【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.420 初めまして 投稿者:ユポ   投稿日:2008年01月07日 (月) 19時52分 [返信]

初めまして。ユポといいます。
私もSDになってから約2年が経ちます。と言っても、専門のお医者さんにSDだとちゃんと診断してもらったわけではないのですが、私の中ではSDだと確信しています。
自分で症状などを調べてみたところ、SDにぴったり当てはまるのです…。
一度耳鼻科で見てもらった時は喉に異常はなく、精神的なものだと診断されました。そのときは気分転換してみたり、あまり深く考え込まないようにしてみましたが、最近ますます症状が重くなってきました。
初めのうちはバイトで「いらっしゃいませ」等が言えなくて、おかしいな?って思ってた程度で、ちょっと声の出し方に工夫すれば改善できたのですが、最近は日常会話にまで及んできて、どんなに工夫しても声が正常に出ない時が多々あります。
もう辛くて辛くて…。この病気もいきなり発症してしまったし、もう治ることはないんでしょうか?
とりあえずバイトは辞めて、喉を休めようと思うのですが、それでも症状が進行してもう何にもしゃべれなくなるのかと思うととても怖いです。
SDは進行する病気なのでしょうか?

バイトをしてる時に突然なったので、自分でもどうしてこうなったのか分かりません…。
普通にしゃべりたいのに、当たり前のことを言いたいだけなのに言えない自分にイライラします…

すみません、いっぱい愚痴ってしまいました´Δ`;

No.422  投稿者:かつらこ     投稿日:2008年01月08日 (火) 08時35分

ユポさん♪

はじめまして!SD歴4年半弱の管理人かつらこと申します(^-^)
私は電話応対の仕事をしていたので、第一声の「お電話ありがとうございます」が、スムーズに出なくなり、
徐々に詰まる途切れる震える息が苦しい…という諸症状に苦しみ、
たまたま行った耳鼻咽喉科の医師がSDを知っていた為、大学病院を紹介してもらい
そこでSDと診断され、電話の仕事は辞めたほうがいいと言われた事もあり退職しました。

他の皆が何気なく普通に声を出しているのに、自分だけ出なくて苦しい思いをしているのって
非常に辛いし、もどかしいですよね…特に仕事の現場では。
よくわかりますよ。仕事中、ブースに隠れて涙した事もあります(ノ_・。)

SDは症状も人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、進行して全く話せなくなったという例は聞いた事がないです。
日によって調子が良かったり悪かったりする事もありますし、話す相手や状況によって変わってくる場合もあります。
命に関わる病気ではないので必要以上に恐れる事はないですよ!

まず、SDかどうかを診断できる音声外来のある病院に行って下さい。
それから、今後どうするかを決めても遅くはないと思います。

愚痴って下さって(*'-')b OK!ですよ♪
4年前は愚痴る場所も悩みを共有できる場所もありませんでしたから…

またいつでもいらして下さいね!(^0^*

No.424 返信有難うございます! 投稿者:ユポ   投稿日:2008年01月08日 (火) 19時07分

かつらこさん、返信どうも有難うございます。
ここでは自分の気持ちを分かって下さる方がたくさんいて、少し気持ちが楽になります*^u^*

確かにちゃんとお医者さんに診断してもらいたいと思っているのですが、私の住んでる県内に音声外来のある病院がないのです(;;)
一応、県の大学病院の耳鼻科の方で今度診てもらおうと思っているのですが、やはり耳鼻科ではダメでしょうか…?

それからバイトは辞めた方が良いですよね。
かなり声を使う接客業なので喉に負担がかかっていたのかもしれません´×`;

大きな声とか出せなくてもいいんです。
やっぱり普通の会話だけは普通にしゃべっていたいですよね…

No.425  投稿者:かつらこ     投稿日:2008年01月08日 (火) 19時26分

ユポさん♪こんばんは(*^_^*)
声の事で悩み苦しんでいるのはユポさん1人だけではありませんからね♪

お近くの病院には音声外来がないんですね。
では、ユポさんがお住まいの県内の大学病院の耳鼻咽喉科に、SDのような発声障害の診断が出来るかどうか問い合わせてみてはいかがですか?
診断出来るのであれば、行っても無駄足になりませんし。

バイトのほうは、辛くて辛くてたまらないのであれば、辞める選択もありだと思います。
それはもうユポさんの心の中では決まってますよね?(^0^*

普通にね、普通の会話を普通の何気なく出る声で楽しみたいですよね。
普通の会話が辛いのは結構疲れます…(^_^;)


