【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.546 京都・大阪の有名病院は? 投稿者:しゅん   投稿日:2008年11月06日 (木) 19時47分 [返信]

はじめまして。
しゅん(男性33歳)と申します。
HPを偶然検索しまして、お便りします。

実は、
社会に出て、5年位前から
会話レベルの大きさの声が上手く出ないことがあり、悩んでいました。

ここ3年で1年に1回、
市内で患者が多い開業医や
私立の大学附属病院で
カメラ等で診てもらったのですが
しいて言えば「軽い声帯溝症」、でもそこまで行かないレベルとの診断を受けました。

喉に痰が絡む感じがよくあり、
「ウウンッ」と喉を鳴らすことがよくあります。
以前は、
人と話したり、電話に出るのも好きだったのですが、ここ数年は、会話レベルでの声の出にくさもあり、聞き返されたり、上手く出ないことから少しコンプレックスになっています。
面接・発表等で大きな声で話したりするのは
問題なく出せます。

精神的なものかもしれないとも言われ、
発声練習等の本を読み自己流で行うものの、
しっくりきません。

小中は野球部に属し、大きな声を出していたものの
それ以降は大きな声を出すことはなくなりました。


●保険適用で手術等が出来ると書かれていたりしますが、私のような症状の場合、どのくらいかかりますでしょうか。

No.550  投稿者:かつらこ   投稿日:2008年11月09日 (日) 22時30分

◆しゅんさん♪

はじめまして♪管理人のかつらこと申します(^-^)
会話レベルの声が出しづらいのは非常に辛いしもどかしいですよね…
でも発表の場や面接等で問題がないというのは少し羨ましいです(^^;
軽い声帯溝症…でもそこまで行かないレベルとの事ですね。
診断を受けた大学病院では手術のお話とかは出ましたでしょうか?
SDの手術であれば大体の金額は手術をされた方々の体験談でわかりますが、
しゅんさんの症状ではいかがなものなのか私にはわかりかねます。
申し訳ありませんm(*- -*)m

京都・大阪方面で声関係の症状の治療で有名な病院は私が知る限りでは下記の二つです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/
http://www.kaisei-hp.co.jp/section/jibiinkouka.html

参考になりますでしょうか(^^;;






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板