【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.46 薬にて 投稿者:にむん   投稿日:2005年07月16日 (土) 07時36分 [返信]

先日の夜、体の痛みと声がひどくなってきたので
精神科処方のお薬を飲みました。そしたら、どっちにもかなり効いた!
その薬で体の痛みや声に対処できると思ってなかったので 今まで
そういう風に飲んでなかった。ちょい前の先生とのお話で効くかもしれないかなとひらめいて、飲んでみたんですが まさか効いてくれるとは!どっちも楽になって嬉しかった〜☆
お薬の名前とかって、こちらでは出さない方がいいのですよね・・?
もしきかれるのであれば、メールとかでお伝えします〜。
今日から3連休ですね♪声も体も疲れるんやろうケド、ゼッタイに楽しんでやるでぇ!

No.47  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年07月17日 (日) 01時48分

痛みと声と両方に効いたなんて、すごいですね!
なんていうお薬なんでしょう…?
薬名は…どうしましょう?管理人が迷ってどうする(^^;
σ(o^_^o)的には別に問題ないと思うのでお薬の名前出してもいいですよぉ。
あくまでも参考という事で♪

巷は3連休なんですね〜(*¨) ....ボー
ウチのダーさんの職場は、深夜の今も稼動中でお仕事中!( ̄^ ̄ゞ
でも金曜日に花火見に行ったから満足満足♪
声が出づらくとも、ちゃんと目が見え耳も聞こえ、自分の足で歩ける体に感謝の1日でした(^-^)

No.52  投稿者:よしろー★   投稿日:2005年07月19日 (火) 10時47分

今日、薬局に行って精神安定剤なのかな(?)緊張感やイライラ感を抑える薬を見てきました。数種類あってどれがいいのか良く分かりませんでした。薬の成分を見てもさっぱりで・・・
何が入ってるのがいいとかあるんでしょうか?
良かったら教えてください☆

それから、薬局ついでのカルシウムのサプリメント買ってきました。2ちゃんねるの情報によると「カルシウムは筋肉の緊張と弛緩を司る役割」をするみたいです^^
早速やってみようと思います。

No.53  投稿者:れもん   投稿日:2005年07月19日 (火) 13時51分

みなさん、こんにちは(^v^)
にむんさん、私も出来れば教えて頂きたいですー。
精神科処方という事は精神科で一度診てもらうんですかね?

2ちゃんねるってそんな情報も流れてるんですね。
参考になります(^^)v

No.56  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月24日 (日) 04時56分

お返事書き込み遅くなりまして、すみません(>_<)
薬の名前はリーゼといいまして、心療内科などで処方箋が必要な薬で、おだやかな作用のもののようです。
このお薬は 精神科や心療内科で1度診てもらって処方されます〜。
(最近は神経性胃炎や不眠を診ている内科もあるので、そちらでも処方されるかも、、、です)

効いた日の翌日もちょいと痛みが出て、声がくるしくなったので飲んでみましたが、それはほとんど効きませんでした(ToT)
やっぱり穏やかだからかも?
もともと体調によって、なんでも薬の効きかたが大幅にちがうし・・。

よしろーさん薬局で見てこられたんですね^^
薬局で選ぶのは難しそうでス〜・・・
すみません〜私成分みてなかったです〜(>_<)
薬の名前と相性ばかり気にかけてました〜
リーゼの成分はクロチアゼパムというようです。
私も薬の成分を見てもさっぱりでス・・・(^▽^;)
ちなみに今ほかに飲んでる薬は痛みの緩和とか、別のケアのお薬です。

自分が飲んできた薬については参考になることなどお伝えできるので、またおっしゃってください。
薬局にあったのは何ていうものですか?もしかしたら
何かわかることがあるかもしれないので
メールででもよければ言ってくだサイネ〜(^.^)

薬局ではむか〜し1回だけ買ったことありますが、
(たまたま名前を見かけたことがあるっていう理由で商品を選びました・・)効果も変化もよくわからなかったので、やっぱり医療機関で相談して自分に合いそうな薬を出してもらおうと思って診察に行きました。
でも私はなかなか合う薬に出会えなかったです。時間とかお金とかがたくさんかかっちゃった・・。
そういうのもお薬にまつわるめんどうなところのひとつ・・・。メンタルのお薬はめちゃ多いなぁと実感しました。

カルシウムいいですよね、日本人は不足しがちなんですよね!サプリじゃないけど、にがりとかもけっこういいリラックス効果を感じられました〜。あと、通販化粧品第1位!のリラックスの素というのも好きでした(^-^)
サプリメントはお薬よりかなりおすすめに思います☆
それから、緑茶の香りをかぐのもいいそうです(新茶だとなおよいらしいです)。リラックスと疲労回復効果があるようです。きっと飲むのもOKだし、緑茶系アロマもよさそうです。
前も書いたかもしれませんがカモミール系ハーブティ、日によっては、今飲んでるお薬より、体のこわばりがとれるの感じます〜!!!

