【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.471 はじめまして 投稿者:タカ   投稿日:2008年06月18日 (水) 17時40分 [返信]

はじめまして。タカ(男)と申します。中学生くらいから自分の声が小さく聞き取りにくいと認識し始め、声を出すことや話をすることに消極的になりました。
常にノドに何かつっかえている感覚があり、しょっちゅう咳払いしています。人と話すときも一言喋るごとに咳払いしないと次の言葉が出ないような感じです。ちょっと騒がしい所だと、騒音に負けてしまい声がすぐそばの相手にも届かず、大きい声を出そうとするほど掠れたり裏返ったりしてしまいます。緊張しているときは特に声が出にくくなりますが、家族とリラックスして話すときでも出にくいことはよくあります。声を出すことが多い日などは無理しているせいか、ノド、頭が痛くなり、体もだるくなり肉体的な疲労感におそわれます。
自分の発声法が悪いだけなのか、それとも他に原因があるのかと、悩んでいます。家族や周りの人には、おとなしい、無口など性格的な問題としか思われていないようです。もっと自然に、楽に声が出せるようになりたいです。何かアドバイスしていただければ幸いです。  

No.480  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月03日 (木) 20時37分

◆タカさん♪

はじめまして!
声が出しにくいと消極的になるのよくわかります。
タカさんがSDかどうかはわかりませんが、私にSDの症状が出始めた頃、
ノドにつかえた感じがして、仕事の電話の合間には必ず咳払いをしてました。
その日にもよりますが、私も何気ないリラックスした会話の時すらも思った事が言えない時があります。
だるくなり肉体的な疲労感も電話応対の仕事していた時に毎日感じていました。

もし、お近くに大学病院の音声外来があれば、一度診てもらってはいかがですか?
声の病気であってもなくても、それに則した訓練や治療があるかもしれませんし。
あと、南風さんのピンポン玉発声法も合わせてやってみるのもいいですね。
私もやってみようと思います♪(^-^)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板