【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.696 はじめまして!! 投稿者:まあ   投稿日:2010年08月05日 (木) 02時05分 [返信]

ネット検索をしていてこちらへ辿り着きました。

この1ヶ月悩みぬいて疲れてしまいこちらに書き込みさせていただきました。

実は先月7月2日に2度目の声帯ポリープの手術を受けました。
10年前に1度目の手術を受けた時の声帯の状態はポリープ様声帯に近く全体的にぶよぶよしていたので大きめに切除しましたが術後の経過も良く少し高音は出なくなりましたが普通に大きな声も出て問題ありませんでした。
ところが昨年暮れ(昔セミプロで歌を唄っていたんですが)友達の店を手伝って無理をしてしまったところ今年初めにまた声がかすれて病院に行ったら小さななポリープが出来ていました。
治療で大分良くなりポリープも小さくなったんですが完全に良くなるにはやっぱり手術をしたほうが良いと…

そんな経緯で2度目の手術になりました。
以前の手術の事もあり今回出来たのは右側に小さなものだったのですが左側が少し膨れてしまっていたのでそれも手術の時硬ければ考えますと言われていました。
結局右側が少し痩せているので左側まで切ると余計声が出なくなるとの判断で小さな右側のポリープだけを切除しました。

1度目と同じように術後も安静にし先生に声を出しても良いですよと言われ少しずつ出すようになったんですが喉に何かがつっかえている様な感じでかすれてしまいます。
先生に何度も不安で相談したんですが声帯は綺麗だし手術した事でかすれる要因はないのでしばらく様子を見ましょうとの事…
術後1ヶ月が過ぎたんですがいまだに同じ症状で声が出にくくて不安とストレスでかなり精神的にもへこんでしまい、ほとほと悩み疲れてしまいました。
明らかに手術前より全然声が出ないのです。

先生に相談しても全然出てない訳ではないし前とあまり変らないですよ??とまで言われてしまい、毎日話をする度に喉が詰まる感じで咳払いと搾り出す感じの発声に疲れてしまい話をするのも憂鬱な状態です。
確かに頑張れば声は出るんですが話していても苦しくなってしまい咳き込んでしまう事も…
完治までは2ヶ月掛かるから様子を見るしかないと言われてもどう考えても自分でもおかしいと納得がいかず…
このまま一生元に戻らなかったらと考えると不安で何も手に付きません…
実は過去にも色々沢山の外科的手術を十数回受けてきてますが基本的には何事もプラス思考に考える自分ですが声が出なくなる恐怖を初めて体験して心から不安に襲われています。

手術を受けて声が出なくなった場合でも先生に問題ないと言われると後はどうしたら良いのか本当に不安です。
今では手術を受けた事を後悔さえしてしまいます。
手術前は小さなポリープがあったとしてもあんなに普通に喋れたのにと考えると毎日涙が出てしまって子供達にも病院変えたらと心配をかけてしまってます。

誰に相談して良いのか分からずダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。

こちらを見つけてついつい一気に書き込んでしまったことをお詫びします。

何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

No.697  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年08月06日 (金) 16時42分

◆まあさん♪

はじめまして(^◇^)
書き込みありがとうございます!
管理人の、かつらこと申します♪

声が出ないのに医師にさえ理解してもらえない辛さ…
痛いほどよくわかります(>_<)

お返事、後ほどさせていただきますので
もう少しだけお待ち下さいませm(*- -*)m

あ!出来ましたら、かかった病院名などを知りたいので
こちらの掲示板に書くのが、ためらわれるようであればメールくださいね♪

No.699  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年08月07日 (土) 19時46分

◆まあさん♪

こんばんは(*^-^)
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

私は痙攣性発声障害を発症して7年経ちます。
当時はお医者様や患者会からも正確な全ての情報を教えてもらえず
ネット上を探しても何も無い状況でした。
そんな中、私と同じ仲間達を見つけ色々情報交換や相談にのっている間に
病院や発声障害に関する知識や情報はかなりの量になります。
しかし、全ての声の症状に精通しているわけではございませんので
その点だけはご了承下さいねm(*- -*)m

