【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.584 はじめまして。 投稿者:とし   投稿日:2009年04月02日 (木) 19時19分 [返信]

東京で歌をやっている女性です。

2ケ月くらい前から、「サ行・ハ行」などの言葉で歌おうとすると、息漏れがして声が出なくなるようになりました。
比較的、高音は楽に歌えるのですが、中・低音で歌おうとすると、症状が顕著になります。

ネットで調べていると、SDの外転型の症状とピタリ一致するように思いました。

そうして思い返してみると、数年前から、大声を出そうとすると声が震えたり、緊張状態に置かれると、声がコントロールできなくなったりしていることに気がつき、内転型の症状もあるように思います。

職場の近くにクマダクリニックがあるので、とにかく行って、SDなのか、はたまた違う音声障害なのか、診てもらうしかないと思うのですが、病院に行くのは勇気がいりますね。
私は、やはりSDなのでしょうか?

とにかく、歌うことが自分のアイデンティティに関わる問題なので、歌えなくなって、非常に強いショックを受けております。

このBBSを見て、私と同じような思いをしている方がたくさんいらっしゃるのだと知り、大変心強く感じています。

No.586  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年04月05日 (日) 21時09分

◆としさん♪
はじめまして!管理人のかつらこと申します(^-^)
歌い手さんなんですね♪
なのに声が出しづらくなってきたなんて非常にショックですよね(ノ_・。)
私も喉を診てもらうために病院に行くのは勇気がいりました。
内視鏡を入れなくてはいけないので、事前に思いっきり口を開ける練習をしていったら
なんと鼻から内視鏡でした(^^;;
SDや音声振戦症や機能性の発声障害は見分けが難しいようですので、
としさんがSDかどうかは私には判断できかねます。申し訳ありません。
お近くにクマダクリニックがあるんですね!是非そちらで診ていただきましょう。
そして、としさんに1番有効な治療を受け、また歌えるように頑張って下さい!
一時は歌をあきらめたけど歌えるようになった人を私は知っています。
としさん1人だけじゃありません。大勢の仲間がいます。
だから共に頑張りましょうね♪(*^-^)

No.588  投稿者:とし   投稿日:2009年04月20日 (月) 19時27分

かつらこさん

心強いメッセージ、有難うございました。
あれから、日常会話にも障害が出始めたため、クリニックに行って検査を受けてきました。

結果としては、「痙攣性発声障害・外転型の可能性あり」ということでした。
まだ「機能性発声障害」の可能性も拭いきれないため、言語訓練を受けながら、最終的な診断を下しましょう、とのことでした。

クリニックも、とても親切で、お話もわかりやすく、行ってよかったと思っています。

声が出せないということがこれほどの苦しみとは思いませんでしたが、同じ思いの仲間がたくさんいらっしゃいますね!
絶対に負けないで、乗り越えていきたいと思います。

まずは、勇気を与えてくれたかつらこさんに、お礼をと思い、書き込ませていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

No.589  投稿者:かつらこ     投稿日:2009年04月21日 (火) 19時02分

◆としさん♪

クマダクリニックへ行かれたんですね(^◇^)
外転型の可能性あり…そして機能性発声障害の可能性も拭いきれないとの事だったんですね。
SDと機能性発声障害の見極めは本当に難しいみたいですからね…
クリニックも先生も本当に評判が良いので、お近くにあって良かったですね♪
訓練で寛解された方もいらっしゃいますから、あきらめずに、
他の皆も頑張っている事を思いながら頑張って下さいね!
今後もご報告お待ち致しております♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

No.729 中、高音時の発声の異常 投稿者:ホシ   投稿日:2011年11月15日 (火) 04時23分


原因不明の声の異常について質問です!

はじめまして!みさきと申します。

私は2年位前までは、プロで歌手の仕事をやっていました!

しかしある時、原因不明に声がかすれ、1カ月程で症状はおさまりましたが、そこからある一定の高さ(中音域から)声が思う様に出せなくなり、出そうとしても喉が詰まり首に力が入り声が震え、声が前に飛ばなくなってしまいました。耳鼻科に行っても問題はなく、原因不明にどんどん中音域から出しにくい症状が悪化して行きました。

自分を責め、自分なりに発声法など見直し、模索しても改善されず、2年間位、色々な耳鼻咽喉科、音声外科、大学病院へいきました。
ある病院では軽度の声帯浮腫、また違う病院では浮腫ではなく、高音の時だけ出てくる声帯結節、また有名なクリニックで、そういったものが原因でなく逆流性食道炎で、声帯に少し影響が出てる。
病院によって様々な事を言われましたが、治療してもいまいち原因はわかりません。

今は大学病院で音声治療をしておりますが、いまいち原因はわからないとの事で、先が見えず心が折れそうになって来ました。。

色々調べていたら、コブクロの小渕さんの高音時の発声の時に影響がでる「発声時頸部ジスト二ア」の症状と自分が似ている気がしています。

私は普通に喋る時には詰まったりはないですが、舌の奥や首が疲れます。
歌う時は、F♯位から遠くに声を出そうとすると、声が詰まり震えたり、首や喉の筋肉が硬くなってロングトーンや大きな声を出そうとしても出ないし、キープもできません。
首や舌の筋肉がすっごい疲れるのですが..発声時頸部ジスト二アの症状とはまた違いますか?
この場合の、頸部とはどこを指しているのでしょうか?

軽度から重度、症状も色々あるので良くわからないんです...。
音声外科で見てもらって発声頸部ジスト二アを言われないならやっぱり違いますか?
軽度だと声帯見るだけではわかりませんか??

調べるには専門は何科なのでしょうか?

私の症状で少しでも何か手掛かりがありそうな物を教えて頂けるとうれしいです!

宜しくお願いいたします!!

No.730  投稿者:かつらこ     投稿日:2011年11月16日 (水) 21時18分

◆みさき様♪

はじめまして(o^∇^o)ノ
書き込みありがとうございます!

古いスレが上がっていたので少しびっくりしました(笑)
今度書き込みされる時は新しくスレッドたてて下さいね(^^;;

2年前までプロの歌い手さんだったんですね。
声が思うように出せず、そして病院によって診断も違い、治療しても効果がわからず
きっと筆舌では表せないくらいに物凄く辛く苦しい思いをされてきたのではないかと…(>_<)

私の場合は声帯のジストニアで痙攣性発声障害という病気です。
そして、コブクロの小渕さんは首のジストニアです。
痙攣性発声障害は大学病院や声専門のクリニックで「音声外来」という科での診断になります。
診断できる病院は下記サイトをご参考になさって下さいね。
http://sdcp.bumi2.com/
http://sdcp.bumi2.com/?page_id=114
もし、最寄りの病院が既に行った事のある病院でしたら
他の病院にセカンドオピニオンで行かれる事をお勧め致します。

発声時頸部ジストニアの場合は「神経内科」での診断になると思います。
私は頸部ジストニアの事に関しては小渕さんの件で始めて病名を知ったので、
申し訳ありませんが、よくわからないですm(*- -*)m

ですが、ジストニアと神経内科の事は下記サイトをご参照いただければと…
http://www.geocities.jp/dystonia2005/
http://www.geocities.jp/dystonia2005/link.html

この動画も参考になさって下さいね。
いつ消えるかわかりませんのでお早めに(^^;;;
http://youtu.be/2czip0fpZCU

あまりお役に立てるようなお答えが出来てなくて申し訳ありません(´;ェ;`)
こんな私でもよければ、いつでも書き込みやメールして下さいね!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板