【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.601 声がうまくでない 投稿者:そら   投稿日:2009年07月14日 (火) 18時48分 [返信]

はじめまして。こんにちは_(._.)_

先ほどニュース、拝見しました。

実は、私は現在電話オペレーターの仕事をしています。

普通に静かな場所で友人たちと喋っている分には問題ないのですが、電話で話をしていると、とたんにスムーズに声がでなくなるんです・・・。

電話の相手方に「語尾、ふにゃっとしないで、ちゃんと力入れて言ってください。聞きにくい」と怒られたり、「声高く話してください」などと怒られることもしばしば・・・。

ふざけているわけじゃなく、本当に声がでないんです。特に語尾がうまくでなくて。

例えば、言葉ってアクセントがあるじゃないですか。

その鷹揚が、電話をすると出せなくなるんです。
アクセント程度の低い声や、高い声、どちらも出ない。

あと、職場はうるさいので、大きな声で返事しなきゃいけないときも、聞き取ってもらえず、入社したばかりのことはとある上司に目をつけられたことも・・・。(今は仲修復しましたが)

上司は、私が大人しくて声が小さい、と思っていたようですが、そうではなく、本当に大きな声がうまくでないんです。
無理に出そうとすると、自分で聞いていても聞き取りにくい、きれいではない声がでます。

本当に辛くて、病院を受診したこともありますが、私鼻炎もありまして。
そのせいでしょう、と声がでないことは、先生にいつもさらっと流されてしまいます。

近々病院を受診しようとしていたのですが、普段はでるから、自分の思い込みかと思って、行くことをためらって今日まできてしまいました。

私はちゃんと診察したわけではないので、病気かどうかは分かりませんが、本当に辛いです。

やっぱり周りには理解されないし・・。

飲みに誘われても、飲みに行くようなうるさい店内ではどうせ私の声は通らないし、と思い、会社の飲み会は断り続けています。

すごく辛い・・・(´;ω;`)

No.602  投稿者:かつらこ     投稿日:2009年07月14日 (火) 21時05分

◆そらさん♪

はじめまして!
テレビをご覧になってこちらにいらして下さったんですねーありがとうございます♪
そらさんは今電話オペレーターの仕事をされてるんですね。私の過去の栄光の職業です(^^;

静かな場所でのお友達との会話は問題ないけど、電話だと出ないんですね…
きちんと出したくても出せないのに、お客さまからのそのお言葉は辛いしきついですよね(>_<)
お気持ち痛いほど、よーくわかります!
私の場合は元々仕事中の声は何も問題なくキレイに出てたのですが、それが段々出しづらくなって
途中から呼吸もしづらいし詰まるしで、お客さまは最初は心配して下さる人が多かったのですが
搾り出すような声で電話に出た時の「うわ…酷い声…」には悔しくて悔しくて涙が出ましたよ…
出したくても出せないのに…!

言葉のアクセントって本当に大事ですよね。
そのコントロールがきかないと相手に真意が伝わらなかったり、誤解を受けたりしますしね…
そらさんはいつ頃からそのような症状だったんですか?
私も最初は普段の話し声は出るから、姿勢が悪いからかなとか、腹筋が足りないからかなとか、
喉の何かが悪いのかと思い喉にいいお茶飲んだり、気合とやる気が足りないからかもと思って
気合だー!と言ってみたり(^^;

声が出ない辛さは本人にしかわかりません。
普通の病院の耳鼻咽喉科医のなんと無知な医者が多い事か…(-"-;)
声帯がキレイで何でもないけど声が出しづらい病気があるという事を知ってほしいです!
患者さん達は皆こんな事くらいで病院なんて…と思い悩んで悩んで辛くてどうしようもない状態の時になって
やっと病院に行くのにサラッと流すのは止めてほしいです。

病院に行かれるなら今日の放送にも出ていた、北海道医療大学病院の音声外来に行って下さいね。
音声障害にも色々ありまして、痙攣性発声障害に似た機能性発声障害や過緊張性発声障害、音声振戦症などもありますので、
もしかしたら、そらさんもこの症状に該当されるかもしれませんので、音声外来に行って診てもらいましょう。

