【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

つもりBBS お茶の時間

よくぞ気付いてくださりました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
まずは、日記を読んでくださりありがとうございます。

こちらはとりあえずの「つもりBBS」です。
そのうちお茶もふるまえるよう準備中です。
ほんちゃんBBSが整うまで、
お茶をしながら話すつもりで、
なんやかやと書き込んでくださると嬉しいです。

ホームページへ戻る

お名前
Mail
Title
お話
HomePage
Password
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ ピスターシュとぉっ!!ショコラ

2008年10月17日 (金) 16時34分

この「とぉっ!!」はライダー関連で使う「とぉっ!!」ね(笑)。
ところで。

表で書いた、カラメリゼピスターシュショコラコーティング。
これが・・・我ながら、美味くて美味くて自画自賛。
好みの味のチョコレートを使ったってのが、自分で美味いと思えた一因かと。

もちろん本当はチョコレートを溶かす時、温度を上げたり、下げたり、
デリケートなテンパリング作業を施さないと駄目なんだろうけど。
あくまでも私の口にいれるお家のお八つだし(笑)。
お店で売ってるボンボンショコラなんか見ると,大層艶やかな表面でウットリしてしまうんだけど、それってテンパリング作用なのかな。
表に書いたチョコレートの溶かし方では、勿論、あんな具合にウットリする光沢のある表面などにはならず、冷えて固まった表面はマットな風合い。
ただね。

そのマットな視感って個人的には嫌いじゃない。
カラメリゼしたピスターシュにティースプーンですくったチョコレート(ほとんどソースってぐらいに溶けてる)をかけるでしょ、そんで乾くまでそのままほったらかしにするじゃない?
ある程度乾いた時に、ちょっと手で触ったりすると指紋がつくわけ。
そうするとその指紋がつく事によって、その指紋のついた部分と、カラメリゼピスターシュにうわがけしたチョコレートの乾いたまま何も触れていない箇所のマットな視感が「あぁ、なんて綺麗なんだろう」とかなんとか、ある意味、対位法でもって、そう思ったりするワケ。

味についてはね。
最初に書いたとおり、好みの味のチョコレートを使ってるって自分が美味しいと思えたって事は・・・。
結局のところ。

素材一番って話かな。

1432番 MAIL HOME 管理人 ▼

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板