【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.714 悩んでます 投稿者:ごう5   投稿日:2010年11月10日 (水) 22時00分 [返信]

 皆さん、お世話になります。

いろいろ検索して、こちらにたどり着きましたので
相談させて下さい。


 私は、子供の頃から「どもり」の症状があり
現在も治っていません。

就職して、電話に出る時に緊張の為か初めて
声に詰まり「あ・あ・・・」ってな感じで
声が出ない事がありました。
その時は、「どもったらどうしよう」って思いが
強く緊張してたのは確かです。

で、その後も症状が出る時や早口になり相手には
聞き取りにくいけど、なんとか声がでる時や
声が震えた感じで小さい声しかでない時が
ありました。

その頃は、声が詰まるのは電話だけだったと
思います。

車などで、1人で練習すると嘘のようにすらすら
と喋れたりもします。

その後、家族とかと話すときも、声に詰まる時が
あり、喋ってる時に詰まりそうになると違う言葉
に置き換えたり、全然関係ない言葉を間に入れたりしています。
正直、酷くなってきた気がします。

最近になり、「痙攣性発声障害」の事をネットで
知って、調べていくうちに自分なりにこの病気に
違いないと思い始めました。

最初は、精神的なものと思い緊張しないように
話す練習をして症状を和らげるか、
一生直らずに向き合っていかないと諦めていました。


「痙攣性発声障害」であれば、手術や注射で
症状を和らげたり、完治することを知って
希望が見えてきて嬉しいかぎりです。

ながながとなり、分かり難い文章ですが
何か、助言を頂ければと思います。

PS
[りーさん」のスレにヒットしてたどり
着きました。
私も近くの病院は「山口大学病院」になると
思います。
そちらの情報も頂ければ幸いです。


No.719  投稿者:かつらこ     投稿日:2010年12月20日 (月) 23時01分

◆ごう5さん♪

はじめまして!
書き込みありがとうございます(*^-^)
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

幼少の頃から声の症状で悩まれてきたんですね。
声が詰まるという症状は痙攣性発声障害にもありますが
それ以外の発声障害の可能性もあります。
発声障害は専門医でも診断が非常に難しいんですよね。

そして、少し酷ですが痙攣性発声障害は現代の医学では…完治しません。
注射や手術はあくまでも声を出しやすくする為の対症療法であって
完全に治る治療法ではないのです。
痙攣性発声障害は局所性のジストニアの1つで、
脳からの神経伝達の何らかの異常で起こる症状です。

痙攣性以外の機能性発声障害や過緊張性発声障害、心因性発声障害などであれば
時間はかかるかもしれないけど完治の可能性は高いです。

ただ、専門の病院や治療できる医師が日本全国で見ると本当に少なく
発声障害の認知度もまだまだ低いので、遠くてもきちんとした
音声外来のある病院や音声専門のクリニックに行かれる事をお勧め致します。

病院の情報につきましては、下記サイトに全国の病院情報が載っていますので
是非参考になさって下さいね!
http://sdcp.bumi2.com/

もう既に情報を得られていて解決していたら申し訳ありません(^-^;
山口大学病院には発声障害を診断できるお医者様がいらっしゃいます。
私の知っている患者さんも何名かお世話になっています。

この度はお返事が大変遅れた事、本当に申し訳ありませんでした。
よろしければまたいらして下さいね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板