場合、剥き出しのエアークリーナー、触媒ストレート、マフラー交換の
チューニング内容の走行13万キロくらいの時に計測したところ、
・馬力で122.4馬力、トルク16.9kgmでした。
・速度は、リミッターカットしてなかったので、どのくらいまで出るのかは不明ですが、
 富士スピードウェイのメインストレートで全開走行した時に、純正メーターで180km/hを指していましたが、
 追加デジタルメーターでは170km/hちょいを指していました。
ちなみに上記は、ATでパワーモードに入れての話です。

あまり参考にならなくて申し訳ないですが、今後とも宜しくお願いします!


33 名前:woko 投稿日:2009年01月06日 (火) 19時01分
いえいえすごく参考になりました!ありがとうございます!

34 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月06日 (火) 19時30分
wokoさん:
是非、また何かありましたら、お気軽にお書き込み下さいね!

36 名前:学生1G乗り 投稿日:2009年01月13日 (火) 14時04分
横から失礼します。前期と後期の1Gは乗った印象的にかなり違います。ほんとうに20馬力違うとこれほど違うものなのかと思うくらい後期はいいエンジンだと思いました。1Gはパワーが無いので力をあげるより、乗りやすいいじり方、ドリフトしやすいいじり方などを目指したほうがいいと思います。

38 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月13日 (火) 23時10分
学生1G乗りさん:
素晴らしいアドバイスありがとうございます!!!
前期と後期を乗られているとのことでGXのインプレが素晴らしいです!
やはり20馬力違ったら相当な違いを感じるようですね。
GXは、学生1G乗りさんが仰る通り、乗りやすさや、
足回りのセッティングなどマシンコントロールしやすい方向に持っていくのがいいかもしれません!
wokoさん、是非、参考にされてください!

43 名前:woko 投稿日:2009年01月22日 (木) 19時07分
遅れましたがありがとうございます!
ぜひとも参考にさせていただきます!

45 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月25日 (日) 23時16分
wokoさん:
ご丁寧にレスありがとうございます!
1Gへの道は進んでおりますか?
是非、また何かあればお書き込みください!!


47 名前:学生1J乗り 投稿日:2009年01月27日 (火) 13時23分
1Gの事ならいっしーさんと僕がいればスポーツ走行系のことなら大抵アドバイスできると思います。1Gはなかなか周りには良さが伝わらない部分が多くありますが、いっしーさんと僕は1Gについて真剣に色々取り組んできたと思います。今は1Jにステップアップしましたが、今持ってる技術のほとんどを1Gで学んできました。
かなりスポーツ走行するには苦労はありますが、ドリフトならほとんどの車種で8の字くらいは出来ることが自慢です。些細なことでもいいので、どんどん質問してくださいね☆

49 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月27日 (火) 22時49分
学生1J乗りさん:
本当に1Gのことは、学生1J乗りさんが頼りです!
僕は、本当に1Gの時はドレスアップ目的ばかりでしたから!!

でも、本当に1Gに乗られてる方々へ、経験したものを伝えることで、
少しでもアドバイスになったらいいですよね。
1Gに色々取り組んでいきたいですね!

スポーツ走行では、苦労するマシンではありますが、基礎となるマシンにはなりますよね!
エンジンルームも整備性の高い広さもありますし!

これからも1G乗りの方々と、どんどんお話ししたいですね!
その時には、学生1J乗りさんの知識のご伝授お願いしますね〜!!


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


こんな症状が起きました。 All ReLoad
39 名前:いっしー@管理人 2009年01月18日 (日) 00時03分
JZXコンテンツにメンテナンスを載せておりますが、
こちらにも故障やトラブル症状が起きた内容を載せておきます。

もし、何か良いアドバイスがありましたら、コメントお願いします。

41 名前:いっしー@管理人 投稿日:2009年01月18日 (日) 01時12分
■サブスロットルの症状■

昨日、夜間走行中にTRC、パワー、スノーの警告灯が
全部点灯してしまいました。
(ETCSモニターを付けているせいか、点滅です。)

アミューズのETCSモニターで表示を見ると、
走行中(アクセルを踏み込んでいる状態)なのに
サブスロが閉まって(3%)いき、突然全開(100%)になりました。

ETCSモニターをON/OFFしても、
純正スイッチのパワーやスノーやTRC何を押しても
警告灯付いたままの100%の開度のまま何もできなくなりました。

本日、ネッツに行ってダイアグ診断してもらったら、
エラー32番(だったかな?)が表示されたらしいのですが、
JZXの修理書にその番号が載ってなかったそうで分からないそうです。

1つの原因として、ETCSモニターを指摘されました。
純正のサブスロットルは、閉めようとする信号に対して、
ETCSモニターで強制的に開ける事からの故障が考えられるそうです。

明日からネッツに車を預けます。
1度ETCSモニターを外して診断を掛けてエラーが出るか試すそうです。
ずっと開度100%にしておくか、雨や路面悪路を考えると
純正サブスロットルに戻して我慢するか迷ってます。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


アトピーとホメオパシー All ReLoad
18 名前:源太郎 2008年12月07日 (日) 00時49分
★いっしーさん
お疲れ様でした!
私にとってはいっしーさんのおかげで楽しい忘年会となり、心地よい疲れがやってきています。
いっしーさんも色々と気配りなさってお疲れのことでしょう。
まずはゆっくりお休み下さいませ。

今日お渡しした本、じっくりお読み下さい。
今までのお体の経過を拝見すると、本の内容としてとても衝撃的でなかなか受け容れがたいと思われるかも知れませんが、悲しいかな内容は事実です。
お読みになった後、ホメオパシーに興味が出てやってみたいとお考えになりましたらご連絡下さい!
まずは医原病たる薬害を取り去ることから始める。それが現代における真のホメオパシーです。
それではまた!

20 名前:いっしー@管理人 投稿日:2008年12月10日 (水) 18時46分
源太郎さん:
こんばんわ☆
遅くなりましたが、先日は、お疲れ様でした!!!
源太郎さんの解説付のカラオケが楽しくて忘れられません。
本当に素敵な忘年会でしたね♪

大切な本を貸してくださり、ありがとうございます!!
大事に読ませて頂きます。
まだ最初の方しか見ていないのですが、知ることで怖さも出てきそうなイメージです!
ですが、知ることから理解をして、最善の状態に持って行きたくずっと考えているので、自分の体について勉強する時期としてみます。
また、しっかり読んでホメオパシーとは!!と、少し知識を高めてから相談させていただきます。
本当にお気遣いありがとうございます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)




Number Pass


管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板