【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.642  投稿者:まみ    投稿日:2009年12月05日 (土) 10時50分 [返信]

かつらこさん、ご丁寧な返信メールありがとうございます。

埼玉在住の私は、病院も治療方法も自分で選択して、即行動できますが、全国的にまだまだ認知度がひくいこの病気は病院選択も大変ですよね。

私も16年勤務したコールセンターを、病気を機に丁度一年前に退社しました。
後半は業務のほうに席をおいていましたが、時々はオペレターも兼ねていました。

この病気の原因は解明されていませんが、自己分析してみると、やはり声の使い過ぎとストレスかと思っております。

この病気を発症した4年前には仕事的にもプライベートでもいくつもの問題が丁度重なった時でした。
自分でストレスを感じていましたし、ストレスを和らげる努力もしましたが、結果弱い所にでてしまったようです。

私の年齢では女性で仕事や家庭のストレスから癌に侵され、5人もの仕事仲間や友人をここ7年のうちに失ってます。
今も癌と戦いながら、明るく生きてる友人もいます。
声を普通に出せないのは、暗く落ち込むことがあります。でも、肉体は!?(笑い)元気です。

長い会話は難しいけれど、笑いながらの声や、簡単なやりとりの会話はオッケーです。

私のひどい浪花節調の声で、にこやかで聞き上手の人間にヘンシーンしようと試みてます〜
そうすると、みんな自分の事を聞いて理解して欲しいんだなあつくづくと感じます。

私の病気を知らない人達は「風邪?」とか「カラオケ?」と聞いてきますが、「まあね〜」と適当ににごしてます。

若い方々も悩みが多いかと思いますが、出きないことも沢山あると思いますが、できる事の方が多い事に気付いて、前向きに毎日を送ってください。

声を意識して一日がはじまり、一日が終わるかと思いますが、それでも一日無事に過ごせれば自分を褒めてあげてください。
まみおばさんでした。

No.648  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年01月09日 (土) 18時33分

◆まみさん♪

お返事遅くなりまして大変申し訳ございませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

関東圏や関西圏、あと九州には熊本に良い病院と先生がいますが、
それ以外の地域ですと音声外来のある病院すらない場所もありますからね…
診断は出来ても治療出来ない、注射を打ちたいのに関東に行かないと打てない…
注射代が高い…それで治療を断念せざるを得ない患者さん達もいます。

まみさんもコールセンター勤務だったんですね!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
私を診断して下さった先生はこの病気は声の使い過ぎとかでなるものではなく
ストレスも一切関係ないと説明してくれました。
昨年のニュースの特集でもその事をおっしゃってました。

現に私が発症した当時は人数も電話の本数も少ないまったりした
コールセンターで、まるで天国でしたから(笑)
なのに、声が出しづらくなってどんどん地獄と化していきました(泣)
症状も環境も人それぞれなので、一概に全ての人が
そうだとは言い切れまでんけどね(^-^;

私も声以外は全然問題なく元気です♪見た目も非常に健康的です(笑)
五体満足で毎日普通に目が覚めて歩くこともできるし
耳も聞こえるし目も見える…その当たり前の幸せが本当は
かけがえのない幸せである事に気づけただけでも感謝です♪

私はとっくに成人過ぎて三十代になってから発症したので、
ある程度の社会経験や成功体験をしてきた記憶があるから
その時に戻ろうと頑張れますが、10代や20代の学生さん達は、
人生これから!!!…という本当に大事な時期なので
私には想像つかないくらい辛いと思うんです…
学校の本読みや発表とか進路の事とか…

その若い子達が学校生活や就職活動などで心身の負担が少しでも軽くなるように
社会にこの病気の事が浸透するといいなと思っています。
それを実現する為に雄志の皆で署名活動開始しました!
ブログに詳細を書いているので、もしよろしければご覧になって下さいね♪
そして、出来ましたらご協力いただけたら非常に嬉しゅうございます(*^-^)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板