【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.158 注射から帰ってきました 投稿者:たっち   投稿日:2005年11月06日 (日) 19時37分 [返信]

かつらこさん、まみさん、お返事ありがとうございます!
まみさん、20年も病名がわからず悩んでらしたんですね…私は7年前にSDになり、わりとすぐ病名は判明したんですが治療は7年間ほぼ何も受けいてない状態で。それでもかなり辛かったですから。お気持ち、お察し致します。

で、おとついから、千葉の市原病院へ行ってきました!
(前もって病院に注射を受けたい旨を伝えて診察の予約を入れておきました。)
一昨日の朝一のエア・ドゥに乗り病院に着いたのが11;30頃。午前中までに来て下さいと言われていたので、ギリでした。そして、最初に医学療法士?の先生(石毛先生)によばれ、これまでの経緯や北風と太陽の音読をして(テープに録音しました)多分間違いなくSDだろうということ、程度としては中の上くらいということ、等を説明いていただき、注射についての詳しい説明や私からの質問などにも丁寧に答えて頂きました。音声訓練はこの先生が担当されているそうで、音声訓練で軽い症状の方は良くなった例もあるそうですが、私の場合、軽い方ではないのと北海道から市原までは訓練に通えないのとで、やはり注射を薦められました。
とても親身になって話を聞いてくださって、何よりSDについて詳しい知識と治療経験をお持ちで、安心しました。

次に小林先生に診察して頂きました。
鼻からの内視鏡…怯えます…勝手に涙が滲んできました。(何度やっても慣れません。嫌いです。)そして内視鏡を入れたまま、また北風と太陽を読みました。小林先生もSDと判断されて、次の日に注射を受けれることになりました。
1日目はこれで診察は終了です。紹介状なしの初診だったので6千円強かかりました。

2日目(昨日)9;00までに来て下さいと言われていたので、7;00頃出発しました。(東京の日本橋の方に泊まったので)
京葉線→内房線を乗り継いで、姉ヶ崎まで行きバスに乗ろうと思ったのですが、時間がなかったのでタクシーに乗ってしまいました。(1500円ほど)
病院に着いて、待合室で待っている時、他の注射を受ける方とお会いして少しお話させていただくことができました。SDの会の会長さんにもお会いできて、SDの会に入会させていただきました。

10;30頃、注射です。部屋にいた時間は10分程。注射自体もベットに仰向けになって5分くらい。すぐ終わりました。先生から注射後の結果報告の仕方など、少し説明があり午前中に病院を後にしました。

声の調子は、注射直後は私の場合、注射の前よりもしゃべりづらくて、どうなんだろう?と思いましたが、夜になると、ガラガラ声になってきて少し楽になりました。
そして1日たった今日は起きるととってもスラスラと声が出てきます♪
ガラガラ&少しかすれはある気がしますが、そんなことは私は全く気になりません。とにかく詰まって途切れ途切れになっていた会話がスラスラとしゃべれています。嬉しくて友達に電話しまくっています(^0^)/
なぜ(?−?)と思うくらいラクラクです!!こんなにも楽になるなんて!!
こずさんも言っていましたが、まさに小林マジック☆です。
とにかく嬉しくって、結局今回の旅費6・7万使ってしまいましたが(親に借りて…)それだけの価値がある!と思っています。
あとはこの効果がいつまで続くか?ということです。3ヶ月間でも続いてくれればいいのですが。それはまだわかりません。

勇気をだして行って来て良かったです。お金はかかりましたが、少しでも心も身体も楽になります。今月から注射の日が月に2回になったそうで、少しは受けやすくなったようです。ホント行ってよかったです(*^−^*)



No.159  投稿者:ちびた   投稿日:2005年11月07日 (月) 17時42分

たっちさん、はじめまして(*^▽^*)
注射行ってこられたんですねぇ〜、経過も良いみたいですね。小林先生お元気にされてましたか?ずいぶんご無沙汰してるのでお会いしたいなとは常々思っているんですが・・・。やっぱり遠方だと旅費の事頭痛いですね(>_<)
注射の効き目がなるだけ長いといいですね。私は長くて2週間でしたから・・・。また経過教えてください!

No.160  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年11月07日 (月) 23時56分

たっちさん、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
遠征一人旅(?)お疲れ様でした!
詳しいご報告どうもありがとうございます<(_ _)>

飛行機はエア・ドゥで行ったんですね。
来年、新千歳−羽田間なんと片道16000円!という超破格の航空会社が就航するみたいだけど
それができたら、もしσ(o^_^o)が行くとしたら勿論それを利用するつもりでいます。

紹介状なしの初診って高いんですよね(^^;
○大病院の先生に頼んだら紹介状って書いてくれるのかなぁ…
ところで、2日目の注射を打った日は診療代おいくらでしたか?
おさしつかえ無ければ、お聞かせいただけたら有難いです(^_^;)

注射を打たれる他の皆様ともお会いできたようで(^-^)
そして何より注射の効果が確実に出ているようで本当に良かったですね!
会話が楽になるんですね…(*¨) ....ボー

ほんと近くでもやってほしい(;^_^A
でも厚生労働省に認可されてない治療法だから無理なんですよね〜(>_<)

