【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.464 辛いです・・・ 投稿者:葵   投稿日:2008年05月19日 (月) 19時34分 [返信]

かつらこさん、お久しぶりです。葵です。

先日ようやく二度目の診察に行く事が出来ました。経済的な理由でずっと行けなくて・・で、結果はやっぱりSDではありませんでした。普通の声だ、気にしすぎ、ろれつが回ってないわけでもないし、あえて言うなら声が小さいんだと言われました。

それは別に病気で無いならそれに越した事は無いのですが・・ちょっと最近いろいろな事が溜まっていて、とても辛いです。職場でも、家でも、他にもいろいろと問題があって・・頭の中がぐちゃぐちゃです。

本当に辛くて辛くて・・声に関する事ではあるんですけど、これじゃ意味が分かりませんよね・・・すみません。
自分では必死に頑張って、必死に声を張り上げて、必死に「普通」に合わせてきたつもりなんですけどね・・なんだかもう、何をやってもだめな気がして・・小さい頃から人付き合いが苦手で、あまり人と付き合って来なかったから、私は「普通」が分からないんでしょうか?
どうしても変な人だと思われて、嫌われてしまうような気がします。
私の方をちらちら見ながら小声で話しながら笑ってたりとか・・陰口なら陰で話せば良いのに・・しかも小声だけど部分的に聞こえてくるから、別に私の悪口を言っているわけではないのかもしれない、と思おうとしても、部分的に聞こえてくる内容とかこっちをちらちら見てるとかそういうことを考えると、やっぱり私の事だと思うんです。
でも正確には何を言っているのか分からないので余計に気になって、動作の一つ一つを見られているような気になったり・・この間も「いらっしゃいませ」ってみんなと同じように言ったつもりだったのに、「いらっしゃいませだって」とか「発声やな」とかこそこそ言っているのが聞こえてきて・・やっぱり声に問題があるのかな・・鼻が詰まってるから?それとも会話が下手だから?太ってるから?化粧が下手だから?綺麗じゃないから?

いろいろ考えて、少しずつ改善していこうとはしていますが、そんなに簡単には変われないし・・私にとっては必死に頑張った結果でも、普通の人にとっての普通にも満たないのかなとか思ったり・・

今まで心療内科と耳鼻科に行きましたが、病院に行くと病気じゃないって言われるんですよね。という事は私の努力が足りないって事?甘ったれているだけ?

家もくつろげるような場所じゃないし、病院に行ったり、話し方教室にでも行こうかなと思っても、お金もないし、仕事がシフト制だから、毎週○曜日なんてところには行けないし・・しかも行っても病気じゃないって言われるばかりだし・・

本当は泣きたいのと私だって普通に話したいんだよ!と言ってやりたい気持ちなのに、笑顔で挨拶したりするのもそろそろ限界です・・・。
何をどうしたら良いのか分かりません。
別にみんなに好かれようと思っているわけではありませんが、今の状態では凄く孤独で・・私より辛い思いをしている人だっていっぱいいるんだから、とか、考えすぎだ、甘ったれているだけだなどと自分に言い聞かせてずっと我慢してきましたが、もう本当に苦しくて辛くて仕方ありません。

すみません、長々と愚痴ってしまって・・でも誰にも相談できなくて・・


No.468  投稿者:はちす    投稿日:2008年05月27日 (火) 23時05分

葵さんへ

今とても辛いと思います。マイナスにしか考えられない状況にあると思いますが、私を含め、ここの皆は葵さんの味方ですよ。それに誰よりも葵さんの痛みを理解してあげられると思っています。
だから溜め込まずに吐き出してください。
辛いことがあった時は、私でよければメールください。返事が遅くなってしまったりするかもしれませんが、私も同じSDの方に吐き出すことでかなり救われて毎日過ごせています。
これからも、一緒に頑張っていきましょうね。

No.477  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 20時03分

◆葵さん♪

お久しぶりです!遅くなってごめんなさいっ!(泣)
SDではないという診断だったんですね。
耳鼻科や心療内科に行っても病気ではないとの事ですね…
だけど本当に声が苦しくて辛いから、すがる思いで病院に行ってるのに、
その一言だけで突き放すのって、医師としてどうかと私は思います。
専門外であっても他のあらゆる病気等との関連や原因を探るとかしてほしいです。
軽い気持ちで病院の門を叩いたわけではないのですから…
理想論と言われれば理想論かもしれませんがね(^^;;;

いいですよ!いつでも愚痴って!ど〜んと受け止めます!レス超遅いけど(爆)
その後、いかがお過ごしかな?見てたら近況教えて下さいね。


◆はちすさん♪

レスありがとうございます♪m(._.*)m
これからもよろしくお願い致します(笑)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板