THE BLUES POWER !!
ザ・ブルーズパワー1stアルバム『This Is The Blues Power』 リリース・ツアー初日にお伺いいたしました。会場で隣り合わせた方々と見知らぬ同士、言葉を交わしたりするのもライブにお伺いした際のお楽しみ♪大変お勉強になるお話も伺えたりするし。今回に限らず、ライブ会場で気軽に唐突に話しかける私のお相手をしてくださる見知らぬ方々、ありがとうございます(ペコリ)。いや〜、唄を歌うためリズム感を取込みたい私にとっては沼澤尚さんはなくてはならないお方。お忙しいとはぞんじますが、どうかどうかお身体にお気をつけくださいませ。沼澤尚さんの存在を私に気付かせてくださった方々に、かような場所ではございますが厚く厚く謝意。2003年の夏、それまでイラストレーター、デザイナーとして活動してたのですが表現者として活動する事にし、何かとウロウロしておりました。世田谷美術館関連のグループ展に参加したり、初の抽象画展覧会を新宿JazzSpot J にて開催したり。そういえば搬入のお手伝いをして下さった方には、ちょっとした私の勘違いで失礼を申し上げました。お力になってくださったのにゴメンね。器がデカイから許してくれるよね、ありがとう(勝手に許してくださっているものと決めつける私)。搬入でピリピリしておりましたものですから。せっかくお気遣いいただいてたんだけれど、当時の私はまだまだ修業が足りなかったようで(なんて今も全然なんだけど)。これに限らず、色んな局面で色んな方々に差し伸べていただいていた手を生かしきれない私でございます。なにぶん若輩者とご容赦いただいているのだろう。
話を戻しますと、その1か月間の展覧会期間終盤ころ機会があり、沼澤尚さんの音をそうと意識して初めて拝聴したのでありました。その数年前、鈴木慶一さん他の方々がビューティフルソングスというコンサートツアーをなされていた際のドラムが沼澤尚さんだった事は後で知りました。東京で先行販売チケットが買えず、仙台まで旅行がてら聴きに行き。中村ユキノブさんを皮切りにライブおっかけ人生を送ってきた私としては、ライブをオプションに結構あちこちまいりまして。北海道、九州はライブオプションで行った事ないな。いや、ライブ目的なんだから旅がオプションか?ま、いずれにしても仙台ライブで大貫妙子さんの歌唱第一声を耳にしたとたん、目から涙だだ漏れ。「なんですか、これ?目から滝?」って程(笑)。他、矢野顕子さん、奥田民生さん、宮沢和史さん、が一度に聴けたなんて贅沢なお話ですね。
なんか話があちこち飛ぶのは私の毎度の癖。沼澤尚さんを2003年に認識して初めて聴いたとはいうものの・・・チキンシャックのサポートは聴いたっけかな?入れ違いで聴いてないのか。沼澤尚さん参加のKobeSession(神戸のとある場所で一時期ミュージシャンの方々が頻繁に行ってらしたセッション)は多分、聴いてなくて。参加メンバーとしてお名前を書いたのは自分の手描き文字ビジュアルで覚えてるんだけど(笑)、しかし古い話。関西情報誌の広告で手描き文字をみると密かに嬉しくなる私。そんなこんなで沼澤尚、ザ・ブルーズパワーの仏さんがおっしゃる通り超一流。間違いなくOne of the No.1。小さなハコであの音質を聴けて、あのリズムを体感できるなんて最高に贅沢。沼澤尚さんを意識してからというもの、聴き落としていたであろう私に必要な音楽もしっかり耳にできましたですな。シアターブルックはその最たるBAND。シアターファンの皆さん、泰司さん可愛くないですか?怒られるか、こんな事書くと。存在そのものがロックな癖になんか・・・可愛く思うのは失礼ですか?個人的感想なんで怒んないでください。彼等の音源を聴いて眠ったりすると、時々夢に登場するんだけど、いつもすっごく良い人。ザ・ブルーズパワーの浅野さんのギターは大村憲司さんを思い出させてくださる。今回も赤いギターがないてましたですな。ベースレスだと、ギターお2人がベースを行ったり来たりする具合が素晴しく。もちろんベースがいらっしゃる際のライブもお楽しみ。
なんだかんだツラツラ書きつつ思うのは、音楽に限らず色々聴くのが勉強になるんだろう。都合悪い事はそ知らぬ顔して聴き落とし(すいません)、こっそり内省。そんなこんなで今年は去年ほぼ活動してなかった個人 Studio Acousticaで表現活動したいんだけど、って去年も言ってた気がすんな(笑)。
It started when I was a Baby.