たっちさん、その後の経過報告もお待ちしてますので★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

No.161  投稿者:たっち   投稿日:2005年11月08日 (火) 18時30分

ちびたさん、かつらこさん お返事ありがとうございます(^-^)
注射から4日目の今日はまだ声が安定しない感じで裏返ったり、ガラガラになったり、鼻声のような不思議な声になっています。でも喉の締め付け感はなく、電話の「もしもし」も詰まらずにスラスラ言えています(^0^)/
でも飲み物を飲むときにいつも通り飲もうとすると、必ずむせます。。
多分、声帯が広がっているため、気管に入りそうになっているんだと思います。
なので、かなりチビチビ、一口をさらに口の中で3回位に分けて飲み込んでいます。。慣れません。。さっきはトマト食べてもむせそうになりました(>_<)
薬が効きすぎているのでしょうか?
今日これから試しにカラオケに行ってきます♪
うまく歌えるんだろうか?!
★ちびたさん、小林先生は初めてお会いしましたが、お元気そうな様子でしたよ!小林先生をはじめスタッフの方々も感じの良い方ばかりでよかったです(*^-^*)
ちびたさんは2週間しかもたなかったのですね。。そんなに個人差が出るものなのですね。。私も短い効果だとしても前向きにやっていこうと思いまス☆
★かつらこさん、注射の日の病院代は1300円くらいでしたよ!薬代は後から自宅に請求書がくるみたいです。
使った量にもよりますが、大体1万円弱というお話でした。
○大病院の先生にお願いすれば紹介状はもらえますよ。おそらく。
私は前回行った時に「紹介状は書きますから」と言われましたから!!でも紹介状も確か千円くらいかかるし、病院まで行くと診察代とかもまたかかると思って私は紹介状なしで行ってきました。
それにしても、認可さえされれば保険適用だし、近くの病院でもできるようになるはずなのに。。
なぜ、認可がおりないんだぁ!!と少しわめいてみました。

またご報告いたします★これからもよろしくお願いします
(0^-^0)♪

No.163  投稿者:まみ   投稿日:2005年11月11日 (金) 19時56分

たっちさん、お帰りなさい!
いい結果が出ているようでホント良かったですね^^

たっちさん、北海道なんですね・・・
私は東京です。
それなのに、20年前の診察で異常なしとされてから声の事で耳鼻咽喉科に行ったのはついこの前・・・
医学の進歩に驚きました、と、20年も病院に行かないで一人悩んでいて、私って・・・^^;

確か5年位前に注射で治療出来るって知ったんですけど、その頃私は自分がSDかもとは思いつつも耳鼻咽喉科に行ってなかったのと、注射は認可されていないから10万円位かかるって情報で、10万で3ヶ月じゃ・・・って思っていました。

今回耳鼻咽喉科の先生にすぐにSDの疑いと診断されて、PCでいろいろ調べて、5年の時間を無駄に苦しんだなぁ〜って思ってます^^;

でも! 注射、まだ認可されていないんですか!?
やっと、やっとSDの事が世の中に、少なくとも耳鼻咽喉科の先生には分かってもらえるようになったのに厚生労働省は・・・

早く認可おりるといいですね・・・
そして、病名が分からないで何年も苦しむ人がいなくなるといいですね・・・
そして、家の近くで、保険診療で注射が受けられるようになるといいですね・・・

私は明日、MRIの結果を聞きに行って、今後の治療について先生と話してきます。

これからもよろしくお願いしますネ^^*

No.164  投稿者:かつらこ   投稿日:2005年11月14日 (月) 20時17分

超激遅レスでごめんなさい!m(_ _;)m

◆たっちさん、その後のご報告と診療代教えて下さり、どうもありがとう♪(#^ー゜)v
そうですね、紹介状書いてもらう為に行っても色々かかるから結局同じようなものですね(^^;
カラオケは気持ちよく歌えたかな?
注射…一体いつ認可されるんでしょうね(=_=;)

◆まみさん、20年前に病院で診てもらってから最近まで行かれてなかったんですね。
てっきり、いくつか病院をハシゴされたのかと勝手に思ってました(^-^;

注射は、まだ認可されてないんです(ToT)
でも、何ヶ月か前にSDの会の方々が署名を集めて厚生労働省に提出して下さったので
検討してくれてるのではないかと…検討してるんでしょうか?(^▽^;)

その後、MRIの結果はどうでしたか?
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します♪m(._.*)mペコッ
たまに更新サボりますけど(笑)

No.165  投稿者:まみ   投稿日:2005年11月16日 (水) 20時49分

こんばんは^^

20年前に初めて耳鼻咽喉科を訪ね、異常なしと診断されてから甲状腺科、そしてそれから15年位も経ってから(今から5年位前)に心療内科を訪れたんです。
でも、耳鼻咽喉科には20年前から行っていなくて^^;

・・・それで、SDと診断されるまでこんなにも時間がかかってしまったんです(;o;)
20年前にSDが、せめて耳鼻咽喉科の先生だけでも認識されていたら・・・

MRIの結果、出ましたヨ
脳、のど、首とも異常なしだったので、SDの治療が本格的に始まります

すぐに目に見えるような効果はないんでしょうけど、やっと一歩前進って感じです。
頑張ってみます^^*

レスは無理しない程度で大丈夫で〜す(^^)v




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板