【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.666 機能性と痙攣性 投稿者:920   投稿日:2010年02月17日 (水) 14時53分 [返信]

かつらこさんこんにちは!!
私は元発声障害患者で、今現在は同じ声に悩む仲間に少しでも力になりたくてメールのやりとりで自分の経験を元にアドバイスをしています。そのうちの一人から

「機能性と痙攣性の違いを教えてください。」

ってきかれたのですが、ブログとかコミュとかで「機能性はフォームの問題で自分が勝手に苦しくしゃべっているだけで、痙攣性は運動障害」
って書いてあった気がして返事しようとしたのですが、どっちも自分の意思に反して喉が閉まるのに単純にクセやフォームって問題っていうのは違うような気がして、ネットで調べてたらここにたどり着きました♪

「機能性発声障害の4.9%〜8.7%が痙攣性発声障害といわれています。 」
「痙攣性発声障害:心因がはっきりせず、神経系の器質的病変でないかと言われている。」

ん??機能性っていうのは大きなくくりで、その中に痙攣性がある??

心因が特定されてないから痙攣性??

調べれば調べるほどわけがわかりません;;

かつらこさんは違いをご存じでしょうか?
わかりやすい説明があるHPとか知ってたら教えてください。

No.667  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年02月17日 (水) 19時22分

◆920さん♪

書き込みありがとうございます(*^▽^*)
920って私の大好きな小田さんの誕生日ですが、
もしかして意図的なものでしょうか?(笑)

920さんは発声障害を克服されたんですね!
そして今はお仲間の為に相談にのってらっしゃるとの事…
素晴らしいです!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

もしかしてmixiのコミュニティのメンバーですか?

その機能性はフォームの問題…とかいうのは某医大病院のドクターの説明を
管理人さんが書いたものと同じ内容なので…(^^;;

機能性と痙攣性の違いですが、ネットの情報が全て正しいとは限りません。
中には何か誤解して書いている専門医ではない代替療法の
施術士さんもいらっしゃいますからね〜(^^;;;
医学的にもまだまだ未知の部分が多い為に、患者としては
こんな説明をネットに放置しといていいのかぁ〜!
と思うものも多々あります(笑)

痙攣性発声障害は手術したって完治するわけじゃないのに、
手術で治ります!再発はありません!
と書いてる某医療施設とか…(^^;
申しわけありません、話がそれました(笑)

私が実際に医師から説明された内容や他の患者さん達が
医師から説明された内容を元に私なりの説明をさせていただきたいと思います。

痙攣性発声障害と機能性発声障害の違いで、ただ一つはっきりしているのはジストニアかジストニアでないかです。
痙攣性発声障害は局所性のジストニアです。
例えば、食事をする時に箸を持つ時は大丈夫なのに字を書こうと筆記具を持つ時だけ手が震える書痙や、
首を真っ直ぐにしたいのに勝手に傾いてしまう痙性斜頸という症状の声帯版が痙攣性発声障害です。
ジストニアについては私のブログの下記記事で紹介しているサイトをご覧いただければ幸いです。
http://kachurako.blog33.fc2.com/blog-entry-350.html

機能性発声障害はジストニアではありません。
なので、痙攣性と違い、脳からの神経伝達の異常で起こるわけではありません。
人によって原因は様々だと思いますが声の多用や何らかの要因で発声時に誤った声帯や周辺筋肉の
使い方をしてしまう事がクセになってしまい、声が出しにくいのが機能性発声障害だと私は認識しております。

痙攣性と機能性は音声専門医でも見極めが非常に難しいようです。
その為、最初は機能性と診断されて音声訓練しても全く改善が見られず、別の病院へ行ったら
痙攣性と診断されたという患者さん達を多数存じております。

痙攣性発声障害と機能性発声障害の違いをわかりやすく説明しているサイトは
残念な事に私が知る限りでは無いです(^_^;)
私も痙攣性発声障害と機能性発声障害でググッてみましたが、見れば見るほどカオス状態になるのでやめました(笑)

全然お役に立てる回答が出来てなくて申しわけありませんm(*- -*)m

No.668  投稿者:920   投稿日:2010年02月17日 (水) 22時58分

はい!mixiのコミュニティーのメンバーでかつらこさんの書き込みはよく見かけます(^^)

920は小田さんの誕生日だったんですね〜♪
小田さんつながりではないのですが、本名のゴロで920です。

返答ありがとうございます!!

