【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.677 初書きです。 投稿者:神奈    投稿日:2010年03月12日 (金) 21時19分 [返信]

かつらこ様こんにちは。そして初めまして。
15歳でこのような書き込みをするのも少々気が引けるのですが…
聞いていただけますか?(;A;`)

常日頃から声が変だな〜とは思っていたのですが、
2月末に全校の前で行ったスピーチで大きなショックを受けて…ΣΣ(□|||)!!
症状等を検索したら、SDに似た症例が見られたのでもしかしたら…と思い、
SDについて色々詳細を調べていたらこのサイトを見つけて、書き込んでみようかと…。
こんな理由でごめんなさい。m(_ _)m

てゆか、SDかすらもよく分からないのです。
症状が少し(1つ2つ)似てるかな〜程度で…
因みに私の症状はこのような感じです。↓

*普通に発声するだけでも声が嗄れた(擦れた)様になる
*機械を通すと(電話・マイク・録音等)別人の様な声になる
*急に声が出せない
*よく咳や咳払いを挿みながら発言する
*会話等は普通だが、演技・芝居をする(大声を出す)と、声のトーンがかなり高くなる
*どうやら(現存している動画で確認)幼稚園の頃から声が変な様だ

…こんな感じです。(・ω・`)
もう、自分自身の本当の声がよく分からなくなってきました。(-_-`;)
今の将来の夢が『声優』なのですが、声を使う事に後ろめたさを感じています。
ここ最近は「やめてしまおうか。自分は向いてないんじゃないか」と
諦めかけているのですが…でも、やっぱり夢を叶えたいんです。

だけど、親に言っても信じてもらえないだろうし、
癌を患っている母にこれ以上迷惑をかけたくない…。専門科に行きたくても行けない。
そんな状況です。(-д-`;)

どなたか、病名・好い治療法を知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?;;
もし宜しければ情報書き込み頂ければ幸いです!!


No.679  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年03月18日 (木) 21時34分

◆神奈さん♪

はじめまして!(*^▽^*)
書き込みありがとうございます♪
お返事遅くなって申しわけありませんm(*- -*)m

15歳ですかっ!Σ(- -ノ)ノ
という事は来月から高校生かな?
最近10代の患者さん達が増えてるんですよね…

いえいえ、声って普通に出るのが当たり前な風潮があるけど
実はとってもデリケートで複雑なんです。
だから神奈さんが変だな〜と思っていた症状は
もしかしたらSDや他の発声障害の可能性があるかもしれません。

かすれる、急に出ない等はSDに似ていますが、症状を聞いただけでは
もし私が医師だったとしてもSDかどうかは判断出来ません。ごめんなさい。
まず、きちんとした専門の病院で診てもらう事です。
闘病中のお母様にご心配をかけたくないのはわかりますが
神奈さんの将来の為です…思い切ってお話してみませんか?

声優さん目指してるんですね!
声優を目指すのなら尚更、まずご自分の今の声と喉の状態を
把握する必要があると思います。
神奈さんはこれからなんだから夢は絶対あきらめないでほしいです!
今出来る事を精一杯やって頑張って頑張って…その先はそれから考えましょう♪

どうしても今は病院は無理でしたら…
ご自分で出来る発声訓練をしてみましょうか♪

まず、南風さんが教えてくれた発声法を…

ピンポン玉発声法♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-93.html
ペットボトルで腹式発声♪
http://kachurakko.blog42.fc2.com/blog-entry-94.html

喉ニュースで有名なボイスケアサロンの
発声トレーニング動画♪
http://www.youtube.com/watch?v=3GPZdZUHT7c


神奈さんはどちらにお住まいですか?
もしかしたらお近くに良い病院があるかもしれませんので
よかったらメールでお知らせ下さいね♪
お調べ致しますので(^-^)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板