【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.449  投稿者:BLACK JACK   投稿日:2008年02月05日 (火) 20時31分 [返信]

口舌ジストニア+SDで昨年かつらこさんに相談したものです。本日mixiに訪れていただきありがとうございます。
2点ほどお聞きしたいのですが、
昨年1ヶ月ほど言語聴覚士さんによる言語訓練
を受けたのですがまったく効果なく、結局
ジストニアの治療が先という結論になったのですが、かつらこさんは言語訓練の効果があったのでしょうか?
もうひとつはBBSやmixiで見る限り女性、それも
比較的若い女性が多いような気がするんですけど、
性ホルモンとか関係あるんですかね?

No.457  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年03月01日 (土) 03時19分

BLACK JACKさん♪

お返事遅くなりまして大変申し訳ございません。
痙攣性発声障害でmixi内を検索したら、
見覚えのあるお名前を発見したので
思わず足跡つけてしまいました(^^;;

音声訓練は身内の事情で今お休み中ですが、
やっている間はやっていなかった時よりも声は出やすくなりました。
私は普段の呼吸が浅いため、腹式呼吸しながらお腹から声を出すと出やすいです。
ただ、患者の症状を見て、その患者にはどの訓練が1番いいかを
先生は模索しながら訓練しているので、万人に同じ訓練で効果があるとは限らないみたいです。

確かにSDは女性が多いような気がしましたが、男性の方も結構いらっしゃいますよ。
mixiで同じ道内の男性から病院の相談受けたりもしました。
性ホルモンが関係しているというのは私は聞いた事がありませんね。

私は30代に突入してから発症しましたし実際はどうなんでしょう(;^_^A

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板