【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.640 はじめまして 投稿者:saco   投稿日:2009年12月01日 (火) 20時57分 [返信]

北の国在住の28歳女子です。
先日初めて痙攣性発声障害という病名にたどりつき、これだと思いました。
まだそのように診断されたわけではありませんが、当てはまる症状ばかりで、目から鱗が落ちる思いでした。

今年の初め頃にコールセンターの仕事を辞めて、現在求職中です。
声がうまく出ないのは本当につらくて、精神的にもどん底に落ち込みました。

それからなかなか立ち直れず、いまだに求職活動ははかどっていません。
毎日、恐怖と不安におしつぶされそうです。
失業給付も切れて、やるべきことはたくさんあるはずなのに、頭が混乱して、どこから手をつければいいのかすら、考えがまとまりません。

たとえば、退職してからとある資格を取ったのですが、それは対面での接客が多いお仕事です。
勉強中に声が治ってくれれば、なんて淡い期待も抱いたりしましたが、そんなミラクルが起こるはずもなく・・・
その資格を活かした仕事を探すべきか、なるべく声を使わない別の仕事を探すべきか、とりあえず何でもいいから就ける仕事に飛びつくべきか。
そんなことすら、判断がつかないのです。
自分の人生なんだから、自分で考えなくちゃどうしようもないのに。

そもそも、この声のことを履歴書や面接でなんて説明すればいいのか。
病気?障害?開き直る?笑い飛ばす?
まず自分の中でどう受け止めればいいかさえ決められないから、こんな基本的なところでつまずいたままです。

いいからやってみろって話ですよね。ぐだぐだ書いてすみません。
気ばかり焦って、現実を見るのが怖くなって、引きこもって逃避して、通院も就職もできないまま、時間だけが過ぎて、ここまできてしまいました。

とりあえず一度だけ、音声外来のある病院に行ってみようと思います。
生活がちょっとギリギリになってきたので、継続的な治療や訓練はできないと思いますが。

愚痴や毒吐きもというお言葉に甘え、空気を読まずに長々書いてしまいました。
同じような症状に苦しむ人がこんなにいるとわかっただけでも、少し心強かったです。

No.641  投稿者:かつらこ    投稿日:2009年12月02日 (水) 20時46分

◆sacoさん♪

はじめまして!(*^▽^*)
ご訪問&書き込みありがとうございます♪
わ〜私と同じ北海道ですね☆
しかも私も前職(何年も前ですが…)コールセンター勤務でした!
年令は私のほうが上ですが(笑)

声がうまく出ないのは本当に筆舌に尽くせないくらい辛いですよね(´;ェ;`)
痛いほどよ〜くわかります!私も同じ気持ちを味わいましたから。

何で出ないんだろう…今日も出ないのかな…やっぱり出ない…
何で新人のあの子は普通にスラスラ話せてるのに、
トークスキルもレベルも格段に高い(←自信過剰?)私が
今は話せないんだろう…と精神的にも辛かったですね…

病気だとわかってから退職するまでの1ヶ月が1番地獄でした(^^;;
声の病気だっていうのにすぐ辞めさせてくれないし
かといって電話以外の業務させてくれるわけでもなく
出ない声を搾り出すように電話受信…*o_ _)oバタッ

退職してからは今まで張り詰めていた糸が切れたのか
疲れがどっと出て、しばらく倒れたままでした。
当初は数ヶ月休んでから、そんなに声を使わない仕事をすればいいや〜♪
と、考えていたのですが、失業給付が切れて最初に面接に行ったところで、
自分の名前と住所すらまともに言えず、それがショックでショックで
1年半以上立ち直れませんでした(^^;;
美容室も行くのが怖くてお菊人形状態でしたし(笑)

友人が転職を考えてた時に、一緒に派遣会社に登録に行かない?と声をかけられてから
外に出て動くようになりました。
いっぱい登録しましたが消えた派遣会社もあります(^^;;
その後、短期のお中元の仕分けのバイトした事ありますが、
あれは女性のやる仕事じゃないです(笑)
それにラインで荷物流れてくるから、その音がうるさくて声通らないし(^^;;;

sacoさんは資格を取得されたんですね!素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そうですかー対面での接客が多いお仕事になるんですね。
電話だと顔が見えないけど、接客だと顔が見えるから
表情で何とか乗り切るという手もありますよ♪
なかなか難しいですけどね…
でもこの病気抱えながらも接客のお仕事されてる人いっぱいいます。

私は既婚という事もあり、夫に焦らなくていいよと言われて
その言葉に甘えてしまいズルズルと今日まで来てしまいましたが
自分の病気の治療の為に、いずれ東京に行きたいので、
その費用を自分で稼ぎたいから毎日ネットの求人サイトばかり見てます(^^;;
節約生活も長年続けてるとストレス溜まりますし。
で、なるべくWeb応募できるところか、最初に履歴書送るようなところをチョイす(^^;;;
電話だと伝わらないので…(ノд・。) グスン
SD患者さんとの電話だったら声出るんですけどね〜どういうわけか(^-^;

sacoさんのお気持ちは本当にわが身のように理解できます。
良かったらメールくださいね♪(^-^)
病院の事とかその他色々…ご質問があったら遠慮なくして下さい♪

どうぞまたいらして書き込みして下さいね(^◇^)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板