【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.630  投稿者:aoi   投稿日:2009年11月15日 (日) 23時14分 [返信]

かつらこサン
待ちくたびれましたょ(^-^)ワラ
お返事ありがとうございます☆

ちゃんと放送できればカッコイイんですけどねっ(^_^;)ワラ
徐々に悪くなってきてるので今ホント辛いです↓↓
苦情が無いのが不思議ですけどね(^_^;)ワラ


先生達の会話でゎ「SDですかねぇ?」みたいな曖昧な感じでしたね。
その時ゎSDのこと知らなかったので質問しなかったんですけど…

まだ全然知識が無くてわからないんですけど、SDと機能性発生障害ゎ全然違う病気なんですか??


診断されても訓練もなにもできないってホント辛いですね(;o;)
それを聞くと自分ゎ恵まれてるんだなぁっておもいます(-_-)
この状態が数年も続くなんて考えられないです(__)


注射打ったら絶対報告しますねっ♪♪♪

No.633  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年11月21日 (土) 20時16分

◆aoiさん♪

今日注射でしたよね!どうだったかな?
そうですか〜SDかどうか判断がつきがたい症状だったのかなぁ…

SDは局所性のジストニアです。
ジストニアは原因不明だけど脳からの神経伝達の何らかの異常により、
自分の意思とは関係なく特定の筋肉が緊張したり震えたり
制御が出来なくなる病気です。
例えば、字を書く時だけ手が思いっきり震えたり、
まっすぐにしたいのに首が勝手に傾いたり…それの声帯版です。

機能性発声障害は発声する際、声を出す時に使う部位に変なクセがついて
声が出しにくくなる病気なので、音声訓練等でそのクセを取れば治る病気です。
ただ、発症してからの期間が長いと治るのもそれだけの時間がかかるらしいと
私は聞いています。

私は2年何も出来なかったけど、知らない間に音声訓練出来るところが出来てたので
1年くらい音声訓練受けました。
結果は微妙でした(^^;
病院だと静かだし皆声の事知ってて安心するから出るのに
非常に理想的な発声ですね〜♪と褒められて(笑)

そんな感じかな…
あ、報告待ってます♪注射お疲れさまでした(*^-^)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板