【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.732 はじめまして 投稿者:なかもん    投稿日:2012年04月09日 (月) 16時57分 [返信]

山口に在住の主婦です。

私も痙攣性発声障害ではないかと自分で思っています。

最近まで直売所でレジの仕事をしていました。2月ごろから声が出にくくなり、ごまかしながら仕事をしていましたが、3月にはごまかしもきかなくなりました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの接客用語が出ないことからはじまり、普通のお客様との会話も出づらくなっていきました。職場の人に声がでないと訴えましたが、全く出ないわけではないので、つらさを理解してもらえてなかったようで、膝を傷めた人はレジを交代してバックヤードの仕事にまわしてもらえたのに、私はいつもレジでした。もう精神的にまいってしまい、仕事はその後辞めてしまいました。辞めると言ってはじめて「そんなにつらかったんだ」と言われました。

耳鼻咽喉科に2か所行きました。最初に行ったところでは「精神的なものでしょう」と言われました。
次に行ったところでは「痙攣性発声障害」ではないかと自分で思うと伝えましたが、「専門ではないから診断はできないが、気にしなくてよいと思う」と言われました。
行かなければよかったと後悔しました。詳しくないならせめて親身になって調べてくれる姿勢はみせて欲しかった・・・

最近は自宅で家族を呼ぶ声さえまともにでません。
人前で話をするのもむしろ得意だったのに、今は挨拶すらできません。

山口大学附属病院では診断ができるんでしょうか?
自宅からは車で1時間半はかかります。
行ってまた同じようなことを言われるなら、落ち込むだけなのでやめようかと思っています。

治したいけど、どうしたらよいのかわからず悩んでいます。

No.733  投稿者:かつらこ     投稿日:2012年04月11日 (水) 19時16分

◆なかもんさん♪

はじめまして!
書き込みありがとうございます(o^∇^o)

2月頃から声が出にくくなられたんですね。
接客のお仕事で声が出ない事ほど辛い事はないですよね(>_<")
何とかして声を出そうと喉や全身の力を振り絞って出しているのに、その辛さは周囲の人にはわかってもらえない…
私も経験者ですから、よーくわかります!

耳鼻咽喉科二ヶ所も行かれたのに精神的なものとか言われたんですね…(´;ェ;`)
普通なら病院なんて行きたくないのに、声が出なくて辛くて辛くて仕方ないから、藁をもすがる思いで行ってるのに何なんでしょうね(-_-メ;)

私のmixiでの患者さん繋がりのお友達が山口大学病院に行ってましたよ!
そこの耳鼻咽喉科の原先生というお医者様が発声障害の診断できます。
普通の耳鼻咽喉科医と違い音声専門のお医者様なので声の出ない症状とか伝わると思いますよ(^-^)
もし発声障害と診断された場合、そこで出来る治療は音声訓練です。

大学病院は事前に予約が必要なところがほとんどですので、念の為に予約されたほうがよいのではないかと思います。
まずは、なかもんさんの症状が一体何なのかはっきりさせる事が先決ですので、既に受診された二件の病院で嫌な思いをされたとは思いますが、勇気を出して大学病院に行ってみて下さいね!

今とっても辛い時期だと思いますが、辛い時は1人で抱え込まないで、吐き出して下さいね!
ここはその為にもありますし、私がしっかりと受け止めさせていただきます♪(*^▽^*)

何か他にもご質問がありましたら、いつでも書き込みなさって下さいね☆メールも(*^-°)v オッケェーです!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板