【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

つもりBBS お茶の時間

よくぞ気付いてくださりました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
まずは、日記を読んでくださりありがとうございます。

こちらはとりあえずの「つもりBBS」です。
そのうちお茶もふるまえるよう準備中です。
ほんちゃんBBSが整うまで、
お茶をしながら話すつもりで、
なんやかやと書き込んでくださると嬉しいです。

ホームページへ戻る

お名前
Mail
Title
お話
HomePage
Password
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ オレンジバナナチーズスフレ

2008年09月11日 (木) 00時14分

作ってみました。クリームチーズを買ったので。
四角のグラタン皿に輪切りバナナを敷いて、オレンジジュースで風味付けしたチーズスフレ。
焼き立てをオーブンから取り出して、アッツアツの隅っこを少し食べたらまあまぁ。
クリ−ム省略、黄味2個分のところを1個にして、オレンジジュースを入れたからか、他にも色々原因はあると思うけれども、膨らみ若干悪し。オーブン皿にいれた水分が、十分でなかったのも一因かな。チーズ半分の量で、バナナも敷かずオレンジジュースも入れず作った時は上手く膨らんでたし。クリ−ム省略、黄味1個・・・はいいのか。チーズ半分なんだから。でもそん時はたしか膨らむ要因でもある砂糖は一切入れなかったな。
まぁ、今回のはサッパリ味ベイクドタイプと思えば。元々、個人的にはベイクドタイプのが好きだし。今後の方針として。オレンジ風味ベイクドチーズケーキ方面で追求する事に決定。立続けにつくってもアレなので、また、しばらくして気が向いたら作るとします。

あぁ、我ながら転んでもただで起きないこの思考回路。

ベイクドタイプチーズケーキを初めて作って、焼き立てアッツアツを味見して「腐った豆腐もどきを作ってしまった・・・」と愕然とした若かかりし頃が懐かしい。

冷えたらちゃんと美味しいベイクドチーズケーキでしたけれどね。

1424番 MAIL HOME 管理人 ▼

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板