〉痙攣性発声障害と機能性発声障害の違いで、ただ一つはっきりしているのはジストニアかジストニアでないかです。

なるほどです。自分の意思に反する動きをしてしまうのは全部脳からの指令が間違っているからかなって思ってましたが、いや、脳から指令が違っているからといってジストニアとは限らないってことなのか・・・

カオス状態になりますね(笑)

私にとっては今まで自分が何性かはどうだっていいことで考えたことなかったのですが、やっぱり考えるの辞めます(^^;;

これからも色々聞くこともあるかもせれませんが、よろしくお願いします♪

No.669  投稿者:かつらこ   投稿日:2010年02月20日 (土) 18時23分

そうですか〜mixiのコミュのメンバーさんなんですね♪
でも、どのお方でしょうか?(^^;;
mixiネームは920さんではないですよね?
よかったらmixiメッセお待ちしてます♪
本名のゴロという事は…クニオさんとか♪…違いますね(^^;;;

発声障害の事は調べれば調べるほどカオスです(笑)
それよりも920さんが発声障害を克服された方法が気になります♪
よかったらお教えいただければ幸いです(*^-^)

私も6年経ってやっと発声障害の事が以前よりも理解できてきたので
お役に立てるかとうかわかりませんが、
こちらこそよろしくお願い致します♪m(._.*)m

No.670  投稿者:920   投稿日:2010年02月20日 (土) 22時49分

すみません;;
920→クニオ

たぶんバレてるかもしれないですが

かちゅらこさんのよく知ってるくぞぉです(><)

こんな内容なので名前を明かさない方がいいかなって思ったけど、かちゅらこさんにこれ以上嘘つけないです;;

No.671 ぬおっ!?(笑) 投稿者:かつらこ    投稿日:2010年02月21日 (日) 11時47分

な〜んだ!
くぞぉさんじゃありませんかっ!

ごめん…マジで気づかなかったぁ(^▽^;)←鈍い(笑)
他にも発声障害克服して患者さんの相談にのってる人がいるんだぁ♪
どこの誰だろ〜♪…と、マイミクさんじゃないコミュのメンバーに
足跡つけまくってました(笑)

そっかそっかぁ〜いえいえ、全然気にしないで!
色んな繋がりや絡み等の関係で、あちらでは質問しづらい事もあるだろうけど
そういう質問こそ、ぶちまけてほしいと思います♪

くぞぉさんはホント素直でいい青年ですね(^-^)
都合が悪くなれば書き込み消しちゃう事も出来るのに
そんな事せずに吐いちゃうし〜(笑)

というわけで♪
これからも今までと変わらずによろしくね!

No.734 始めてなりました 投稿者:まりんこ    投稿日:2012年08月17日 (金) 02時00分

いきなり投稿すいません…
わたしは最近こえがでなくなり
あーとかうーとかの事しか発声できなくなりました、
声がでないとゆうより言葉がでません

リハビリもうけて、ゆっくりですが、話せるよーに
なりましたが、次の日になると、
また発声できなくなります!

医師からは心因性の失声と言われました。

同じような方、いますか?

わたしはこれになって、孤独感がずっとあります
同じような悩みのある人いたら、
情報交換しませんか?

いきなり失礼しました

No.735 まりんこさんへ☆ 投稿者:かつらこ    投稿日:2012年08月24日 (金) 02時10分

◆まりんこさん♪

はじめまして!(^◇^)
書き込みありがとうございます☆
お返事が遅くなって申し訳ありません…m(。_。;))m ペコペコ…
古いスレがあがってたので少し驚きましたが(笑)
検索でこのスレッドに辿り着いたのでしょうか?(^-^)

そうですかぁ…最近、声が出なくなったんですね…
言葉が出ない…辛いですよね(>_<)
伝えたい事があっても伝えられないもどかしさや、その苦しみを周りは誰もわかってくれない…私も昔は孤独にさいなまれていました…
私の戦友さん(発声障害仲間)達の中にも心因性発声障害の方がいますよ!

この掲示板、時代の流れで個人サイトの運営よりも、今はmixiやfacebookのほうに人が集まるので、そちらで情報交換等をしています。
まりんこさん、是非mixiに素晴らしいコミュニティがあるので参加してみませんか?(^◇^)

S.D.C.P発声障害患者会というのがありまして…
http://sdcp.bumi2.com/
その母体がmixiのコミュニティなんです☆

痙攣性発声障害…ですが何か?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4228277

現在521名の仲間達がいます!
私は副管理人を担当しています♪
声の悩みを抱えているのは、まりんこさん1人だけではありません!
待ってますね(o^∇^o)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板