【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.173 はじめまして。 投稿者:もも   投稿日:2006年01月13日 (金) 22時31分 [返信]

初めてお邪魔させていただきました。21歳のももです。
私もつい3ヶ月前にSDと診断されました。コンビニのバイトをしていて「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」が言いづらくなり、耳鼻科に行ったら「声帯が変形してます」と言われ、2ヶ月炎症をおさえる薬を飲み様子をみましたが、声は出なくなる一方で・・・。
そこで、地元の声帯や音声に詳しいと言われている病院に行きました。そこには音声外来の先生が週1で来ているらしく、その先生はSDの患者さんをたくさん診てきている方らしいんです。その先生に診てもらい、ファイバースコープを入れて話したいして、結果軽度のSDと診断されました。
私は症状が出てからSDと言われるまでそこまで時間はかからなかったのですが、仕事もやめ、人と話すのが怖くなり、軽いひきこもりっぽくなりました・・・。
今はその病院で音声訓練をやっています。
ここを見つけて、みなさんの言葉を読んでいると、みなさんも頑張っているんだから、自分も頑張らないとって思いました!

質問なんですけど、みなさんはお仕事は何をなさってますか?SDでも出来る仕事はありますか?よかったら教えてください。
長くなってすみません。また来ます。        もも

No.174  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年01月14日 (土) 01時19分

初めまして、taker_hayato です。
自分は3年くらい前にSDと診断されました。

大学時代だったのですが、一時は本当に人に会うのが怖くて、大学内で知ってる友達とかいても、できるだけ会話することにならないように避けてました。
自分も少し引きこもりぎみになりましたね。

ただ、今は少しづつですがよくなってきているようです。

仕事はこの病気にとっては最悪の仕事かもしれませんが、電話サポート業務をしてます。

一時はどうなるかと思いましたが、なんとかやっていけそうです。

No.176  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月17日 (火) 21時50分

ももさん、初めまして♪
私が管理人なのに気づくの遅くて申し訳ありません!…m(。_。;))m ペコペコ

ももさんもSDと診断されたんですね。
私はプロフィールにも書いているように2003年に発症しました。
電話の仕事だった為、当然仕事にならず退職(ToT)
それ以来ずっと無職のまま気づいたら2年が経っていました。
正直、私は今も人と話すのが恐いです。思い切って出してみても声にならない事が多いし…(^^;
でも今日意を決して電話をしてみたら、苦しかったけど相手には何とか伝わりました。
息も絶え絶えのすんごいガラガラ声でしたが(^_^;)

私は一応結婚しているので、旦那にも協力してもらい何とか今日まで過ごしてきましたが
このままでは先行き不安なので、何らかの仕事にはつきたいと思っています。
現実はなかなか難しいですが、他の皆さんも頑張っているのでくじけません(^0^*

リンクに同じSDや声の悩みを抱える方々のブログもあるから訪問してみて下さいね!
私のHPよりも、ずっと参考になりますので♪

No.177  投稿者:もも   投稿日:2006年01月19日 (木) 19時28分

お邪魔します。ももです!
お返事ありがとうございます☆

taker_hayatoさん、こんばんわ。
電話サポートのお仕事なされてるんですか!私はまだ普通の電話ですら怖くて出来ません・・・。
私の場合、声の出だしが詰まりやすいんです。リハビリの先生には、なるべく高い声で話すようにと言われて、なんとか日常はやっていけますが・・・。
taker_hayatoさんは注射はされているんですか?

かつらこさん、こんばんわ。
いえいえ!返信ありがとうございます。これからもお邪魔すると思いますので、宜しくお願いします!!
電話は辛いですよね・・・。わたしも怖くて出来ません。したとしても用件のみとかになってしまいます。
かつらこさんはSDと診断されてから結婚なさったんですか?この病気になって、ふと思ったことがあって、結婚できるかな〜とか子供産めるかな〜とか・・・。近所付き合いとかって思っちゃったんです(笑)周りの人に理解されづらい病気なので、うまくやっていける方法なんかあればと思うのですが。

では、また来ます!         もも

No.178  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月20日 (金) 01時18分

ももさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらこそ、よろしくお願い致します!m(._.)m

σ(o^_^o)が結婚したのは99年なのでSDになる前です。
4回目の結婚記念日の時はSDという言葉も知りませんでしたが、
既に声が苦しくてたまらない時でした。
でも、SDを抱えてから結婚し家庭を築いている方もいらっしゃいますよ。

現在私が住んでいる賃貸マンションは単身者や若い人が多いので
近所付き合いというものは全くないです。
ある意味、気楽で助かっていますがね(^^;

私が引っ越してきた時はお隣に挨拶に伺ったものですが、お隣が退去して新しく入ってきた住人の方は
我が家に挨拶に来ませんでした(´・ω・`)上階の方も同じく…
都会ってどこもこんな感じなんでしょうか?(^_^;)

あ、そうそう私もSDと診断された時の医師にキャピキャピしたかわいらしい高めの声で話すようにと言われました。
でも疲れます…というより、出ません(^-^;


No.179  投稿者:もも   投稿日:2006年01月20日 (金) 19時33分

どうもっ!こんばんわ♪

そうなんですか!なんか、近所付き合いが悪いと、いじめられるっほくないですか?テレビの見すぎですかね(笑)今付き合ってる人に、SDと言わなくちゃいけない時は、凄く悩みました。1年半付き合ってるんですけど、迷惑かかるから別れようかと・・・。でも今は、協力してくれますし、別れなくてよかったと思っています!!やっぱり、理解して協力してくれる人じゃなくちょダメですね☆

今日は音声訓練の日でした。訓練の成果が出てきたのか、今日は一回も詰まらずに話すことが出来ました!!次の課題として、先生に電話して、次の訓練の予約を取ることです。電話は緊張しますが、頑張りたいと思います♪

では、また来ます!     もも

No.180  投稿者:taker_hayato   投稿日:2006年01月20日 (金) 23時24分

ももさん、こんばんわ。

注射ですか?
注射はやってませんね。
注射や手術については、どうしようか迷ったんですが、結局やらない方向で進んできました。
当時の担当の先生とも色々話したのですが、当時は九州に住んでたこともあり、やりませんでした。

SDなると本当に電話とか人との会話を避けたくなりますよねぇ。
一番苦労したのが就活でしたね。
面接で声について色々聞かれて、かなり凹んでましたねぇ。

確かに迷惑かけてるだろうなぁとか思うこともあるかと思いますが、それはしょうがないですよ。
別に自分らが悪いんじゃないんで・・・。
ってな感じでがんばってくださいね。

No.181  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年01月24日 (火) 00時44分

>ももさん、それはテレビの見過ぎです(笑)
住む場所や地域性、元からいる住人性にもよると思いますので
今からそんな心配はご無用ですよ(^^;

お付き合いされている彼が理解のある人で良かったですね♪
もし理解できないような人だったら、こっちからふっちゃえ!(爆)

音声訓練頑張ってるんですね。
詰まらずに話せたなんてすごいですよ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

電話は緊張しますよね。でも勇気出して頑張って下さいね!
私も今年は電話かける事はもちろんだけど、かかってきた電話にも出るようにします。
例えうまく声が出なくても、こういう声の人間が世の中にはいるんだって事を知らしめたいと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板