【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.692 初めまして 投稿者:りー   投稿日:2010年07月29日 (木) 21時57分 [返信]

かつらこさん、みなさん、はじめまして。
私は18歳の女の子で、高校を卒業して就職をし事務の仕事をしてます。

私が自分の声の異変に気付いたのは、高校1年生の冬の体育の時間でした。駅伝をしていたので友達を応援しようと「がんばって〜」と言おうとしたら、なぜか声が詰まって上手く言えませんでした。その時は風邪かなと思いましたが、それから悪化するばかりで、インターネットで調べているうちにこの病気のことを知り、私の症状とあまりにも合うため、自分ではこの病気だと確信しています笑

声は詰まるし、かすれるし、特に大きな声を出そうとすると詰まって、震えてなかなか相手に伝わりません。
大勢の前で話すときは特に症状が悪化します。
おそらく、上手く声が出ない→こんな大勢の人の前でまた声が出せなくて変な人だと思われるのが怖い→さらに声が出ないの悪循環だと思います。
だって話す前や話している最中の自分の心臓といったら死ぬんじゃないかってくらい動いてますよ笑

仕事では電話を取らないといけませんが、相手にはよく「風邪ひいてるの?」「苦しそうだね」と言われてしまいます。

親には「私こういう病気かもしれない」といろいろ資料なども見せて言ってみましたが、
母親には「何それ?どこの病院行けばいいの?いつも普通じゃん」と言われ
挙句には私が自分の部屋に入った後、「あの子の言ってること意味わからない」と言っているのが聞こえ、もう親に頼るのはあきらめました。
なので高卒で就職して自分でお金をためて自力で治そうと決めています。

ですが、どの病院に行っていいのかわかりません。
私は広島に住んでいます。
広島なら大学病院がいいかなと思いますが、働いているので平日には行けれないし…やっぱり紹介状とかが要るのかな…という風に悩んでいます。

自分のことばかりですみません…

こんな声になる以前は、部活では誰よりも大きな声で応援をしていた自信がありますし、国語の授業の本の朗読も大得意でした笑

昔の私に戻りたいです。

長文失礼しました。
ぜひ力を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.693  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年07月31日 (土) 21時03分

◆りーさん♪

はじめまして(*^▽^*)
書き込み有難うございます!
お返事遅くなって申し訳ございません。
今気づきました(^^;;

病院の件、後ほどゆっくり詳しく書きますので少しお待ち下さいね!

No.694  投稿者:かつらこ    投稿日:2010年08月01日 (日) 22時02分

◆りーさん♪

遅くなりましたm(*- -*)m
そうですかー18歳の新社会人さんなんですね!

私もまだ声が出ないのが病気のせいだと知らなかった時に
「仕事中声が出なくて苦しい…(´;ェ;`)」
と言ったら、
「(゜Д゜) 出てるじゃん?」
と言われ、言うだけ無駄だったと思った事があります。
こんなに苦しくて毎日辛いのに理解されないのは本当に悲しいですよね…

りーさん偉いです!自分でお金をためて自力で治すという決意!

病院なんですが、実は広島県内には音声外来のある病院がありません。
ですから、県外になってしまうのですが1番近いところは山口大学病院になります。
紹介状がなくても診察を受ける事は出来ますよ♪
ただその場合診察代の他に別途3150円がかかります。
大学病院は平日しかやっていませんので、会社に事情をお話して
お休みを取って行かれたほうが良いと思います。

私も数年前までは自分の声を商売道具に使ってましたので
声には多少なりとも自信がありました。
だから、昔の自分に戻りたいという、りーさんのお気持ちよくわかります(*^-^)

もし、よろしければメールいただけないでしょうか?
他にも病院情報あるのですが、不確かなのでここには書かずに
メールでご案内したいので(^^;;

No.695  投稿者:りー   投稿日:2010年08月01日 (日) 22時04分

いえいえ、とても速いお返事ありがとうございました!!!!

お時間があいた時でいいですので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板