【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.616 こんにちは☆ 投稿者:如月たつみ     投稿日:2009年10月20日 (火) 13時11分 [返信]

かつらこさん。こんにちは(*^ー^*)

先日は丁寧なお返事ありがとうございました。

>通院先の…スタッフの方から!?(^▽^;)
>ぅわ〜見られてるんですね〜
はい(*^ー^*)
病院の先生から通院中の患者さんまで
多くの方が見られてるみたいですよ。
※そしてみな同じように「励みになる、頑張れる」と称賛しています。

同じ病気を抱える方だからこそ、分かることが
ここにはいっぱい書かれていますね♪

****
以下が私の症状になります。
(長文ですのでお時間のあるときに読んでもらえると幸いです)
二十歳以前から”声が震える”状態がつづき
「病気と生活」の両立を10年間続けています。
これまでは「発声障害です」と明言して頂ける医師が少なかった事もあり、
本格的な治療に取り掛かったのは、昨年の事だったりします。。

なので、今後のリハビリもかねて、かつらこさんが歩んできた
「食生活」や「発声練習」等のアドバイスがあれば教えてもらえると助かります。
どんな些細なことでもかまいませんので。
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

No.617  投稿者:かつらこ    投稿日:2009年10月20日 (火) 21時06分

◆たつみさん♪

こんばんは〜(^◇^)

Σ(- -ノ)ノひえええええ!そうなんですか!?
ご覧いただいてるなら一言おっしゃっていただければ…(笑)

称賛だなんて…壁|▽//)ゝテレテレ
でもそうおっしゃっていただけるなんて凄く嬉しいです!
自分の今まで経験したきた事は無駄ではなかったんだなと思えますし
HPもやめなくてよかったです(▼-▼*) エヘ♪

つい最近まで心身共に深い谷底をさまよってたんですが、
ようやく復活して本当に心からそう感じるんですよね。
この事に関しては長くなるので今度ブログに書きます♪

たつみさんは私よりもずーっと前からこの症状と付き合ってこられたんですね。
声帯に異常がない発声障害の事を知らないお医者さん今も多いですからね…
では、たつみさんは今は音声訓練を受けてる最中なんですね?
リハビリ頑張って下さいね!

私のここ数年の食生活は聞かないで下さい(笑)
発症前の独身の時は限りなく菜食に近かったですが(^^;
発声のほうは今は病院の訓練は行ってないのですが
下記動画の簡単なトレーニングはやってます♪
時々忘れますが(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=3GPZdZUHT7c

この後に外郎売の台詞を一気に読んでます。
http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html

ただし調子が悪い時は途中でやめます(^_^;)

以前、現役整体士の南風さんが紹介してくれた発声法♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-94.html
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-93.html

そういえば最近やってない…_| ̄|〇
南風さん…ごめんなさい(;´Д`)

mixi情報ではインスタント食品やお菓子、白砂糖などは摂取しないほうが良いそうです。
…ていうか、健康に気をつけるなら普通そうですよね(^^;;;

私もまたあきらめずに頑張ろうと思える事があったので本気でやりますよー♪
例えお医者様が治りにくいと言っても、現に治った(寛解した)人達もいるんだから
共に頑張りましょうね!!!

No.618 ありがとうございます☆ 投稿者:如月たつみ     投稿日:2009年10月25日 (日) 01時07分

かつらこさん♪こんばんは(*^_^*)

リンク先、拝見しました。
ペットボトルの訓練なんて新鮮ですね!俳(*'o'*)o
この症状の大半は「呼吸量」がきもですし
肺筋の強化にもなって良いのではないでしょうか。

私の練習メニューは主に
・息継ぎの練習
・北風と太陽の朗読
・プッシング法...が中心です。
言葉によっては「語尾が震える><」「音が伸ばせない」。
などいろんな症状があるのですが、やれども×A
改善せず練習方法に行き詰っていたんです。
なので今回沢山の発声法を教えてもらって
本当に感謝しています☆(*^_^*)

■追記@■
※ひとつ前のメッセージの返信から

yahooのプロフィール見ていただいて有難うございます
かつらこさんもアバターお持ちなのですね。
お顔から温かそうな雰囲気が伝わってきます。

私も時々顔チラを公開していることがあるので
よかったらまた遊びに来てくださいね!

