【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.459 はじめまして 投稿者:aya   投稿日:2008年04月09日 (水) 21時49分 [返信]

はじめまして。ayaといいますm(__)m
私は最近、ほんとに泣くほど自分の声に悩み、話すことがイヤになり、仲間を探すのごとくネットで調べていて、ここを発見しました!みなさんのさまざまな意見を見て、「あぁ、自分と同じだ。。。」って思ってると、自ずと涙が出てきました・・・。
私は今、接客業のバイトを今していて、その仕事は決して嫌いではないのに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と仕事では大事なそんな言葉が言いたいのに出てこないので、すごくもどかしい気持ちでいっぱいです。最近では、大きい声を出すときだけでなく、普通に話すときもつらくなってしまって(>_<)耳鼻科には何度か行きましたが、いつも「異常なし」と診察されます。一応来週、大学病院に行くことにしています。SDなのかはまだわかりませんが、そうかもしれません。私は実は教師になるのがずっと夢なのですが、もしかしたらこの自分の声のせいで、夢に踏み出す前に諦めなくてはいけないかもしれません。。そう思うと毎日涙がとまりません。
とにかくみなさんと気持ちを共有したく投稿させていただきました(>_<)!!

No.460  投稿者:まるみ   投稿日:2008年05月01日 (木) 00時24分

ayaさん、初めまして。 まるみと申します。
病院の方はいかがでしたか?
声を出す仕事で思うように声が出ないことはとても悔しいですよね。 涙もたくさん流したと思います。いつかきっと嬉しい涙をたくさん流せるように、がんばりましょうね。(*^_^*)  

No.461  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年05月01日 (木) 20時05分

◆ayaさん♪
はじめまして!かつらこと申します。
お返事遅くなってしまい大変申し訳ございませんm(。_。;))m ペコペコ…
介護やら弔事やらで自分まで死にそうなぐらい忙しくて疲れを引きずってたもので(言い訳)

私も仕事をしていた時、電話での「ありがとうございます」とかが、スムーズに出なくて辛い思いをしたので、
ayaさんの非常に辛いお気持ちがよくわかります。
ここを覗きに来ている皆さんは多少の症状の違いはあれども、声の事で悩みを共有しています。
今後も何か辛い事苦しい事などに直面したり不安な事があったりしたら、いつでも書き込みなさって下さいね!

管理人、多忙なのとマイペースなものでお返事かなり遅れると思いますが…(^^;;;
大学病院での診断結果はいかがでしたか?
もしよかったら、報告して下さいね(^-^)

No.465  投稿者:aya   投稿日:2008年05月21日 (水) 00時31分

まるみさん、かつらこさん!お忙しい中、コメントありがとうごさいますっ(>_<) すごくうれしかったです!!
このまえ大学病院行って来ました。先生から“SD”という言葉は出てこなかったですが、なんか一種の“社会不安障害”と言われました。。。最近では病院でカウンセリングなどを受けています。今は不安でいっぱいですが、メソメソせずに、みなさんのようにきちんと自分と向き合って行こうと思います!明るく!ほんとにここに来てよかったですっ!これからもちょくちょく来ようと思います!!よろしくおねがいしますm(__)m

No.466  投稿者:はちす   投稿日:2008年05月25日 (日) 23時07分

ayaさんこんばんわ。
私は約4年前にSDと診断されて、手術を受けました、はちすと申します。
SDの症状は、約7年前の高校生のときに出てきました。その時私もコンビニでバイトしてたので、声を出すのがとても辛かったです。
手術はしましたが、症状は残っています。最近では、この手術で完治する確率はどのくらいなのか、疑問に思っています。もしくはSDではないのか…??などなど…。
今私は商社で働いています。電話は鳴りまくりますし、新人であるために電話にはすぐ出るようにしています。電話に出るたびに手にすごく汗をかいています。それだけいつも2緊張しています。
今回コメントさせていただいたのは、ayaさんにお勧めしたい本があるからです。
声に不安をいだきながらも教師を目指していらっしゃるayaさん。もしかしたらこれを勧めるのはいいことではないのでは…と思いましたが、本を通して私の思いも感じていただけたら幸いです。
本は、重松清さんの「青い鳥」です。
一緒に頑張っていきましょうね。

No.467  投稿者:aya   投稿日:2008年05月27日 (火) 02時59分

はちすさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!声の悩みをいろんな人に相談してきましたが、こんなにも理解してくれたのは初めてで、なんか嬉しくて涙でできました!
はちすさんは電話対応などをされてるんですね。。。私は極力、電話は出ないようにしてるので、それを仕事としてるなんてスゴイです(>_<)手術もされたんですね。手術後、完治されてないということでしたが、症状は前と比べてどうですか?軽減しましたか?
本のお勧めもありがとうございます。明日にでも買って読んでみたいと思います。必ず読みます!

No.476  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 19時47分

◆ayaさん♪

ご報告ありがとうございます!
SDではなく一種の社会不安障害という診断でしたか…
SD自体が判断の難しい症状ですからね。
色んな要因が重なって、精神的なものや発声に響いてるのかもしれないですし。
不安になったり1人では抱えきれない思いが沸いてきたら、いつでも書き込んで下さいね!

あまり更新もレスも出来ていないHPですが…(;^_^A アセアセ

◆はちすさん♪

('-'*)オヒサです♪
ブログちょくちょく拝見させていただいてますが、読み逃げして申し訳ないです(爆)
いつも頑張ってますね!
重松清さんの「青い鳥」私も読んでみます♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板