【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.485 はじめまして 投稿者:めぐ   投稿日:2008年08月06日 (水) 13時07分 [返信]

はじめまして、めぐと申します。
三か月位前から、急に声が喉に詰まってしまって。
何軒も耳鼻科や心療内科など回りました。
ネットを見てもしやSDではと思い、お邪魔しました。

悔しい事に、病院に行くと声が普通に出るので、いつも異常なし。
でも職場ではお客さんに「喘息?風邪?可哀想だね」と言われる始末。
電話だと「聞こえない」と怒られてばかり。
いっそ、先生がお客さんとして来てくれればと思います。

このままではクビになってしまうので、本当に困っています。
皆さんは病院の先生の前でも、症状が出ているのでしょうか?
出ていない場合、どうわかってもらえばいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。


No.487  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年08月08日 (金) 00時06分

◆めぐさん♪

はじめまして!かつらこと申します(^-^)
急に声が詰まるようになったんですね…
お仕事にも支障が出て今非常にお辛い時と思います(>_<)

めぐさんは大学病院の音声外来でも診ていただきましたか?
SDは普通の病院の耳鼻咽喉科の医師では診断できません。
発声する時の声帯の微妙な動きに特徴があるので、専門医でないとわからないのです。
もし、まだ受診されていないのであれば、お近くの大学病院での受診をお勧め致します。
もし既に受診されていたら申し訳ありません。

あと、医師の前でも症状が出ているかどうかというご質問ですが
私は「Yes」です。
安心感もあるので少し出やすくはなりますが、やはり詰まります。
電話を通しての声を聞いてもらうとか…本の朗読も普通に出ますか?
医師の前で朗読してみるとか…いかがでしょう(^^;;
仕事中の声を録音して、それを聞いてもらうのもいいかもしれないですね。

あまりいいアドバイスになってなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

No.489  投稿者:まるみ   投稿日:2008年08月09日 (土) 16時04分

めぐさん、はじめまして。

私も先生の前では何故かよく声が出ます。
診察室のつくりのせいなのか?小さい声でも伝わりやすいという好条件もあるのかもしれません。かつらこさんが仰るように安心感も大きいと思います。

私も耳鼻科では異常無しでした。
やはりSD専門の外来で診察を一度受けてみる事をお薦めします。関東でしたら東京ボイスセンターとかクマダクリニック、帝京大ちば医療センターなど・・。 先生だけでなく言語聴覚士さんによる細かい検査などもあると思いますので、先生の前で話ができるからと言ってSDの判断はされないと思いますので是非一度行かれるとよいと思います。
毎日辛いと思います、元気出してくださいね^^

No.490  投稿者:めぐ   投稿日:2008年08月10日 (日) 22時36分

◆かつらこさん、まるみさん♪

返信、有難う御座います。
早速、大学病院に行ってきました。

いつものように普通に声は出ましたが、すぐSDと診断して頂けました。
軽度なものなので、様子を見ていくだけのようですが、
病名がハッキリしただけでも、少し楽になりました。

本当に有難うございました。

No.492  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年08月13日 (水) 21時04分

◆めぐさん♪

大学病院に行かれたんですね!
そうでしたか、やはりSDでしたか…
私も軽度なほうらしいですが軽度と言われても声は苦しくて辛いですよね(^^;;
最近、こんなのが気になっています。
同じSDを抱える人達の日記で見かけたのですが
軽度のSDに効くなら私もやりたい。出張来ないのかなぁ(^-^;

http://aidavoice.exblog.jp/8303189/




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板