No.57  投稿者:れもん   投稿日:2005年07月25日 (月) 20時32分

にむんさん、お久しぶりです(^v^)
詳しく教えて下さってありがとうございます!
やはり、一度精神科もしくは心療内科で診察してからでないと処方箋出ないんですね〜。私も一度精神科で診てもらおうかなーという時期があったんですが、伸ばし伸ばしのままタイミングを逃して来てました。また辛くなったら受診を考えてみます。リーゼという薬の名前メモらして頂きました。ありがとうございます(^^)v

やはりカルシウムはいいんですね〜。骨も丈夫になるしイライラも抑えられるし、しかも喉にも良いとなれば飲むしかないですよね〜。にがり、私も一時期飲んでいました。ダイエット目的でしたが(^_^;)にがりにもリラックス効果があるなんて初めて知りました!にむんさんはホンマに色んな事を試されて、色んな事をご存知ですね!とても勉強になります。

私もリラックスの素飲んでました(^^)vでも即効性があるって書いてあったのに私にはあまり効果が無かったです。変化が感じられなかったんですよ〜。一緒に同メーカーのセントジョーンズワートを飲んでたんですが長期間飲んでたせいか私には効いてたような気がします。
まだ、アロマ系には手を出した事が無いので試してみようかなと思っています(^v^)緑茶系がいいんですね〜これまたメモ!
カモミール系のハーブティ、それとジャスミンティも試してみようと思ってます。どこのメーカーの物を飲まれてるんでしょうか?よければ教えて下さい<(_ _)>

No.58  投稿者:にむん   投稿日:2005年07月25日 (月) 21時50分

れもんさん、お久しぶりです〜!
精神科、心療内科、受けるきっかけ、考えてしまいますよね〜(^_^;)
リーゼもおだやかなんですけど、他にもいろいろ作用が優しいものがあるので
もし行かれることがあるなら、おだやかなものをお願いしま〜すって言ったら
考慮して処方してくれると思います〜。

リラックスの素はそれこそおだやか〜な効果でしたよ〜^^効果なかったんですね〜私はなんか好みの感じだったん〜
セントジョー・・も飲んでた!!^^これは私には効果わからなかったかも・・

緑茶系アロマ試ししてみるのなら、買う前に家にある緑茶を(わかしたりして)かいでみて、
好きかどうかしばらく試してみるほうがいいかも。アロマ、買うと高いのあるし!
お茶っ葉そのものの方がなんか効果高い気がします〜。安いし。飲めるし♪
実はアロマはあんまり知らなくて、緑茶は家のを
香りかいでるのみ。。。
カモミール茶、効く日は眠くなるよ〜。(しんどくはないよ〜)ジャス茶は最近1回だけ外で飲んだけど、まだ見つけてないでス〜。
カモミールは、スーパーで見つけたDrStuart´s HERB COLLECTION
っていう400円の何種類かのハーブティが入ってるお茶パックに入っていました。
他の種類のも入ってるのですが・・私にとってはどれもなんかいい効果があります^^

でも私は長続きしないんですよ。。。!あかんやん。。
こんな私ですが(^_^;)もし、よければメールででも
くわしくお伝えしまス〜。
カルシウムも復活しよ〜っと☆

No.59  投稿者:れもん   投稿日:2005年07月26日 (火) 00時52分

にむんさん、詳しく教えて下さってありがとうございます(^^♪
そっか〜まず家で緑茶をじかに嗅いでみればいいんですね〜!しかも嗅いだ後は飲む!何て効率的\(^o^)/
ブログの方で詳しく教えて頂いたスチュアート博士のカモミールティは早速探してみます!眠くなったりするんですね〜眠る前なんかに飲むといいかも♪

私も即効で効かなかったりすると途中で放棄しがちなんですよねぇ。でもサプリメントなんかは最低3ヶ月は試さないとって思うから頑張るんですけど・・
また色々教えて下さいね〜!

No.386 教えて下さい 投稿者:みつ   投稿日:2007年09月26日 (水) 22時54分

ちょっとした知り合いなのですが薬を沢山飲んでいるようです。

・デゾラム0.5mg×2×3
・デパス1mg×3
・セルシン2mg×2×4
・パキシル10mg×3
・ソラナックス0.4mg×8
・ソラナックス0.8mg
・アモキサン25mg×3
・ノリトレン25mg×2×3
・ロヒプノール2mg×2
・フルニトラゼパム1mg×4
・テトラミド10mg×4
・ハルシオン0.25mg×2
・マイスリー10mg
・ベゲタミンA×2
・ラボナ50mg
・ヒルナミン25mg×7
・コントミン25mg×2
・リスパダール1mg×2
・リタリン10mg×3
・ケルロング0.5mg
・ロキソニン
・ボルタレン

これだけ一日に飲んでるのですが心配です。
大丈夫でしょうか?

No.388  投稿者:かつらこ    投稿日:2007年09月28日 (金) 02時56分

みつさん♪
はじめまして。管理人のかつらこと申します。

すごい古いスレが上がってたので、びっくりしました(^^;;;

こちらはお薬専門の掲示板ではないので申し訳ありませんが、私にはわかりかねますm(_ _)m
ここにいらっしゃるのは声の病気、障害を抱えている人達で、声の事が引き金となって
精神的に辛いをされるが為に、二次的に心の疲れが出る事が多々あるので
そういうお薬の話になり、このスレが立ったわけです。

それにしても、みつさんのお知り合いの方…ものすごいお薬の量ですね。
私はボルタレンとデパス、この2つの名前しかわかりません(^^;
病院で処方されていると思うので、許容範囲なのかもしれませんが、私は素人、全然わかりません。

ご心配なんでしょうが、こちらで質問されるよりは、薬剤師をされている方や現役の医師、
そういう病院のHPでも質問を受け付けているところもありますので、専門の方に聞かれたほうが確実かと思います。

下記のサイトで質問も受け付けているので、活用されてみてはいかがですか?
    ↓
http://www.okusurinavi.com/

お役に立てなくて申し訳ありません…m(*- -*)m




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板