【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

つもりBBS お茶の時間

よくぞ気付いてくださりました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
まずは、日記を読んでくださりありがとうございます。

こちらはとりあえずの「つもりBBS」です。
そのうちお茶もふるまえるよう準備中です。
ほんちゃんBBSが整うまで、
お茶をしながら話すつもりで、
なんやかやと書き込んでくださると嬉しいです。

ホームページへ戻る

お名前
Mail
Title
お話
HomePage
Password
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 朝のお散歩

2007年10月14日 (日) 08時52分

森はいいですな。なんとなーく久しぶりに朝早く目が覚めて、なんとなーくいつも感じる不安を解消したくて、なんとなーく散歩に出て。ボケッと公園に座ってたら、数年前に発表した英訳(すばらしい元詩があってこそ)の唄が浮かんで来た。「思いきり声出して唄いたいなぁ」とか思いつつ、さすがに朝の鳥のさえずりや、犬が欲求にまかせるままに散歩してるのとか見ると、ここは自然と調和しなくては・・・てなワケではないですが、鼻歌程度に。そしたら、なんとなーくある部分の修正が浮かんだ。その場所は最初に英訳して唄った時から気に入ってなくて、その後、なんとか口滑りをよくしようと手を加えた部分。で、再度ちょいと手を加えた結果は、前回手を加える前の、最初に訳に近付いた。よくよく考えてみたら、その最終的な訳でやっと原詩のニュアンスが浮かび上がってもきたし。

最近思うのは、ファーストインプレッションって、すっごく大事なんじゃないかな。ファーストステップ。結局、上記の英訳も修正が必要だったとはいえ、最初にニュアンスを捉えていたって事だし。

後、日本語で唄う場合、発音の角を丸くする感じが良いって事があるみたいだけど、1曲全部角とれてるのって個人的には好きじゃない。唄い出しの第一声はクリアな発音のが聴き手に入りやすいと思うし。ぜーーーーーーんぶ、角がとれた発音の唄って・・・なんかそれ・・・「シンナー中毒の方がラリッてちゃんと発音できないだけじゃん!」。私的には1曲の中でクリアに発音する場所、角をとって発音する場所、唄う時、その時々の状況で自分なりに振り分けてこそ、個々人の感情が盛り込まれた歌唱になるじゃね?と思ってるみたいです。自分の唄っているのを振り返ると(笑)?

1394番 MAIL HOME 管理人 ▼

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板