まあさんは声帯ポリープの手術を二度経験されたんですね。
術後1ヶ月経過しても術前よりあきらかに声が出ないなんておかしいですよね。
手術による何らかの要因が引き金じゃないかと私は思います。
声帯や周囲の筋肉や軟骨は複雑で繊細で本当に難しいんです。
声帯自体に問題がなくてもその周辺の影響で声が出ない事もありますし…

喉が詰まる感じ…絞り出す感じの発声…私の痙攣性発声障害の症状に似てますが
声出そうとするたびに喉が詰まって声が出ないのってこれは経験した本人にしかわからないですし
思い詰めてしまうくらい本当に苦しいし辛いしどうしようもない気持ちになりますよね…

術前とはあきらかに違う、声と喉の調子を患者さんが訴えているのにあまり変わらないですよ…って…(-"-;)
患者の声に耳を傾けるのが本当の医師でしょうに…悪いもの切ってしまえばそれで万全だと思ってるんでしょうか…
他の症状がポリープ切除によって出る可能性だってなきにしもあらずなんですから
もっと考えてほしいですよねお医者様にも。

まあさん。
私はセカンドオピニオン、他の病院に行く事をお勧め致します。
声や喉の手術を出来る専門の医師が全て名医とは限りません。
有名どころに行って嫌な思いをしている患者さん達もたくさんいます。
全然良くなっていない患者さん達もいます。

だから…病院変えましょう!
まあさんの手術された病院を知りたいのと、お勧めの病院をご紹介したいのでメールくださいね♪

No.700  投稿者:まあ   投稿日:2010年08月08日 (日) 02時36分

お忙しい中お返事ありがとうございます。
少し声が出る時もあるんですが
何かが引っかかる感じはホントに気分が滅入ります。

今まで色々ありましたが
さすがに声の出ない辛さはホントに経験をした者だけにしか分からないものですね…

治す為に手術をして逆に辛い思いをするとは
全く予想もしていなかったのでショックでした。
仕事も今月から新しく始めようと思っていたのに
今は伸ばしています。
また病院通いになるのかと思うと泣きたくなります!!

こちらで話を聞いていただいて
少しは気分的に楽になりましたが
後程メールさせていただきますので
宜しくお願いします。

No.701  投稿者:まあ    投稿日:2010年08月16日 (月) 17時02分

こんにちわ!!
8月8日にメールさせて頂いたんですが
もしかしたら届いてませんか??

あれから少しずつ声が出るようになってきました。まだ完治には至りませんがもうしばらく様子を見た方が良いのかと思います。

一応メアドを入れました。

No.702 まあさん♪ 投稿者:かつらこ   投稿日:2010年08月17日 (火) 16時52分

11日にgooのアドレスに返信しましたよ♪
もしかしたら迷惑メールフォルダに振り分けられてるかもしれませんので
ご確認お願い致しますね(^_^;)

でも良くなってきたみたいでよかったぁ(=´∇`=)
早く完治しますように♪

No.703  投稿者:まあ   投稿日:2010年08月18日 (水) 13時43分

お忙しい中ありがとうございます!!
毎日チェックしてたんですが届きませんでした…
やはりgooは駄目ですねw
友人のメールも届きません(泣)

一応hotmailのアドを↑上のスレに入れましたので
もしお時間あったらもう1度送って下さるとと幸いです。
お手数をお掛けしてスミマセンが
宜しくお願いします。

No.705  投稿者:かつらこ   投稿日:2010年08月30日 (月) 23時01分

まあさーん!!!
大変遅くなって申し訳ございません!
Hotmailのほうに再度メール送りました!
ご確認お願い致しますm(*- -*)m

No.707  投稿者:まあ   投稿日:2010年08月31日 (火) 21時24分

かつらこさん〜こんばんわ!!
お忙しい中メルありがとうございました。
先程返信さて頂きましたので
宜しくお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板