【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

痙攣性発声障害&声の症状に関するお悩み情報交換の掲示板

痙攣性発声障害や何らかの発声障害など、声に関するお悩みや情報をお気軽に書き込んで下さいね♪愚痴や毒吐きもv(。・・。) オッケー♪です♪

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.186 SDって何ですか? 投稿者:トム   投稿日:2006年02月28日 (火) 08時05分 [返信]

はじめまして。私は吃音者ですが、たまたまネットでSD痙攣性発声障害なるサイトを見つけました。何か読んでみると吃音と似たような症状なのですが、吃音とは違うのですか?

No.187  投稿者:かつらこ   投稿日:2006年03月01日 (水) 11時07分

トムさん、初めまして♪('-'*)

SD(痙攣性発声障害)は、原因不明という点では吃音と同じですが
吃音のように言葉がどもるという症状とは異なったものです。
SDは声を出そうとする時に、声帯の周りの筋肉が異常に緊張して声帯を締め上げる為、
声が途切れたり、かすれたり、圧迫感のある絞り出すような声しか出ません。
吃音の場合は、「か、か、か、か、かつらこさんっ…」のように
語音を繰り返す症状があるかと思いますが、SDにはその症状はありません。
つまって、なかなか言葉が出てこないという症状は似ていますが、やはり吃音のものとは違いますね。
実際、私は学校や職場で2名の吃音の方と関わった事がありますがSDの声とは違いました。

こちらにSD患者の声のサンプルがありますので、もしよかったら、お聴きになってみて下さい。違いがわかるかと思います。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yukan/onsei.htm

ちなみにσ(^_^)ワタシはサンプル4に近いです。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板