【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.741 初めまして。 投稿者:めぐ    投稿日:2013年05月09日 (木) 00時29分 [返信]

かつらこさん、初めまして。
大学一年のめぐと申します。
今日は相談に乗って頂きたく、書き込みをさせてもらいます。

私は、五年ほど前から喉が詰まって声が出せなくなる症状を感じていました。部活動では、何その声、と言われたこともありました。それ以来ずっと、緊張する場面や発表、大きな声を必要とする場面は避けてきました。高校の卒業式の呼名で返事が出来なくて、年々症状が酷くなっていることに気づきました。段々人との会話(主に屋外)でも声のトーンが急に変わったり、音が出なかったり…と症状が現れました。

ですが、この障害を抱えている皆様よりは軽いとは思います。一対一なら緊張していなければ普通に話せる。ただ、大きな声を出したり、緊張する場面はもちろん、電話に出る等で声が詰まってしまいます。「もしもし」という言葉は最近言えたことがありません。

昔バイトを初めてした時も、何週間も声が出ませんでした。いらっしゃいませ、の「い」の字も出ずに声が詰まってしまう。慣れてきて段々出せるようになったんですが…もうそれから二年が経って、新しくバイトをするのが怖いです。また昔みたいに声が出なかったら、前の店長は優しい人でしたが、新しく始めたらどうなるか分からなくて…今は治療を優先しています。

先月から病院(クマダクリニック)に通いはじめ、トレーニングをしています。
ですが、私はSDや発声障害だとは診断されていません。私の場合、外の喧騒の中や発表、発声しなければいけない場面、等でしか症状が出ないのです。

また五年間ずっとこの病名を知らなくて、緊張しないように話したり、体を動かして発声したり、笑いながら声を出したり、自分で試行錯誤を繰り返していたので(それでも場面によっては詰まります)普通に出せることは多いです。診断されないのは自分で誤魔化してしまう部分があるせいかも…変な話し方が癖になってしまいました。

でも詰まってしまう。声のトーンが変わったり、掠れることもある。それが先生(医師)に伝わらないのです。

声が出ないな、と感じる時録音しようとしても、瞬間過ぎてうまくいかず…私はただトレーニングをしています。腹式呼吸やブローイングです。

大学では発表の機会が増えました。毎日かなり声を使います。毎回緊張するし、声が出ないのが嫌で無理に出すから発音も適当になってしまう(皆からすれば緊張してるのかな、くらいに聞こえるらしいですが…)喉がキュッと閉まってしまい声は出ないし、一音目が出ない時もあれば語尾が消える時もある、人の視線を感じると怖いです。あぁ、皆が不思議に思ってるな、と思います。

トレーニングをしていても、よくなる傾向はない気がしてならないのです。もし、セカンドオピニオンで違う病院に行ったとしても、結局症状は出なくて分からない、で終わる気がします。注射をしてみるのが手っ取り早いでしょうか…?

学校の発表が一番苦痛です。なのでなるべく早く治したいです。
…もう自分一人では考えられません。友人には一人だけ話していますが、私の症状は伝わらないし、伝えにくいです。私が自分の障害について話しているのは彼女だけです、両親にも何も言っていません。もう…どうしたらいいのかわかりません。
回答お待ちしております。

No.742  投稿者:かつらこ   投稿日:2013年05月10日 (金) 14時21分

◆めぐさん♪
はじめまして!ヾ(=^▽^=)ノ書き込みありがとうございます!
実は今これから夕方のパートに出勤します(/ー ̄;)シクシク…なので、また後ほどゆっくりお返事致しますので、待ってて下さいね〜♪

No.743  投稿者:かつらこ     投稿日:2013年05月19日 (日) 13時42分

◆めぐさーん!!

