【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.638  投稿者:yocyo    投稿日:2009年11月24日 (火) 23時21分 [返信]

お返事ありがとうございます!
石川にも同じ症状で悩んでいる方がいるんですね。皆さんどんな診察や治療受けてるんでしょうか。私も気になります。
私の場合は音声外来のある県内でも大きな病院に行ってみたんですけど、
前の書き込みでも書いてありますが、一応SDの診断をもらったという感じで、はっきり言って曖昧です。
大きな病院で自分からSDではないかと話しても耳鼻科の先生に気にしすぎですとか、言われました(^^;)
 SDのこと知らないままだったらそのまま何も判らず帰っていたでしょう。
症状を細かく話したり、以前にSD患者を診断したことがあるのかどうかとか。いろいろ食い下がってみて、やっと精神科か言語聴覚士を紹介しますか?ときたので、聴覚士さんを紹介してもらっていろいろ検査や、発声訓練してみて、SDの疑い有りと診断もらいました。
本当は専門的な病院で見てもらいたんですが、とりあえず近くで無理せずできることやってみようという気持ちで、近所に言語聴覚士さんがいる病院を紹介してもらい、そこに通っていろいろ試行錯誤してるという状況です。しばらく続けてみようと思ってます。
また行き詰ったら考えればいいや〜なんて思ってます(^^)

かつらこさんのS.D.C.Pの活動すごいですね。なんだか私ドキドキしています(^0^)また詳しく教えてほしいです。
私にも出来る事があるのなら何でも言って下さい!
応援しています!!

No.639  投稿者:かつらこ   投稿日:2009年11月28日 (土) 20時45分

◆yocyoさん♪

私の存じている方のお1人は京都でSDの診断受けて大阪の某センターで痛い治療を受けています(^^;;
あとは症状があるけどまだ専門の病院に行かれていない方も何名か…その後行かれたのかどうか…
たまには連絡くれ〜Aさん!(笑)

石川県内に言語外来のある病院はあるけどSDなどの発声障害の診断が出来る医師はいないようですね。
それと声帯に異常のない発声障害は優秀な音声専門医でないと診断出来ません。
言語聴覚士には診断は出来ないです。きっとSD患者さんの訓練を担当した事がある方が
耳で聴いた音声のみで勝手に判断しているものと思われます。
現にどんな病気か学生の時に習ったけど最近まで痙攣性発声障害の病名すら忘れていた言語聴覚士さんもいましたから…(^^;;
だから、1度県外のきちんとした病院の音声外来で診てもらったほうがいいのではないかなぁと思います。

患者が声が苦しいって言ってるのに「気にしすぎですか?」とか「精神科紹介しましょうか?」なんていう耳鼻科医は酷いですね。
患者の心からの訴えに耳を傾けられないなんて医師の資格ないですヾ(*`Д´*)ノ
SDや発声障害の患者さん達の多くが病名に行きつくまでに病院で嫌な思いをたくさんされています。
そんな事態を撲滅する為に私はこの命削ってでも活動していく所存です…って、おおげさ!?((((((^_^;)

S.D.C.PはmixiのSDコミュの管理人さんが活動の発端となり中心でもあるので、私は微力ながらも支えようと努めています♪
皆それぞれの生活をしながらの活動なんで、なかなか大変な面もありますが、力を合わせて頑張ります!
是非、署名活動にご協力お願いしたいです!
もう骨子というか雛形は出来ているので、後は細かい諸々の問題を解決次第開始致しますので(^-^)
応援ありがとうございます!!!

あ、ちょっと聞きたい事があるので後でメールするかもです… ̄m ̄

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板