【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

つもりBBS お茶の時間

よくぞ気付いてくださりました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
まずは、日記を読んでくださりありがとうございます。

こちらはとりあえずの「つもりBBS」です。
そのうちお茶もふるまえるよう準備中です。
ほんちゃんBBSが整うまで、
お茶をしながら話すつもりで、
なんやかやと書き込んでくださると嬉しいです。

ホームページへ戻る

お名前
Mail
Title
お話
HomePage
Password
くっきー

■ なんかわかんないけどスキぃ〜♪

2006年09月06日 (水) 11時31分

BBC放送。
なんでかスキ。英語を話す前から。

写真を愛でる事。
どうしてか目を離せない写真に出会う事があります。建物とか撮影してるだけなのに。

竹中工務店。
ふふふ。最近大スキになりました。その理由は。教えてあげない。

建築物を愛でる事。
某タクシー会社のビルとか竹中工務店の社屋とか。

美味しいモノを口にする事。
私の美味しさメーターが触れるのは、単に口当たり良い味に、じゃなくて地球のエナジーを感じる味に。これ、書き出すと長くなるから。日本の味ってさ・・・その点、どうなんだろ。両極端だね。なにかと。

暖かみのある軽さはスキだけど、上辺だけ取り繕うのが・・・どうもね。

湯西川の鹿。
金網越しだったんだけど見つめ合って、ペコリと頭を下げてくれました。立派な角をお持ちでした。

1175番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ なんかわかんないけどコワぁ〜い

2006年09月06日 (水) 11時12分

人間。

一番怖い。
人付き合いが悪いってだけで、監禁して恐喝して暴行!なんてさ。

暴行がなくても表向き仲良しっぽいのに、実は「むかつくっ!」とか陰で延々言ってたり。
本人に向かって口に出すなら誤解もとけるだろうけど。表面的、良い人に思われたくて大概知らない顔してんだよ。ウワズミ付き合い。

その逆の心持ちを密かに抱えてんのとかは、微笑ましい。知らん顔してソッと陰ながら力に。なんてさ。それが独断的思い込みじゃなくて、真にその人の為になる事だったとしたら。神様が後できっとご褒美を用意してくれるはず。ハナからご褒美目当てだと・・・どうかな。

これ英語で歌詞にします。

1174番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 今さらながら。

2006年09月03日 (日) 22時43分

先日マティスの伝記を読んで、今は一時ピカソと暮していたフランソワーズ・ジローたる御仁の著作、ピカソ&マティスの交流について書かれた本を読んでます。この次は、確か大昔に一度読んだはずのオキーフの本も図書館で借りてて読む予定。

コレ、我ながら情けないくらい「今さら?」って話。

だって・・・美学美術史学科卒業なのに。私。

マティスの伝記を読んでは「マティス頑張れ!」と思い、そうして今現在の評価からゴッホの不遇さにある感情を持ったり、私ってつくづく普通で、とっても当り前の人だと自分では思うんだけど。もとい。

こうした瞬間瞬間の感情を永遠に閉じ込める事ができるなら・・・。

近頃、また絵を描きたくなってきました。

1173番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ Made in 北アフリカ←西の間違い。とほ。

2006年09月03日 (日) 18時15分

久しぶりのジャンべ〜。前の家はジャンべ担いで30秒、緑にむかってボコボコ叩ける環境でした。今度もちょいとあるいて緑に向かって叩ける場所を見つけました。今日は本当に久しぶりだったので、軽ーく、軽ーく小1時間程。ずっと叩いてた訳じゃなくて、音を聴きながら、音に合わせて軽ーく。時に唄い出しちゃうから、手が止まったり。若干、皮の張りがゆるかったけど。ま。それはそれで。久しぶりだから。山羊皮(ジャンべの皮は山羊なのですわ)と仲直りする事が最優先だったのでヨシとしよう(笑)。

1172番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 「叫び」

2006年09月03日 (日) 15時52分

オスロに戻りましたね。ムンクの「叫び」。あの絵、92億円ですってよ。そんでもって賠償金1億円強。・・・原画を前にしたら、何が聞こえるのかな。5年程前から私は不思議体験を数多くするようになって、その辺りから、ある種の絵を前にしたら、その絵画からの声が頭に響くようになった。

http://blog.livedoor.jp/nagafuki/archives/50042844.html
http://blog.livedoor.jp/nagafuki/archives/50042849.html