お返事が大変遅くなってしまい本当に本当に申し訳ありませんm(*- -*)m
大学1年生という事は4月に入学されたばかりですね!大学生活には慣れましたか?
そうですかぁ…5年ほど前から声が出せなくなる症状に悩まされて来たんですね…この辛さはホント、出なくなるという事を経験した人にしかわからないし、周りに言っても伝わらないのが、もどかしいですよね。・°°・(>_<)・°°・。

めぐさんの症状は、私や他の発声障害患者さん達が経験してきたものと、ほぼ同じだし、お気持ちも辛さもよ〜くわかります!!!ごくたまに全く発声障害同様というか、そのものの症状が出るのに、専門の病院に行っても、発声障害とは違うと言われる方も何名かいらっしゃるんですよね…私の知ってる人にもいます。
でも、色々呼吸法とか他の方法にチャレンジしてみて、だんだん声が出しやすくなってきたという人もいます♪

めぐさんは今、熊田先生のところに通われてるんですね☆熊田先生も発声障害患者さん達の為に日々研鑽されている立派な先生ですよね♪
で、病院では症状が出ないんですね?決まった文章を読んだり朗読したりする時も出ないのかな?
よく、「北風と太陽」読まされたりとか、「竹やぶの中からウサギがピョコン♪」とか…って、これは熊田先生のとこでは違うやつかなぁ(^^;

セカンドオピニオンに行くのは怖いかもしれませんが、もし発声障害と診断されなくても、別の何らかの改善の糸口が見つかるかもしれませんよ!セカンドオピニオンに行かれるなら、私もはるばる北海道からセカンドオピニオンに行った、新宿ボイスクリニックの渡嘉敷先生に診てもらう事をお勧めいたします!
渡嘉敷先生はものすごーくお忙しいのに、私も所属しているSDCP発声障害患者会の相談役を無償で引き受けて下さいました。声の事で苦しむ患者さん達の力になりたいと本当に魂の底から思い行動されてるお医者様です。
もしよかったら、問い合わせメールで事情をお話してから、予約して診て貰うのはいかがですか?もしかしたら、あえて、症状が出やすい状況を作ってくれるからもしれないし…もしくは、めぐさんが大学で発表するのと同じ発表を先生の前でしてみるとか、クリニック内で携帯に電話かけてもらって電話で話してみるとか…渡嘉敷先生なら相談すれば色々対応してくれると思いますよ♪無理難題でなければ(笑)
下記のクリニックのサイトに問い合わせメールアドレス掲載されてます☆
http://voiceclinic.jp/s/index.html

症状を確認出来ない状態で注射は無理だと思うので、まずは、めぐさんが嫌でなければ新宿ボイスクリニックに行ってみてほしいです!
受付の雰囲気もいいですし、言語聴覚士の先生も他のスタッフの皆さんも全て素敵な方々ばかりですよ♪
もし、先生の前で症状出なくても、先生は声が出ない時の辛さわかってくれますよ。そのうえで何か対処法考えてくれるかもしれないので、是非是非行ってほしいな♪(^◇^)

何かご不明な点がありましたら、いつでも質問して下さいね!メールでもいいですし♪(^-^)
ではでは、お返事長い間お待たせしてしまい本当に申し訳ありませんでした!m(_ _;)m

No.744  投稿者:めぐ    投稿日:2013年05月24日 (金) 11時42分

お返事ありがとうございます。
大学は毎日楽しく過ごしてます!ただ夏前にあるプレゼンテーションが気がかりです…汗

私が先生に話す喉の症状は、発生に問題があると疑われていますが…先生の前で文章を読んだ時もスラスラと読めてました。
私の場合人混みや人前、喉が疲れているときに症状が出やすいので、先生も診断しにくいみたいです。

北海道からですか!私も毎週一時間かけて通院してますが…やはり専門的な医師は少ないですね…(泣)

症状を確認出来ていなくても注射はできるみたいです!
クマダクリニックでは一応、夏までトレーニングをして、もしあまり良くなっていなかったら注射を打つ予定です。たまに注射を打ってからSDだと分かった患者さんもいらっしゃるみたいです。

注射をさす前にはセカンドオピニオン行きたいと思います。
新宿ボイスクリニックですか!東京にはいくつか病院があるので、迷っていたのですが…是非そちらのお世話になりたいと思います。今の先生を信じていない訳ではないのですが、やっぱりこのままでは嫌なので…

長々とすみません。お話出来て良かったです。
本当にありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板