【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.745  投稿者:湯佐   投稿日:2013年12月08日 (日) 21時01分 [返信]

ここを見て新宿ボイスに行きました。
説明もなしにいきなり口開けってって言われて開けた瞬間、医師に胃カメラを入れられました。
言語聴覚士の方は突然「今から君の真似をするね」と言いだし、「ねえ、どう思う?、答えてよ」としつこく聞き出したり、個人情報をやたらと聞きだしたりと、正直不快でした。
請求料金も高額。
言語聴覚士が次の予約を取るように勧めてきましたが、
二度と行きません。

No.746 大変申し訳ありませんでした 投稿者:かつらこ     投稿日:2013年12月28日 (土) 10時28分

◆湯佐様

はじめまして!投稿ありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
そうだったんですかぁ…こちらの内容を参考にしていただき、行かれたんですね…そして、嫌な思いをされてしまったんですね…
まず、私の掲示板での投稿内容を信用して行っていただいたのに、湯佐様には期待どおりではなかった事、心よりお詫び申し上げます。

私は10年の間、同じSDや発声障害仲間である患者さん達からの情報や体験談やmixiでの投稿、メールでのやり取り、そして、実際にお会いしたりして、多くの情報と評判と口コミを元に、現在の新宿ボイスクリニックの院長に診てもらいたいと強く思うようになり、セカンドオピニオンも兼ねて3年前に行きました。
私にとっては、スタッフさん達も含め、全体的に非常に感じのいいクリニックで、渡嘉敷先生の医師として人間としての度量の広さを目の当たりにし、感謝しても感謝しつくせないくらいの日となりました。でも、よく考えたら、これって、私の個人的な感想なんですよね…

そして、私の知っているSDや発声障害患者さん、正確な人数は把握してませんが、200人前後位いまして、その半数程の方が、新宿ボイスクリニック、このクリニックが開業される前は、東京医大病院で渡嘉敷先生の診察や治療を受けています。その皆さんが渡嘉敷先生と新宿ボイスクリニックのスタッフの方々を信頼し慕っている方々がほどんどなものですから、私の個人的な見解も含め、イチオシのクリニックとして、これから初めて診察を受ける方や、セカンドオピニオンに行かれる方に、先生への感謝の意も込めて、新宿ボイスクリニックを推奨してきました。

しかし、診察や治療は、医者と患者、人間対人間なので、相性の良し悪しや感性の違い等で、万人が同じように満足のいく内容を感じられるわけではないんですよね。私はその事を忘れて、ここを訪れる方々に私の見解だけで、非常に強く勧めてきてしまいました。
その結果、信頼して下さった湯佐様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
これからは、あくまでも個人の感想と見解なので、全ての方に同じような満足感が得られるとは限らない旨を添えたうえで、こういうクリニックがありますと、参考までにご紹介させていただく程度に致しますね。この度は、気づかせていただき本当にありがとうございます!

で…ちょっとだけ、よくわからないところがあるのですが…(^_^;)…あのー…胃カメラ…でしょうか?声帯を診る為の内視鏡、ファイバースコープではなく…?
σ(^_^;)私の時は口からじゃなくて、鼻に麻酔をシュシュッとして、鼻から挿入しましたけど…それとも、鼻からのカメラを入れた後に、口からも別の内視鏡、胃カメラを入れられたという事でしょうか?胃カメラを入れられたという人は聞いた事がありませんので…
いずれにしても、声帯を診る場合は鼻からですし、内視鏡を使って中を診る診察は保険診療であっても少し高くなるのは当然でして、超最先端の最新機器でもない限り、どの病院でもあまり変わらないのではないかと思います。
診察の時に、名前や住所や、どうやって来ましたかとか、色々他愛もない事を聞かれるのは、普通の会話の時に、症状がどういう風に出るのかを確認する為です。
それと、クリニックの言語聴覚士の先生の訓練は私は受けた事は無いのですが、実際に現在受けている患者さんに聞いてみましたところ、湯佐様のおっしゃる内容に違和感は無いらしく、初回は今後の治療方針についての説明と、先生なりの病気への見解を話して下さり、過去について色々聞かれるのも病気との関連性があるかもしれないからではないか…との事でした。ちなみにその患者さんは、言語聴覚士の先生を信頼しています。やはり、合う合わないがあるんでしょうね。

長くなってしまいましたが、湯佐様に合う医療機関が見つかり、少しでも早く声の症状が良くなりますように…
この度は本当に申し訳ありませんでした。下記の病院情報をご参考になさって下さいね。
http://sdcp.bumi2.com/?page_id=114

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板