強烈に覚えているのは、Vincent van Goghの展覧会を神戸で見た時。タイトルは覚えてないんだけど、とにかく手紙も一緒に展示されてて、展示絵画が描かれた当時の彼の心境と共に鑑賞できるようになっていた非常に興味深い展覧会。彼の展覧会は京都、オランダ、神戸、東京で過去何度か見たけど本人の性格を反映して無口。だから、ある雰囲気=彼がどういう気分でいたかのムードを感じる事はあっても、声がはっきり聴こえた事はなかった。もちろん、彼の原画を最初に見たのは20年も前、京都でだから、私自身にそういった絵画とコネクションをとる力がなかった時期って事もあると思うんだけどさ。だけど、そんな彼の絵の中から、ある一枚からはっきり「テオ、テオ。僕は幸せなんだ。今の先生に心から感謝してるし、本当に今、心から安らぎを感じている」といった言葉が感じられた。言葉だけじゃなく、キラキラした感情も伝わってきた。Vincent van Goghという人は、精神を患って何度も入退院をくりかえした様に本来のキャラクターからも、生前絵が一枚しか売れなかったという境遇からも、明るい楽しい幸せな気分(生きる喜びとか、人を愛する喜びとかね)を享受してその気分を反映した絵があるって事だとしたら、本当に珍しい一枚だな、と感じた事を強烈に覚えている。その日その後、常設展を見た中に戦地へ向かう人々を見送るデッカイ絵画があって、その絵からは「なんでやー!なんで!こんな事を言わんとあかんのや!!本当はこんな事はしたくない!!」って聴こえてきて、またまたビックリ仰天。上にアドレスリンクした体験よりちょっと前に体験した事なんで、私自身そういった体験自体に慣れてなくって非常に印象深い一日だったな。後、声がよく聴こえるのはイラストレーターの山下勇三先生の絵。なんて言っているか?そんなの、もちろん教えてあげないよっ(笑)♪

1171番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ もう・・・

2006年09月01日 (金) 22時16分

ホンとッつまんねー。

1170番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 今日も今日とて。

2006年08月28日 (月) 23時39分

料理(!?)で鬱憤晴らしどすえ。
http://blog.livedoor.jp/nagafuki/?blog_id=260920

萎びた大根も玄米と一緒に炊くとアラ不思議。
ふっくら♪

唄も唄いたいのに。どこで唄おうか・・・。
ほっんと、つまんないの。

1165番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

2006年08月29日 (火) 16時47分

σ(・3・)ばぶぅイラクちゃんです

1166番 MAIL HOME じょんぐる ▲

■ 脈絡ねーじゃん!!

2006年08月31日 (木) 22時41分

って私の文章もそうだし・・・
ま、いっか(笑)!!

1169番 MAIL HOME 管理人 ▲

■ 荷物整理

2006年08月31日 (木) 16時25分

どうやらこのところ、やっぱり体調が思わしくなかったようです。用事がなければ、休みの日はただボケーッと本を読むばかりでした。それが今日、なんか(私にしては)「やる気」という感じで少し部屋の整理。でも今日のファーストアクションは図書館に行く事でしたが(笑)。で。

整理してると色々恥ずかしい過去発見。知ってはいたけど自分がどんなにくだらなくて恥ずかしい存在か思い知りました。ひとり赤面。あーもう恥ずかしい。

そういう意味では良いですね、過去整理。いや、もう。今さらながら全く恥ずかしくて何があっても尊大になったり、増長できません(笑)。それにしても・・・。写真って。被写体もですが、撮影者の内面が良く現れるもんだね。

1168番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ やっぱり

2006年08月31日 (木) 11時23分

キュートでチャーミングだ。
シャルロット・ゲンスブール。

1167番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ v (^ ^) v

2006年08月27日 (日) 22時17分

玄米土鍋炊き、ワレセイコウセリ♪
※※※※※※ ↑
※※※※※※ 我、成功セリ
※※※※※※※※※※ ↑
※※※※※※※※※※ しました♪ 

1164番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板