No.430 病院行ってきました 投稿者:ユポ   投稿日:2008年01月12日 (土) 11時58分

かつらこさん、こんにちわ。
ようやく音声外来のある大学病院を見つけて診てもらってきました!
結果は…
SDと良く似ている「過緊張性発声障害」というものでした。
先生によると、SDはもっと症状がひどいらしく、とても珍しい病気なんです、と言われました。
過緊張性発声障害は喉の筋肉がずっと緊張しているような状態で、誤った発声の癖がついてしまっているそうです。これは発声訓練で治りますよと言われました。

安心したと同時に少し不安もあります。
先生と会話したときはなぜか声の詰まりもありませんでし、症状を軽く診られてしまったかなぁとも思います;
ひどいときは何を言ってるのかも分からないくらい声が途切れ途切れになりますし・・・
また、もし発声訓練でも治らない場合はSDの可能性もあるようです。

でもようやく治療への第一歩が踏み出せたと思います。
発声訓練、とりあえず頑張ってみます!

No.432  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年01月13日 (日) 20時57分

病院行って来たんですね!
過緊張性発声障害ですか…そういえば、YOMIURI ONLINEのSDに関する記事にチラッと載ってました。
SDとよく似た症状で訓練で治るけど、訓練をして1年経過しても改善しない場合はSDの可能性があるとかって書いてました。
病院の時は調子が良かったんですね(^^;; 
でもこれから訓練に通ううちに、先生も、その日によっての声の違いとかに気づくはずですから大丈夫だと思いますよ!
訓練で改善するといいですね(^-^)
私も訓練とその他色々自分でやって良くしたいです!
お互い頑張りましょうね♪

No.450 こんばんわ〜。 投稿者:aoi   投稿日:2008年02月07日 (木) 21時52分

ユポさん初めまして^^aoiと申します。
過去の文章をちゃんと読んでいなくて、同じ名前の方がいらしたのでアルファベットにしました^^;
ユポさんの書き込みを読んでいて、自分と全く同じ境遇だったのでとてもビックリして、つい書き込みしたくなりました^^;
私は声の病気からもう今年で7年目になりました。私も当時、スーパーのレジをしていて突然と言いますか、もうだいぶ過去のことなので曖昧なのですが「いらっしゃいませ」などの言葉から声が出づらくなり、精神的にもかなり落ち込みました。
それから最近SDという病気を知り音声訓練に通ったときに、ユポさんと同じくSDではなく「過緊張性発声障害」ではないかと言われました。
それから、最近また社会復帰できて仕事で忙しい毎日を送っているのですが、声をあまり使わない仕事だけど人間関係やら色々で精神的にもキツくなって、先月から心療内科へ通っています。
薬はあまり効いていない感じなので、また先生に相談しようかなと思っているところなんですが、今はそんな生活を送っています^^;
何か、すぃません自分のことばっか喋ってしまって><。
ここに書き込むのもかなり久しぶりなのと、ブログも全然書き込めてなかったんで、近況報告みたいな感じになっちゃいました…^^

ユポさんは、私からすると早期発見って感じに思えるので早いうちにわかって良かったなと思います^^
私は精神的なものがだいぶ関わっているのでそっちの方をなんとかしないとなって感じです^^;

ではでは、長くなりましたがこの辺で^^

No.475  投稿者:ユポ   投稿日:2008年06月26日 (木) 19時55分

aoiさん、こんばんわ!
返信とても遅くなって大変申し訳ありません;;

あれからしばらく経ちましたが、
症状は、正直あまり変わっていません。

とりあえずバイトは辞めたので、「いらっしゃいませ」などが言えないということはないのですが、
学校などで先生と話すときや、
実習中(医療系の学校に通ってます)に
患者さんの名前を呼ぶときに詰まる感覚が出るので
相変わらず辛いです;

発声訓練の方ですが、実は結局やっていません。
私としては凄くやりたかったのですが、
先生に「症状がわからないので訓練のしようがないですね」
と断られる形になってしまいました。

「今はとりあえず、リラックスして喋るように、
ため息を出すように喋って、
様子を見ましょう」と言われてしまいました…

過緊張性発声障害は一度なってしまったら
自然にはなかなか治らない病気だというのに、
音声訓練もできないなんて悲しいです;;

例え症状が見えていなくても
いざと言うときにきちんと声が出せるように
音声訓練をしたいのですがどうしようもなくて
困っています…

今はまだ実習中だからいいですが
来年就職なのでやっていけるか凄く不安です・・・





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板