【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.482 ペットボトルで腹式発声をしましょう 投稿者:南風    投稿日:2008年07月16日 (水) 17時32分 [返信]

かつらこさんも何かと大変なようですね、かなり
神経はもとより体力的にもきついかと思います。

北海道には梅雨が無いのがまだ救いでしょうか・・

今回、ご紹介するペットボトル法は、2リットル
のペットボトル使いますが、いろいろ試しました
が、壮健美茶のが好ましいようです(笑

空にした容器を用意して、ゆっくり深呼吸してく
ださい、鼻から吸って口から吐く感じですね、3
回くらいしてから口に咥えて容器の中の空気を思
いきり吸って吐くを3回リズミカルに続けてくだ
さい。(その間、加えて口は離さずに口だけで使
ってください)

4回吸った時点で咥えてた口を離して「あー!!」
と腹から叫んでください・・

少し恥ずかしいのと場所選びもありますが、腹式
発声をすることで声帯への空気振動が大きくなり
声に張りが出るようです。

慣れるまで少し時間がかかりますが、羞恥心より
元気な声にもどしてあげたいという、勇気と信念
を持って頑張りましょう!

ピンポン玉は、慣れてきたらいろんな発声のバリ
エーションを試みてくださいね、ペットボトルで
力んだ心身は、全身の力を抜いてピンポン玉を咥
えて「お〜〜む」とできるだけ長く発声して声帯
をリラックスさせてあげてください。

これは、ヨガの発生法になります。

最近、感じるのは自分が背負ったことは全て意味
があるんだと思うようにしています。
何事も否定せずに、素直に向かい合い受け入れな
がら共生することが大切なんでしょうか、どうし
て自分だけが・・
と悲壮になる前に全国の方々と情報交換しながら
共に前向きに歩いていきましょう!


No.483  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年07月21日 (月) 18時46分

◆南風さん♪

書き込みありがとうございます♪
最近は、短期入所も細切れではなく1ヶ月近く設定してくれるようになったので、家族の負担はだいぶ減ってきました。
ただ、父の状態は治るものではないので、どんどん進行していくのを見るのは辛いですね(^^;
そのうち私の事も忘れてしまうのかと思うと切ないです…
でも、世の中もっと壮絶な体験をしている人達と施設への終生入所を待っている人達が多数いるという事と、
今まで見向きもしなかった介護保険制度について知る事が出来ただけでも良かったと思います(^^)

私の話はさておいて…(^_^;)

ペットボトルの発声法、教えていただきありがとうございます!
2リットルの壮健美茶ですね、そういえば側面が平らですよね♪早速、買ってきます(笑)
以前、テレビ東京系列の番組で「豪腕コーチング」という番組があり、カラオケでうまく歌えない、声が出ない3人に
色々特訓をしていたのですが、その中で似たようなペットボトルをくわえて発声する方法をやっていたのを思い出しました。
これって歌だけでなく普通の発声にも効くんだろうか…と思いながらも、そのまま記憶の彼方に追いやってましたが(^^;;

意味のない事は何も無いと私も思います。
時に、何の病気も障害もなさそうな人達を見て、いいなぁとか思ったりしてしまいますが、何もない事はないんですよね。
皆何かしら、病気に限らず、それぞれ色んな物を抱えている。ただそれを表に出さないだけで。
私も自分の声と今の現実と向き合って頑張ります!

南風さんはブログ等はやっていらっしゃらないんですか?
このような有益な情報をこの掲示板に載せとくだけでは勿体無いような気がするのですが…
スレが古くなって、どんどん後ろのほうへ行くと、いずれ消えちゃいますしね(;^_^A




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板