■追記A■
↓以下は先生に教えてもらったSDの近況報告です
 中にはなるほど!という事が書かれていますので
 是非、読んでみてください。

*外転型痙攣性発声障害の改善例*
日本医科大学 病理報告より抜粋
≪触診によるアプローチ≫
注射や手術のほか、こんなマッサージ方法があります。
※就業中の方もそうでない方も「ながら運動」ができますのでオススメですよ。
http://mblog.excite.co.jp/user/aidavoice/entry/detail/?id=7687310
≪ライフワークとして≫
○玄米や味噌など酵素の多い食品を採るのが良いそうです。
○野菜中心の食生活に変えることで回復が認められたそうです。

こうしてみると我々が何気なく行っている
食生活の中にもいろんなヒントが隠れているみたいですね。

それではまた。ブログの更新楽しみにしています☆

No.619  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年10月29日 (木) 00時51分

たつみさん♪

お返事遅くなりましたm(。_。;))m ペコペコ…
ペットボトルの訓練は、やり方は少し違うけど
以前、音痴の人達を矯正する特訓でやっていたのを
テレビで見た事があります(笑)
テレビでは他の訓練も色々やってましたが1週間か2週間で
歌が格段にうまくなったのを見て凄い!と思いました。

音声訓練の方法も人によって効果があったり無かったり
ほんと試行錯誤ですよね(^-^;

yahooのアバターは実物とは全然違います!(笑)
もっと目が細くて上がり気味の顔のがなかったので
仕方なくあれにしました(^^;;
本物はアルバムに晒してあります…
たつみさんのところにもチラチラ覗きに行きますからね(▼∀▼)ニヤリッ

簡単マッサージのリンクありがとうございます!
喉ニュースのブログ読んでるんですが、途中からだったので
過去のその記事は見逃してました(^^;

野菜中心の食生活で回復!その内容誰かから聞いた記憶があります。
大阪のボディーワークセンターでも玄米と野菜中心の食事を
推奨しているみたいですよ♪
日々、口にする食品が体の細胞を作っていますから
意識して食事を摂る事が大事ですね!
元々野菜は好きなので、徹底して野菜中心の、
でもバランスの良い食事メニューを心がけます!

ブログ、ネタはいっぱいあるんですが、マイペースで
申し訳ありません(^_^;)

No.672 お久しぶりです! 投稿者:如月たつみ     投稿日:2010年02月24日 (水) 00時05分

かつらこさん☆
新年おめでとうございます。

ブログに訪問&コメント
ありがとうございました!

私の治療&リハビリですが順調です♪
声がでないことをネガティブワークにせず
毎日河川敷で走りこみ・発声をした結果
喉の詰まりはマシになってきました。

関西は清明神社の厄除けのももなど
パワースポットにも恵まれた場所なので
一度お休みを設けて旅行においでくださいね。
きっとかつらこさんの「闘病」にも
効果があるはずですから。

本年もよろしくお願い致します。

No.674  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年03月09日 (火) 18時48分

◆たつみさん♪

お返事遅くなりましたm(*- -*)m

気づいたら新年もいつの間にか3月(笑)
時の過ぎるのは早いですね〜(^^;;

治療&リハビリの経過が良好なようで安心しました♪
毎日、河川敷での走りこみ…健康的でいいですね(*゜▽゜ノノ゛☆
札幌はまだまだ雪があるので走れません(;´Д`)

関西にも戦友さん達が何人かいらっしゃるので
1度行ってみたいんです(*^-^)
清明神社も行きたいです!
今物凄くパワーが欲しい状態でして…(^-^;

でもその前にやる事が…(ノ_-;)ハア…
頑張ります!

こちらこそよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板