【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.632 手術後も悩んでます。 投稿者:まみ    投稿日:2009年11月18日 (水) 14時09分 [返信]

今年の2月に痙攣性発声障害でU型の手術をしました。
「そら」さんの書き込みと、本当に全く一緒で、何だか心強くなりました。
 若い方に多いと聞きましたが、私は54歳のおばさんです。
 4年前から徐々に進行していたようで、その間に、有名病院を数々回りましたが、結局はネットの情報で自分で診断!?して、該当する近くの病院へ行きました。手術後は、思った声が出ず、またつまりも残り、注射を試したりすれば良かったと後悔したりしました。
 リハビリにゴスペルなども1年半前からやっていますが、声はなかなか安定はしません。
 今日3ヶ月振りの診察で、かなり筋肉の硬直があるので、一度ボツリヌスもやって見ようと、熊田クリニックの紹介状をもらい、病院を検索していたら、こちらのホームページを見つけた次第です。
 手術&注射をされた方がいましたら、是非ご意見を聞かせてくださいね。

No.636  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年11月22日 (日) 22時26分

◆まみさん♪

はじめまして♪(*^-^)
書き込みありがとうございます!

2月にチタンの手術をされたんですね。
No.571の、そらさんの投稿は手術と手術後の詳細が
書かれているので凄く参考になりますよね♪

最近10代の患者さんが激増しているんですが、
40代過ぎてから発症した患者さんも何名か存じております。

手術後は詰まりがかなり軽減されて良かったという人もいれば
たいした変わらなくて再手術をしたりという人もいます。
症状が人によって微妙に違いますし、声というのは声帯だけではなく
喉の筋肉や周辺の軟骨や骨の位置にも影響を受けるから
非常に難しいんですよね…

ゴスペルされてるんですかぁ?わ〜凄いです♪
シンガーソングライターのCOZさんも術後は歌声どころか
話し声もままならなかったみたいです。
でも、あきらめずに努力して、2年後また歌えるようになったんです。
皆が皆COZさんのように行くわけではないと思うけど
あきらめない事って本当に大切だなと感じます。

まみさんも術後まだ1年経ってませんから、
これからゴスペルとボツリヌス注射を併せる事で
いい方向に変わるかもしれません。

クマダクリニックさんは非常に評判が良いですし
注射を打つのもピカイチです!←口コミ情報(笑)
熊田先生と関係者の方…ご覧になってたら申し訳ありません(^^;;

手術や注射経験者の皆様方♪
ご意見よろしくお願い致しますm(._.*)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板