うるさいお店は行きたくないですよね(;´Д`)
でも!声の病気と戦いながら明るく元気に生きてる人達もいます!
一緒に頑張りましょう♪
もし良かったらメールくださいね(^-^)

No.655 病院 いってきました 投稿者:そら(sora)   投稿日:2010年01月15日 (金) 18時43分

ご丁寧な返信ありがとうございます_(._.)_

良く見たら、下に同じ名前で投稿している方がいました(・・;)すいません。括弧付けでsoraって買い解きますね(汗)

投稿してから、半年たちましたが、ようやく病院に行って来ました。

診察日と出勤日が重なっていたり、専門の病院まで遠かったり、「やっぱり自分の勘違いかも。きっと何でもないよね」と思ってしまったりで、なかなか病院に行くことができず、ずるずると日数がたってしまいました(´Д⊂

でも、「落ち込んだままのこの状況を長引かせてはいけない」と思い、ようやく病院に行っくことにしました。

診断結果は、やはりSDでした。

私は軽度のものとのことでした。

仕事がCCであることも影響していると思いますが、ほんとに電話するのが辛くて辛くて・・・最近では、気分の落ち込みが酷く、思うように声がでなくて、仕事中に涙がでてくることもしばしば・・・。

軽度の私でこれなら、重度の方のストレスは大変なものでしょうね。

かかった先生は「がんばって声をだそうとしても、でない病気なんですよ。よく、精神的なものだと勘違いしていしまう人がいるけれど、そうじゃないんですよ。大丈夫」と優しい言葉をかけてくださり、涙がでそうになりました。

これから、発声訓練というんですかね?をすることになりました。

完治はしないだろうけど、改善策が見つかったのは、ひとつ前進ですよね^^

たまに落ち込んじゃうだろうけど、がんばります!

ニュースを見ていなかったら、原因がわからず、前に進めなかったと思います。

ありがとうございます^^

No.662  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月13日 (土) 10時18分

◆そら(sora)さん♪

そらさーん!お久しぶりですぅぅぅ!!!(≧∇≦)

5年もサイトやってると結構同じお名前の方が書き込みされたりする事も
多々あるので大丈夫ですよ!!!時々混乱しますが(笑)
それより、私のお返事が非常に遅くなりまして
大変申しわけありませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…
あちらのほうにはいち早く見つけてすぐコメントしたのに
こちらが蔑ろになってました(^^;;;

その後…お元気ですか!?
病院行かれたんですね。軽度という事は私と同じですね。多分(^^;
私の時は軽度とか重度とか何も言われませんでしたが、
2年以上何もせず、その後やっと札幌でも音声訓練を開始したと噂に聞いて
訓練受けましたが、当時の訓練担当だった医師によると軽度らしいです(^^;

でも電話受信の仕事してた時の苦しみを思うと、これで軽度なのかぁ〜!
と思いました(^^;;;
例え軽度でも毎日朝から晩まで声を出す仕事をしていると、
出にくい声をしぼり出すから全身に力が入って
すごく苦しいし辛いし疲れますよね(; ;)

そうそう、どんなに頑張って出そうとしても出ないし精神的なものは全く関係ないのが
この病気の特徴なんですよね!先生いい事おっしゃいますね♪
無知な耳鼻咽喉科の医師はすぐ精神的なものとか、気のせいとか言いますからね(-"-;)
あ、私じゃなくて他の患者さんの話しね(^_^;)

音声訓練のほうは受けてみてどうですか?
私の時とは違う先生ですが、私の担当だった先生を教えてた先生ですので♪←何故知ってる…w
でも、患者の気持ちは患者にしかわからないので、訓練中その点だけは汲み取ってあげて下さいね。
そして、頑張り過ぎない程度に頑張って下さいね♪

落ち込んだ時は この掲示板に書いてもいいですし、
あちらのほうに書いてもいいですし♪(^-^)
いつでもメールください♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板