【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.499 SD? 投稿者:はるか   投稿日:2008年09月06日 (土) 00時40分 [返信]

かつらこさん☆
お返事ありがとうございます。私の地元は田舎なんで病院で音声外来のある所が近くになくて県外に出れば良いお医者さんも居るんでしょうね‥都会の方がうらやましいです(>_<)一応耳鼻科では異常なしで、あんま頑張りすぎないように。で終わりました。もう最近は声が詰まるの諦めかけてたんですけど診断してもらって治療しないといけないですよね‥。けど手術はあんま気が進みません(;_;)そもそもSDは何が原因でなるのか知りたいです(;-_-)ここの掲示板見てるとほとんど私と一緒の症状で接客されてる方も結構いるので辛いのは私だけじゃないんだ。って少し元気出ました。

No.500  投稿者:かつらこ     投稿日:2008年09月06日 (土) 19時06分

◆はるかさん♪

お差支えなければ何県にお住まいか教えていただけないでしょうか?
なるべく近い音声外来のある大学病院をお調べしたいので(^^)
私は北海道ですが、診断できる病院は北大病院の音声外来のみです。
たまたま札幌に住んでいたから良かったものの、実家のある遠方歩地域にいたら、
なかなか来られる距離ではありませんね…
耳鼻咽喉科の医師はSDの事を知らない者が圧倒的に多く、SDかどうかの診断すら出来ません。
ノドと声帯見るだけですから異常なしで終わるんですよね。
専門の医師は発声してる時の声帯の動きを見てSDかどうか判断しますので、
その辺の町医者ではわからないんです。
はるかさん、今モバイルで見ていらっしゃいますか?
私のHPのリンクにはSDの手術を受けられた方のブログがいくつかあります。
そちらも参考にされてみて下さいね♪
http://www.rak3.jp/home/user/katurako/link.html
パソコンでインターネットをやる事があったら是非COZ(カズ)さんの術後の歌声を聴いてみて下さい。
とてもSDだったなんてわからないぐらい素敵な感動する歌声です(*^^*)

手術も本人が希望すれば必ず受けられるというものでもないみたいです。
まずは遠くても専門の病院で診てもらいましょう。
はるかさんが新しい一歩を踏み出すためにもd(^-^)ネ!

原因は脳の一部の基底核と呼ばれている部分の機能障害と考えられているけど、
まだはっきりはしていないのがもどかしいですよね(^-^;
でも原因不明の病気は他にもいっぱいあります。
声の事は当事者以外には理解し難いものなので、傷つく事もいっぱいありますが、
はるかさんはご自分が傷ついた事で、他の人の声の調子が悪くても
笑ったり馬鹿にしたりする事は一切ないと思います。痛みがわかるから。
きっとこの経験はこれからの人生に無駄ではないと思います。
毎日本当に辛いだろうけど、もし心がパンクしそうになったら、
いつでもここに吐き出しに来ていいですからね♪

あ、何県にお住まいか良かったら教えて下さいねー(^o^)/

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板