【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.448 音声訓練 投稿者:chiko   投稿日:2008年01月24日 (木) 23時07分 [返信]

こんばんは。
taker_hayatoさん、かつらこさん、お返事ありがとうございます。

今日までに音声訓練を2回受けました。
私はもともと声が低めだったのですが、高い声で話すと詰まりや震えがなくなることが分かりました。

ただ、私にとってはどうしても「裏声」に感じてしまい、長くしゃべり続けることが苦しいです。

アナウンサーという仕事柄、
今まで腹式呼吸が当たり前だったのですが、今の訓練では「お腹から声を出す」という実感がありません。口先だけでボソボソ話しているような・・・

手術の方向で検討していると前回書きましたが、
「1回くらい注射を試してみたら?」とも言われていて、かなり迷っています。

皆さんはどのような治療を選んでいるのでしょうか?

No.452 chikoさんへ 投稿者:BLACK JACK   投稿日:2008年02月11日 (月) 18時01分

私が受診している主治医に
BOTOXとオペの治療成績を聞いたことがあるのですが、千葉の先生が論文をだしており、治療成績は
同じとのことでした。
BOTOXは3ヶ月たつと元にもどります。
オペは元にもどりません。
BOTOXを1度うけてみることをすすめます。

No.458  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 03時39分

chikoさん♪

私も高い声だとよく出ます。でも普通の会話には違和感のある裏声みたいな声です(^^;
そうですよね、アナウンサーは腹式呼吸が当たり前ですよね。
私は元々呼吸が浅いらしく、訓練の時は必ず腹式呼吸を毎回してました。
深く呼吸して、たっぷりの息をはきながらお腹から声を出すという方法です。
病院や先生によっても、訓練の内容は異なるんでしょうね。

私は今はお休み中ですが、注射には行けないので訓練のみです。
軽度のSDらしいので、手術は考えていません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板